<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES




| - |- | - |
ラス チカス復活
LAS CHICAS

青山の老舗カフェ、LAS CHICAS(ラス チカス)
オープンテラスはいつも外国人のお客さんで賑わっていて、店員さんも外国人で。
通りから眺めるその雰囲気に魅力を感じる一方、日本人率の少なさにちょっと竦む気持ちがあったのも確か。初めて入った時は、ようやくこの中に自分が入れたという嬉しさと、オープンテラスの気持ちよさとでついつい長居をしてしまったことを思い出します。古い邸宅を改装した、あまり造りすぎていない緑の多いその都会のオアシス的スペースは結構お気に入りの場所でした。
でも残念なことに昨年の春、建替えのために以前の建物は壊され、そして今年ようやくリニューアルオープン。すっかり立派な建物になった新生ラスチカスは、アジアンリゾート風の結婚式場に併設された形で復活しました。
以前の小ぢんまりした佇まいは無くなったものの、同じ場所に同じお店が戻ってきて、ほっと安心。

嬉しかったのは、新しいお店でもテラス席が健在なこと。

そして・・・・・

「Would you like a drink, now or after?」

やっぱり。相変わらず店員さんは普通に英語でサービス。こちらも健在。
それに対し、お客も普通に(私の場合はあたふた(笑))英語で答える。
ここは青山、だけどこの店内では「すみませーん。」じゃなくて「Excuse me,」でなくちゃむしろ不自然・・・な空気感が漂っています。。不思議なお店です。


LAS CHICAS
以前のラスチカス。

LAS CHICAS
現在のラスチカス。

随分立派になったけど、やっぱり私は以前の佇まいのほうが好きだなぁ。
| 美味しいもの(北青山) |comments(4) | trackbacks(0) |
PARIYAで夜お茶(10/18)
PARIYAアネちゃんから突然のお誘いメール・嬉しい!即OKのお返事。
スパイラルで待ち合わせをして、久々に夜のPARIYAへ。昼の気軽な定食から夜はメニュー豊富な一品料理とお酒とスイーツと。色んな楽しみ方が出来る、お気に入りのお店の1つです。
ビールやシャンパンを飲みつつ、野菜のフリットやサラダやイワシなどを。フリットがボリュームたっぷりでかなりお腹いっぱいになりました。自分で好きな野菜をチョイス出来るんだけど、オクラ・アスパラ・エリンギ・ズッキーニ・ペコロス・・・どれも甘くて美味しかった。でも、塩だけでシンプルに食べたりもしたかったんだけど、最初からバルサミコソースみたいなのがかかってました。。

お腹いっぱいになった後はスイーツタイム。私はマロン風味のクレームブリュレ。秋らしいお菓子と女子トーク。ザ・秋の夜長って感じ。いいね〜。

写真がほんのりピンクがかっているのは、お向かいにあるVivienneWestwoodのロゴがピンクの光を放っているから。まるでこのお店にいる人に向けられているかのように、PARIYAの大きな窓にピンクのロゴがバッチリはまっています。内装が黒を基調としているので、この光のおかげで妖しさと毒々しさが増して、なんかいい感じだわ。

PARIYA

そして、そのピンクの光を浴び、美しくも妖しい佇まいのコスモス。

PARIYA

どちらかというと可憐なイメージの花だけど、シチュエーション一つでこんな妖艶にもなるんだな〜なんて妙に感心してしまった。そんな、素敵な秋の夜長、でした。
| 美味しいもの(北青山) |comments(2) | trackbacks(0) |
uncafeと薬味のヒント
uncafeuncafeでランチ。雲ゆきが怪しかったけど、なんとかお天気が持ちそうだったので、あえてテラス席へ。
お店の入り口の黒板を見た時から本日のパスタ・ジェノベーゼにしようと心に決めていたのに、なんと売り切れ!ブロッコリーとソーセージのトマトソースになってしまいました。
でもこういうパスタも結構好きなので、いいんですけどね!ちょっとナポリタンにも通じるような・・・アッツアツで食べたい感じです。(もちろんアッツアツで運ばれてきました。)

で、uncafeに来たら寄らずにはいられない・・・いえ、たとえuncafeに入らなかったとしてもしばしば来てしまう、uncafeと同じフロアにある青山ブックセンター。本屋さんの中ではお気に入りナンバーワンです。ここに来るとアドレナリン全開になっちゃう。なぜなら本の見せ方が上手というか、レイアウトがゆったりしているというか・・・つまり、(私が見たいような雑誌や料理本コーナーは)平置きになっている率が高いのです。そうなるともう目移りしちゃって、「あぁあれも見てみたい。」「この本はどんな本?」と次から次へ手に取りたくなってしまうのです。そして時間があっという間に過ぎてしまうのでかなり危険(笑)。
今日もあっちのコーナーをふらふら、そっちのコーナーもうろうろ。思いっきりハマッてしまったのでした。。


薬味そして今日の立ち読みの収穫。
確か「野崎洋光が教える分とく山のかくし味」だったと思うのですが、我が家でも必須アイテムの薬味について、目からウロコなヒントが。
分けとく山・野崎さんの常備薬味は、葱・茗荷・大葉・生姜をそれぞれ刻んだもの。これはウチも同じです。で、野崎さんの薬味はここに貝割れ大根が入るのがポイント。貝割れを入れることによって、それぞれの薬味が絡みやすくなるんですって。
確かにウチの薬味には立体感が無い・・・ペシャッとのってる感じ。そこで早速貝割れを一緒に刻んでみたところ、おぉ・面白いように立体的な薬味になるではありませんか。素晴らしい。この、こんもりとした感じ、見た目も断然いいし、全ての薬味が美しく絡み合うのでナイス技!です。(しかも貝割れの辛味もピリリと効いて美味しいし!貝割れって安いし!)
分けとく山の野崎さん、素敵な技を伝授して下さってありがとう。今日は読み逃げでごめんなさい。他の技も盗みたいので(笑)今度は必ずレジに持って行きます。。


0904今日の夕食は、

・ 玉子豆腐・薬味のせ
・ 子持ししゃも・七味マヨネーズ
・ 茄子とえのきと葱の出汁醤油炒め
・ ワカメ・豆腐・茗荷・葱の味噌汁

| 美味しいもの(北青山) |comments(0) | trackbacks(0) |
ゴーヤーチャンプル定食
うーみやうーちばる暑さがちょっと続くと、蕎麦などの冷たい麺類か、スタミナ回復的なものが食べたくなる。
今日はスタミナ回復+ランチタイムを逃してしまったという意味もあって、オーバルビル地下の「うーみやうーちばる」へ。ランチは17時までやっているので、時々利用します。

今日はゴーヤーチャンプル定食。ソーキソバと小鉢付き。定食にはデザートも付いてくるのがちょっと嬉しい。
今日の小鉢は「もずく(多分、沖縄産)」でした!
写真ではあまり見えないけど、ゴーヤーチャンプルはスパムや豆腐も厚切りでたっぷり入ってます。
うーみやうーちばるうーみやうーちばる
デザートの豆かんも美味しかったし、満足。なんかスタミナついた気がする・・・?(笑)
これでギャルちっくなお店のお姉さんたちの応対がもうちょっとよければ言うことないんだけどなぁ。(お兄さんは感じよい。)でもきっとまた行きます。

0628夜はまたまた遅くなって、慌てて買い物。

キンメが半額になっていて、それでも500円するので普段ならスルーだけど、今日はその切り身のプリプリ具合がどうしても美味しそうに見えてしまい、思い切って買ってしまった。


で、最初は普通に煮付けにしようと思ったんだけど、持っている数少ない料理本を何冊か眺めるうち、蒸し煮にすることを思いついた。そして、本当に時間が無いのでここからは斜め読みしたレシピ2つから適当に織り交ぜたオリジナル料理(笑)。生姜や葱のみじん切りで香味だれを作ってかけました。ふと思い立って慌てて入れたズッキーニと蚕豆・・・は殻付きのままだし!(汗)でもまぁ鯛はどうやっても美味い。いいダシ出てます〜。
そしてこの鮮やかな赤とグリーンが黒い器に映えること(笑)。


0628
今日の夕食は、

・ 金目鯛の蒸し煮・香味だれ
・ ピーマンと笹かまぼこのお浸し
・ 油揚げの焼いたもの・だしのせ
・ 玉ネギとオクラの味噌汁




ピーマンのお浸しはあっちゃんに教えてもらって早速実践。ピーマンもお浸しもそれぞれ馴染みのあるものなのに、その2つの組み合わせって発想がなかったので目からウロコ。料理はイマジネーションが大事とつくづく思うけど、併せて隣りの晩ごはん=友人のレシピもつくづく重要だなと!ほんっと参考になります。
たまたま家にあった青紫蘇入り笹かまぼこを勝手に入れちゃいました〜。

| 美味しいもの(北青山) |comments(5) | trackbacks(0) |
おばんざいセットと抹茶わらび餅
久々に「京はやしや」へ。
いつもお店の前に何人か待ちの列が出来ているようなのでなかなか足が向かず。
今日はめずらしく誰も居なかったので入ってみました。

久しぶりに行ってみると、食事のメニューが増えたような・・・・・。
一日25食限定という「おばんざいセット」(1,050円)にしてみました。
内容は、いかにも女性好みな感じの、ちょっとずつ色んな種類のおばんざいがちょこちょこと。お漬物がたっぷりなのも嬉しい。

ヘルシーなおかずの数々。味付けもやさし〜い。
京はやしや京はやしや

でも、「京はやしや」に来たら、やっぱり甘味が食べたいわけですよ!
そして、そんな乙女心(?)にちゃんと応えるようにプラス450円でミニ抹茶パフェなどが頼めたりします。
すっごく惹かれるけど・・・でも・・・やっぱり今日は我慢(笑)。

で、後日。
この日の我慢がたたったのか(?)、再び前を通りがかったらもう無性に甘味が食べたくなってしまった!しかしランチはとっくに食べ終わっていたし、夕方の非常に中途半端な時間・・・・・うーむ、またしても断念。
だけど、やっぱり素通りは出来ず、結局、抹茶わらび餅を買って帰ることにしました。

抹茶わらび餅抹茶わらび餅

夕食後に開けてみると、ぷるんぷるんのモッチモチなわらび餅が。。黒蜜かけて、抹茶きな粉をかけていただきま〜す。濃厚だけど上品な抹茶の風味、美味でした。
抹茶きな粉は密封パックにたっぷりと入っていたのでまだまだ残っているの。さて、今度は何にかけよう?!
| 美味しいもの(北青山) |comments(2) | trackbacks(0) |
ふーみんでランチ・ゴスペルライブ
ランチタイムはいつも遅くなりがちなので、なかなか行けなかった小原流会館地下の「ふーみん」。(遅い時間に行くとランチセット売り切れ率高し。)
今日は早めに出かけたので、なんとか本日のランチにありつくも、本命の「豚肉の梅干煮」はやはり売り切れ。うーん、いつかは食べたい!

ふーみんふーみん

というわけで、今日のランチは、「豚肉とトマトと卵の炒め」。きくらげやたけのこや青菜も入っていて美味しい。家でもこういう味が出せるといいんだけど・・・。
そして、食べ放題のザーサイがかなりくせになる味!これをつまみにビールがあれば、いつまででも食べ続けちゃうかも。思うに、ザーサイをごま油でかるく炒めて白胡麻をふったら、これに近い味が出せるのでは・・・という気がするんだけど。今度スーパーでザーサイが安くなっていたら試してみよう(笑)。

そして夜。今日はkyoちゃんのゴスペルライブ。偶然にもkyoちゃんたちが組んでいるゴスペルグループCross Heartのメンバーのさっちゃんは、みのりちゃんの幼なじみ!少し前までそうとは知らず、さっちゃんのことはずっと「kyoちゃんと一緒にグループを組んでいるkyoちゃんの高校のお友だち」という感覚だったから、意外なところでつながって、なんとも不思議な気分。もちろんとっても嬉しい偶然です!だってこれからはみのりちゃんと一緒にライブも行けるし・・・・・というわけで、早速、みのりん、オウちゃん、YUMI、私の4人でライブハウスへ乗り込みました。

crossheartcrossheart

久々に聴くCross Heartのライブ。お馴染みのナンバーも多く、とっても楽しめました。
(とは言うものの、なぜか私はいつも勝手に親心気分(?)になっちゃって、特にkyoちゃんのソロパートでは、「上手くいきますように・・・!」とハラハラと祈ってしまうのです(笑)。もちろんそんなの本当に余計なお世話で、彼女の美声はいつも本当に素敵。はっきり言って大ファンです(笑)。)
彼女たちを見ていていつも思うのは、本当に皆キラキラしていること。小さなお子さんのいるママだったりするのに、本当にパワフルだし、音楽に取り組む姿勢も真剣で、意識も高い。そんな姿に感心するやら羨ましいやら。。何より彼女たちの充実感がこちらにもありありと伝わってきて、いつも感動や元気や勇気をいっぱいもらいます。

狭くて暗いライブ会場・・・オウちゃん、怖くないかしら??と心配するも、本人は至っていつもの穏やかな表情(笑)。時々ちらっと様子を見ると、一緒にライブをとても楽しんでいる様子!
そして最前列には、さっちゃんの可愛い親衛隊が思いっきりママを応援していました。
私がkyoちゃんのライブに行くと、必ずさっちゃんご一家を見かけます。そして皆で嬉しそうにママのステージを見ている姿に、こちらも思わず心が和んでしまうのです。とっても素敵な家族です。

今日は久しぶりに色んな人と会えたし、とっても幸せな気分になれた夜でした。
| 美味しいもの(北青山) |comments(2) | trackbacks(0) |
Hy'sのランチのおまけ
Hy'sのランチ。今日はパスタにしてみました。
パスタランチでは、たっぷりのサラダが付いてきます。セットのサラダでこれだけのボリュームはめずらしいと思う。ドレッシングも数種類から選ばせてくれます。
本日のパスタは、チキンと春菊のトマトソース。パスタに春菊を入れるのってなかなかいいねぇ。

HysHys

そうそう。「おまけ」というのは・・・
Hys帰り際、「女性のお客様にサンプル品を差し上げているので、よかったらどうぞ。」と紙バッグを渡されました。
中身は、コンパクトサイズのスーパーマイルド チカラヴァームゼリーバンドエイドピュレグミ、BAYLEYS、ウェットティッシュ。
実はこれ、先月ランチに来た時もいただきました。お店の人は「時々こんなこともやったりしているので・・・」と言っていたけど、結構なおまけですよね。なんかちょっぴり得した気分。


0522さて、本日の夕食。
食後に明日のカレーを煮込む予定なので、今日は簡単手抜きごはん。

・ シラス丼
・ ぜんまいの煮物
・ きゅうり・みょうが・大葉の浅漬け
・ 豆腐と小松菜の味噌汁


シラスシラスはお馴染み、ダンナ母がもたせてくれる伊豆直送釜揚げシラス。
木箱入りでふんわりどっさり入っているので、ラップで小分けにして冷凍保存します。で、この作業の感触がたまらないのだ。スプーン越しやラップ越しに触れるシラスがふわっふわで、「うっは。気持ちいい〜。」と思っちゃう(笑)。思わずひとつまみしてパクッと食べると、ウン美味しい!
| 美味しいもの(北青山) |comments(2) | trackbacks(0) |
Hozhg(ホズク)のハンバーグランチ
hozhgようやく念願のHozhg(ホズク)でハンバーグランチを食べることが出来ました。
ここ、以前からずっと来てみたかったのです。マンションみたいなビルの3Fにあるので、最初は入るのにちょっと躊躇するのですが、重い木の扉を開けると、使い込んだ感じの木のテーブルや椅子が目に飛び込んできて、小さいけど明るくて温もりのあるお店なのです。

ランチメニューは、「日替わりランチ」・「ハンバーグランチ」・「カレーランチ」とあるけれど、今日はハンバーグランチと心に決めてきたので迷わずそれを注文。ハンバーグは週替わりで、チーズハンバーグとか色々あるんだけど、今日はオリーブのたっぷり入ったトマトソースハンバーグでした。このトマトソースめちゃめちゃ美味しい!サラダ、雑穀米、スープが付いてきます。
hozhghozhg
スープも具沢山の野菜にミルク風味の優しい味。ハンバーグランチは850円ですが、プラス200円で飲み物が付きます。カフェオレやコーヒーも丁寧に入れてくれるのでとっても嬉しい。
hozhgこの時期はまだ寒そうですが、外のテラス席もあるので、暖かくなってきたらそちらも気持ち良さそう。(テラスからは豪邸の庭が臨めます(笑)。)
でも店内も温かくて落ち着くんですよね〜。ほんと、穴場のお店です。きっと夜も美味しいに違いないので、いつかここでゆっくり美味しいごはんとお酒を楽しみたいな。
皆さんも機会があったら是非この重い木の扉を勇気を出して開けてみて下さいね(笑)。
(そうそう、このシャンデリア?のようなもの、なんと鹿の角で出来ているんですって。すごーい。)
| 美味しいもの(北青山) |comments(0) | trackbacks(0) |
リニューアル・Hy's(ハイズ)
Hys以前、紅茶の種類が沢山あったHy's
しばらく行っていなかったらお店をリニューアルしたらしく、年末通りがかった時にお店のお兄さんからチラシを渡されました。お店の名前は変わらないけど、色々変わったんです・・・みたいな、なんだかよく分からないけど色々事情があるのかしら、なんて思いつつ、それからまだ行っていなかったので今日行ってみました。
確かに内装や雰囲気はガラリと変わっていて、壁は白から赤に、椅子も白地の柄の布張りに変わっていました。そしてテラス席が増設されていて、そちらが禁煙席のようなので私はテラス席へ。

ランチのメニューも以前と少し変わっていて、今日は日替わりの「さくさく油淋鶏(ユーリンチー)」にしてみました。ごはん・玄米・パンが選べるので玄米をチョイス。サラダとスープが付きます。
Hys運ばれてきた油淋鶏は本当にサックサク!家で揚げ物をするのは少々面倒になりがちなので、熱々サクサクの揚げ物は嬉しかったな。
副菜はきんぴらごぼうとふろふき大根だったのですが、この副菜も日替わりで毎日違うそう。全部手作りって感じの優しい味で美味しかったです。
お店のお姉さんもとっても親切(私が服にソースをこぼしたら、すぐに気付いておしぼりを持ってきてくれました)。HPで本日の日替わりランチもチェック出来るし、ランチタイムも16時までなのでまた来ようと思いました。

------------------------------------

0206そういえば私、蒸篭以外にもう一つ欲しいものがあって、それは玉子焼き用の四角いフライパン。
丸い鉄のミニパンで無理矢理焼いているけど、上手くいかないのはフライパンのせいだ、と思っています(笑)。
かなりリピートしている魚久の粕漬け(もちろんお買い得用)。
なぜかこれを焼く時は玉子焼きも焼きたくなってしまうのです。

今日の夕食は、

・ 魚久の粕漬け(銀だら・鮭)
・ ほたるイカの酢味噌和え
・ 三つ葉入り玉子焼き
・ 春菊と三つ葉の胡麻和え
・ 大根・人参・厚揚げ・さつま揚げの煮物(残りもの)
・ 大根の葉と豆腐の味噌汁

春菊のごま和え最近のお気に入りの胡麻和えは、かなざわちゃんに教えてもらった、酢:醤油:ごま油=1:1:1にすり胡麻(切り胡麻)を和えるもの。私は出汁醤油を使っちゃいます。クセのある葉っぱでやると美味しいよと言われたので、最近は春菊と三つ葉で。もちろん春菊だけでも美味しいです。
そして葉ものはさっと茹でがポイントだな〜と。さっとお湯に通すだけで、かさがあっという間に減って、1把とかあっという間に食べられちゃいますね。
| 美味しいもの(北青山) |comments(6) | trackbacks(0) |
oseille(オゼール)のハンバーグ
今日はハンバーグが食べたい気分だったので、目的のお店まで出かけるも残念ながらランチは売り切れ。でもそうなるとますますハンバーグが食べたい気持ちが募る・・・。
そこで、ふと思い浮かんだオゼールへ。以前こちらでパスタランチを食べた時に、トラットリアと名の付くこのお店で、パスタを食べている人よりも洋食ランチを食べている人の率がとても高くて気になっていたのです。

oseilleoseille

お店に入るとカウンターに手作りハンバーグが沢山並んでいるのを確認。ランチはパンかライス、コーヒーか紅茶が選べるのですが、迷わずライスとホットコーヒー。私の中でこの組み合わせが洋食王道セットという感じ。ハンバーグはソースがちょっと濃い目でしたが、手作りはやっぱり美味しい。付け合わせは、人参・さつま芋・かぼちゃでした。冷凍のミックスベジタブルじゃないところも嬉しい。無事ハンバーグにありつけてよかった!

happybirthday今日は会社でお誕生日の人がいたのでケーキを買ってお祝いをしました。買出し班(男性陣)が嬉しそうに見せてくれたのがこのHAPPYBIRTHDAYロウソク。実際火を点してみると、数が多くて大変だったり字が小さくて溶けるのが早かったりでちょっと大変だったけど、やっぱり可愛かった!(もちろんこのロウソクは別売り。)シンプルなケーキに飾ると映えますね。今日のケーキはTop'sのチョコレートケーキでした。


------------------------------
最近、我が家では湯豆腐がブーム。簡単で温かくてヘルシーなので、1品に加えることが多くなりました。出汁昆布を1枚入れて、小さな鉄鍋で長葱も一緒に煮ます。薬味は、しょうが・鰹節・あさつき・大葉など。たっぷり乗せて長葱と一緒に食べると本当に美味しい。
0131
今日の夕食は、

・ 甘エビ・銀杏入り蓮蒸し
・ うどのきんぴら梅肉和え
・ 湯豆腐
・ もずく・えのき・わかめの酢の物
・ 甘エビと菜の花の味噌汁

ダンナ母からもらった甘海老が大量に冷凍してあったので、解凍して、すり下ろした蓮根と一緒に蒸しました。何が大変だったって、やはりもらい物の銀杏があったので、それを炒って殻をむいたのですが、その殻むきが大変だった!親指の爪はバキバキになるし・・・(涙)。甘エビは半分はすり身にして、半分は食感が残るように刻みました。銀杏も苦労してむいた甲斐があって、いいアクセントになりました。。
うどのきんぴらは、叩いた梅を和えるというレシピがあったので、そちらでやってみたら、うどの爽やかな香りと梅の酸味がいい具合にマッチして美味しかったです。
これから春野菜の季節。新しい料理にも挑戦してみたいな。
| 美味しいもの(北青山) |comments(2) | trackbacks(0) |
| 1/4PAGES | >>