<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - |- | - |
シャンパンディナー@ペニンシュラ
peninsula

久々にいーちゃんと待ち合わせ!「ペニンシュラのシャンパンディナーよかったよ〜」とグッドタイミングな情報をもらったので、迷わず予約。出会いは高校時代だから、もちろんその当時は一滴も飲むことなどなかった私たちだけど、その後、大人になってからの私といーちゃんとの会合は・・・・・アルコール無しだったことは多分一度もない(笑)。そんな私たちにぴったりのコースでした。

peninsula

上記の3品コース(メインは肉か魚をチョイス)にパンとシャンパン(ローランペリエ)がな、なんと・・・お替り自由なのです。メニューもちゃんとシャンパンに合うメニューで構成されていて、アミューズはマスカルポーネのムース、前菜はフォアグラのパテ、メインは鱈に白いんげんとドライトマトを添えたもの。これで6,800円(+サービス料)はシャンパン好きには超お得だと思う。デザートも濃厚なチョコレートムースだったので、コース外のコーヒーは頼まず(笑)、最後までシャンパン。かなりゆっくりペースで食事してたのと、2人の飲むペースがほとんど一緒なのとで、多分1人1本ぐらいいっちゃってるんじゃないかな〜結構飲んだ。サービスも良く、常にグラスにシャンパンが注がれた状態にしてくれるので、ストレスなく思う存分ローランペリエを堪能しました。大満足。


peninsulaシャンパン片手に都会の夜景を眺めながら・・・(笑)の話題は、仕事の話、マンション購入(いーちゃん)の話、株の話、これからの人生の話・・・・・と、私たちの話題もまぁ随分と大人になったこと(笑)。実際かなりいい歳の大人になってしまっているんだけど。。
でも、こうして高校時代から今まで常にその時その時の話題で一緒に盛り上がれるというのは嬉しいこと。そういえばいーちゃんとは長い付き合いだけど、いつも思い出話ってしないよね(笑)。

(シャンパンディナーはペニンシュラ最上階「Peter」の期間限定(〜3/31)コースです。)
| 美味しいもの(丸の内・京橋) |comments(0) | trackbacks(0) |
Vinuls(バニュルス)@銀座
vanuls

銀座のVinulsへ。1Fが立ち飲みのスペインバルで2Fはパエリヤなどスペイン料理が楽しめるレストラン。今日は女子3人なので2F席でゆっくりと。
わいわいと賑わっている1Fのバルを抜けて2Fへ上がると、赤いギンガムチェックのテーブルクロスとアーチ型の窓が可愛らしいレストランスペース。やはりこっちは他のお客さんも女性率が高かったです。

vinulsvinulsvinulsvinuls

カヴァを飲みながら(ぐるなびのクーポンを持っていくとカヴァを1杯サービスしてくれるのだ。)あれこれつまみました。
サラダのトマト、色は薄いのにめちゃめちゃ甘くて印象的。
パエリヤはエスカルゴとウサギをチョイス。パエリヤ、久しぶりに食べたけどパリッとしていて美味しかったなぁ。
そうそう、白ワインを頼もうと思ってワインリストを広げ、我々の眼にとまったのは・・・おぉテルモ・ロドリゲス!そう、スペインの貴公子、イケメン生産者。私、唯一名前の分かる生産者かも?(笑)
満場一致で「コレにしよう、コレ!」とBasaに決定。ひいき目も入っているのか、スッキリと美味しいワインでした。
食後のデザートは3皿頼んだけど、ヴァローナのチョコレートムースが一押しかな。

vinuls夜だったのとお天気がイマイチだったのでハッキリしない写真だけど、佇まいもなかなか可愛らしいお店。

私の中でお店の佇まいって外食を楽しむ上で結構重要な要素の一つ。だから、商業施設の中のレストランにはちょっと味気なさを感じてしまう。。
まず目的のお店の外観が見えてきて、席に着くまでのアプローチって結構大切だと思う、そこまでに第一段階のわくわくが楽しめるかどうかって。
| 美味しいもの(丸の内・京橋) |comments(2) | trackbacks(0) |
escale habitat(エスカール アビタ)で忘年会
今日はフィリップ行きつけの大手町「escale habitat(エスカールアビタ)」で忘年会!

habitat

ワインバー&レストランなので、とにかくワインが充実しているらしく、とっても楽しみ。
仕事を終えて銀座線に飛び乗り、ようやくお店に着くと皆すでに揃っていて、スパークリングワインで乾杯しているところでした。
辺りを見渡すと・・・・・すごい、男性率高い!っていうか、オジサマ率高い!!
今、このお店の中のお客で一番若いの私たちじゃない?ってぐらい、最近滅多に無い貴重なシチュエーション(笑)。

スパークリングワインはすぐに飲み干し、まず最初に出てきたのはパテの盛り合わせ。鶏白レバーのパテやパテ・ド・カンパーニュなど、それぞれどれもとっても美味しい!盛り合わせと別で頼んだレンズ豆の煮込みみたいなパテもめちゃめちゃ美味しい。
わ〜パンもワインも進んじゃう。これからの料理も期待大です。

habitathabitathabitathabitat
オリーブの盛り合わせ、ホロホロ鶏のコンフィ、仔羊のグリル、チーズの盛り合わせ・・・・・これは食べたものの一部(笑)。他にも色々頼んだけど、どれもハズレ無しの美味しさ。もっとも、オーダーはここに足繁く通いメニューを熟知しているフィリップにお任せだったので、そのおかげでさらに美味しいものにありつけたのかも。

habitathabitathabitat
ワインも色々飲みました。コートデュローヌ、オーメドック・・・・・他にもいろいろ。お店の人にお任せでチョイスしてもらいました。ちゃんとお料理に合わせて選んでもらったので両者が引き立つ感じで本当に美味しい&幸せ。結局1人1本ペースで飲んでました。。

habitat最後は食後のデザートまでしっかりと。
男性陣はものすご〜くアルコールの強い食後酒を飲んでいました。しかもお店の人がサービスでたっぷり注いでいて・・・・・
もはやそれ食後酒のグラス(量)じゃないでしょって感じ。

そんなこんなですっかり酔っ払いになってしまいましたが、とても美味しくて楽しい会でした。
お店はオフィスビルの地下。場所柄、オジサマ御用達のお店なのか、こじゃれた感は全然無いけど、お店の人も親切だし、私はすっかり気に入ってしまいました。ここは是非また来たいな。
| 美味しいもの(丸の内・京橋) |comments(0) | trackbacks(0) |
萬鳥 Marunouchi
今日はフィリップ主催の萬鳥(vinchou)の会。参加者は総勢7名。
以前、浅草の萬鳥にも連れて行ってもらったんだけど、この度、新丸ビルにもお店がOPENしたということで、浅草のお店はもちろん、新丸ビルのお店でもすでに常連のフィリップが予約を入れてくれました。

萬鳥

仕事を終えてすぐ駆けつけたけところ、皆さんすでに1杯やっておりました!
新丸ビルの上の階で食事するのは初めてだけど、萬鳥はいい位置にお店を構えていて、席に着いてまず目に飛び込んできたのはこの東京駅。

月曜日だというのにお店の繁盛ぶりにもびっくり。満席です。

そして、ここからは食べる・食べる・飲む・飲む!!

萬鳥萬鳥フランス産うずら焼き と うずらの卵。

萬鳥萬鳥仔羊の炭火焼 と 24ヶ月熟成パルマ産ガローニ社の生ハム

萬鳥萬鳥アスパラ肉巻き と フランス産ホロホロ鳥のもも焼き

萬鳥萬鳥萬鳥流 別腹カレー と アーモンド風味のブランマンジェ

・・・・・これは、食べたもののほーんの一部。まだまだいっぱい食べてます。
1皿に6切れしかないものは争奪戦のジャンケンも何度もしました(笑)。月曜日からスパーク全開!です。
萬鳥萬鳥

萬鳥そして、月曜日からいっぱい飲みました。
ビールに始まり、白、白、赤、赤、赤・・・私たちには普段ちょっと手が出ないワインも飲んでしまいました。フィリップには飲みたいと思ったら値段は関係ありません(笑)。

極めつけは食後酒にこちらを回し飲み。
ハーブで出来た香りのよいお酒(色もとってもきれいなグリーン)なんだけど、アルコール度数は55℃。ここの絶品ブラマンジェにも隠し味として入っているらしい。漢方みたいな効果もあるそうで、お店のマスターは毎晩寝る前にこちらを飲んでいるおかげで、ここ数年風邪を引いたことは一度も無いんだとか。
みっちゃんが大そう気に入った様子だったので、次回のお誕生日プレゼントはこれにしようかな(笑)。
| 美味しいもの(丸の内・京橋) |comments(2) | trackbacks(0) |
VIRONと湯乃市
VIRON「丸ビルの本格的なセールは4日から。(byYUMI)」情報に基づき(笑)、今日は丸の内へ。セール初日というのに相変わらず空いています。さすが丸ビル。
年末に、丸の内カードなるものを作りました。以前、土日は駐車料金が1時間無料だったのが廃止され、代わりにこのカードを持っていれば平日土日に関わらず、常に駐車料金が1時間無料というサービスに変わったらしいのです。カードは入会費・年会費とも無料なので、これは入らない手はないということで。
そして、そのカードには買い物金額に応じてポイントも付くのですが、今日はポイント2倍サービス期間だったらしく、Xmasの買い物と今日の買い物とであっという間にポイントが貯まり、早速お買い物券に交換しました。
ちなみに今日の戦利品は、ワンピースと靴とセーターと下着。試着も待たずにすんなり出来て、本当にストレスレスなセールでした!

丸の内界隈は周辺のビルや店舗との連携もよく出来ていて、駐車場もほとんど共通だし、ポイントで交換したお買い物券も周囲のお店でも使えるようだったので、この券を使ってTOKIAのVIRONでお茶をすることにしました。

VIRONVIRON

バケットサンドとモンブランをダンナと半分ずつ。バケットはカリッとしていて美味しいし、モンブランもボリュームたっぷりの食べ応えのあるもので、クリームの濃厚な感じと下に敷いたパイ生地のサクサクした軽い感じがとてもよかったです。
でも後からお会計の時に目に入った本日のタルトがとっても美味しそうで・・・聞いたこともない名前のフルーツ2種を使ったものでした。次回は是非そちらにトライしてみたい。
トライしてみたいといえば、よっちゃんオススメのVIRONの朝食、「プティ・デジュネ」もいつか行ってみたい・・・とずっと思っているのです。(こちらは渋谷店限定のようですが。)

車も空いていて、今日も快適なお出かけデーでした。

夕食は実家でお節の残りもつまみつつの、ようやくいつもの食卓に。
今日から仕事始めだった弟も帰ってきて食事も終わり、ひと段落着いたところでなぜか「湯乃市」へ行こう!という話に。営業時間を調べてみるとぎりぎりの時間だったので、風邪気味の母と早寝の父を残し(笑)、慌ててタオルを掴んで私とダンナと弟の3人でひと風呂浴びに行きました。
閉店1時間前のお風呂はさすがに空いていて、どのお風呂も入り放題!せっかくなので全種類制覇してきました。
まずはスーパージェットで体中のぜい肉をものすごい振動で刺激させ(笑)、電気風呂でビリっときてみたり、ミネラル豊富な死海風呂で肌に栄養補給してみたり、塩サウナでたっぷり塩を使ってマッサージしてみたり、高濃度炭酸泉で血行をよくしてみたり・・・・・
結果、何がどう効いたのかは分からないけれど、とにかく全身がびっくりするぐらいしっとりスベスベになりました。なに、この感触・・・!って感じ。ヤバイです。これはいい、かなりいい。
湯乃市はいつ行っても清潔感があるし、夜遅くなら空いているし、550円(土日は600円。あ、コーヒー牛乳代入れたらプラス100円ね(笑)。)でこれだけの効果が出るなら定期的に通おう、回数券買っちゃおうかしら・・・と思うぐらいハマった湯乃市でした。
| 美味しいもの(丸の内・京橋) |comments(6) | trackbacks(0) |
HIDEMISUGINO(イデミスギノ)のXmasケーキ
今日から実家は大賑わい。kaedeちゃん一家が遊びに来ています。
kayoちゃんたちは久しぶりに夫婦でおでかけ。子どもたちは私の両親とお留守番。
この小さな姉弟を見ていると、本当に面白い。ケンカもするけど、小さいなりにお互い支え合っているって感じで、そんな様子を見ているだけでじーんときちゃう。

江ノ島見えるかな・・・。                あの〜江ノ島は右に見えてますけど。kaedekaikaedekai

kai君が泣いてしまい、私が一生懸命あやそうとすると、その様子を見ていたkaedeちゃん、「おかあさん(kayoちゃん)がいいんじゃない?」と。そ、そりゃ分かってますよ〜でもお母さん、おでかけでしょ・・・と思ったら、kaedeちゃんが慣れた手つきでkai君をあやし、お気に入りの毛布を渡すとぴたりと泣き止んだ・・・。さすがお姉ちゃん。
そして、kaedeちゃんが泣き出すと、今度はkai君が散々取り合いをしていたkaedeちゃんのお気に入りの人形を持って来て、さっと渡してあげた。kai君は何でもkaedeちゃんの真似をしたがるし、kaedeちゃんのものを欲しがるし、思い通りにならないとkaedeちゃんをたたいたりするけど、kaedeちゃんはkai君に手を出さない。「かいくんイーターイッ!ぶたないでッ!」と、ものすごく怒っているんだけど、お母さんに手を出しちゃいけないと言われているので手を出さないところが偉いな〜と感心する。

kaedekaikaedekai

こんなに小さな2人なのに、もしまだ兄弟がいなかったら、まだまだ何でも自分の思い通りになる歳頃だろうに、お互い我慢もいっぱい覚えて、こんなに小さいうちから相手を思いやる心も芽生えて、なんだか歳の近い小さな兄弟って本当に健気で可愛い。


HIDEMISUGINOさて、今日は私たち夫婦も都内までお出かけ。
ダンナ母が1ヶ月以上も前に、朝から並んでゲットしてくれたイデミスギノのクリスマスケーキの予約引換券。どうやら今年の1月に放送されたNHK「プロフェショナル」の影響で、ますます人気に拍車がかかったよう。今日が予約日だったので、ケーキを取りに行きました。
初・HIDEMI SUGINO。すごくひっそりとした路地にあるのに、次々と人が入っていく。そしてショウケースには予約のクリスマスケーキが並び、予約以外のケーキは売り切れてしまったらしく、何も買えずに帰っていく人も。私たちは無事2つのケーキをもらって、イートイン限定のケーキにも惹かれたけど、今日はこのクリスマスケーキを食べるので店内では食べずにお店を後にしました。

その後は丸の内に移動して、ちょっとお買い物。それにしてもXmas前の休日だというのに相変わらずの空き具合にはびっくり。駐車場だってすぐ停められるし、ティファニーですら空いている。丸ビルもいつも通りの空き具合。おかげで、久しぶりにXmasプレゼントを買ってもらいました。なんか、こういうのって本当に久々だなー。私は何もあげていないけど・・・ま、いっか(笑)。

xmasmarunouchi
             丸の内のツリーたち。サンタクロースも登場していました。

さてさて、お待ちかねのケーキ。2種類あって、今年のXmasケーキは「サンバ」と「フレゼット」。
HIDEMISUGINOHIDEMISUGINO

左の「サンバ」は、濃厚なチョコレートムースにコーヒーのムースとジュレ、ジンジャー風味の生地の5層のケーキ。写真では分かりづらいけど、楕円形なのが面白い。
右の「フレゼット」は、いちごとオレンジの華やかな香りのムースの中にさわやかな白ワインのムースを閉じ込めた一品。やはりきれいな5層になっています。
どちらも大人っぽい味なんだけど、サンバのほうが苦味もあって、より大人な味かな。しかし、5層のケーキはそうそう作れないよな・・・。ふんだんにフルーツが使われているわけでもなく、ぱっと見はごくシンプルなケーキに見えるけど、実はすごく凝っているケーキなのよね。

kaicake・・・・・って、そんなことはkai君にはちっとも分かっていないと思うけど(笑)、彼はとっても嬉しそう。なぜならケーキにロウソクを立ててもらったから!

ようやく念願のフーフーをして、自分でパチパチ。何のお祝いか分かりませんが(笑)、kai君よかったねぇ!
| 美味しいもの(丸の内・京橋) |comments(6) | trackbacks(0) |
初めましての日曜日
oli今日は4月に結婚式を挙げたfumiさんのアルバムお披露目会に私も同席させていただくことに♪
メイクさんの新田さんとはお久しぶり、fumiさんとは初対面・・・とはいっても、今までメールをやり取りさせてもらったり、写真や日記を拝見させてもらったり、いっぱい交流してきたので(?)なんだか初めてという感じがしません。思っていた通りのふんわりとした可愛らしい方でした。
まずは、セルリアンの中にあるイタリアンOliでランチ。正直おしゃべりに夢中でほとんど味は覚えていません。。写真も撮り忘れでようやくデザートのマンゴームースのみ(笑)。
やっぱりウェディング談義は楽しい。(いい加減、歳と立場をわきまえたい感じですが。。)
そして、可愛くきれいで幸せそうなWEDDING写真を見るのは本当に楽しい!こちらまで幸せな気分になれます。
fumiさん、新田さん、貴重なお時間に私も誘って下さってありがとう。とっても楽しかったです♪

丸ビル2人とバイバイした後はダンナと合流することになり丸の内方面へと移動。丸ビルはツネ様一色となっていてちょっとびっくり。ダンナを待つ間、ついついお店を覗いてしまい、買い物をしてしまう。来週からセールなのに〜。(また来なきゃ。)
・・・・・紙袋が2つに増えたところでようやく合流。

結局夜ご飯も食べて帰ることになり、TOKIAのお好み焼き「きじ」に行きました。噂でココのお好み焼きは美味しいと聞いていたのですが、確かに閑散としたビル内でここだけ行列が出来ている!回転は速そうなので待つことに。
ここはお店の人が焼いてくれたのを目の前の熱々の鉄板にのせてくれるスタイル。お好み焼きは自分で焼くよりお店の人が焼いてくれる方が好き。だって絶対そのほうが美味しいから!
私のビールに合う食べ物第3位のお好み焼き、もちろんビールもオーダーしました。オススメのおつまみとして「牛すじ煮」があったので頼んでみたら、味付けがポン酢でした。というか、多分別途煮込んだ牛すじを温かいポン酢と和えた感じ?意外な味付けだけど、これがさっぱりしていてとても美味しかったです。これはちょっと家でも真似してみたいかも。

さて、肝心のお好み焼き。
きじ1きじ2

「胡椒が合いますんで、お好みでどうぞ。」と言われたお好み焼きは青海苔もマヨネーズもかかっていないシンプルなもの。ふわっふわのとろっとろで美味しかった〜。とっても軽い食感なので、普段だったら途中で飽きてしまう私も最後まで飽きずに食べられたし、ダンナは「これならもう一つぐらい、いけそう。」とまで言ってました。
右は牛すじモヤシ焼き。ネギがた〜っぷり、さっぱりしていて美味しいです。

あぁ、食べまくりの休日が今日もこうして過ぎていく・・・。
| 美味しいもの(丸の内・京橋) |comments(2) | trackbacks(0) |
Patissier Hidemi Sugino(イデミ スギノ)
お昼前にダンナ母からメール。
「今日は1時間も並んでケーキを買ったの。京橋まで来れる?無理しないでね。」
えっ、1時間も並んで買ったケーキ・・・?!行きます、行きます。無理をしてでも(笑)。

そのケーキとは、「イデミ スギノ」のものでした。hidemisugino
どうやら先日NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」に杉野さんが出演されて以来、人気に拍車がかかって
現在お店は大変なことになっているようです。
("1人6個まで"という個数制限にも関わらず、生ケーキはあっという間に完売状態だそう・・・。その貴重なケーキの2個をおすそ分けしてもらいました。)
私は残念ながらその番組を見ていなかったのですが、HPで拝見するだけでも十分
杉野さんのプロフェッショナルさが伝わってきます。
現状に満足することなく、常に探究心と向上心を持ち続ける・・・・自分に厳しくないと
なかなか出来ないことだろうなぁと思います。
この1ページの文章からも「この人が作るケーキってどんなのだろう??」と興味が
湧いてくるので、この番組を見てから食べることが出来たらもっと感動出来たかも(笑)。
さて、お味のほうは、、
どちらも甘さ控えめでお酒の味もしっかり効いていて、大人な味。
ナッツの方は、しっとりスポンジとつるつるしたコーヒーゼリーとカリカリナッツの食感が
楽しい。
ムースの方は、ふわふわな食感としっとりした部分のバランスが絶妙でした。
今回は2つともコーヒー系の味だったので、今度は別のタイプのものも試してみたいな。

それにしても、杉野さんのクリスマスケーキ、一度食べてみたいです。
| 美味しいもの(丸の内・京橋) |comments(5) | trackbacks(0) |
豆まきとミクニズカフェ・マルノウチ
というわけで一日遅れの豆まき。
昨日、豆まきセット一式と恵方巻きをダンナ母からもらったので。。
豆まきセットは、京都の豆富本舗のもの。五色豆入りです。
去年もいただきましたが、この箱が可愛いんです。表は鬼柄だけど、
内側はちゃんとお多福柄(笑)。お面のセンスもいい。
もちろん恵方巻きもまるかぶりで食べました。(翌日の朝だけど(汗)。)

節分恵方巻

それと、これも既に遅し・・・なんですが、箱の中には宝船の絵と回文(和歌?)が
書いてある小さな紙も入っていて、これを立春の前夜(節分の夜)に枕の下に
置いて寝ると吉兆の夢が見られる、という言い伝えがあるそうな。
(う・去年は気付かなかった。。)
-----------------------

mikunicafe今日は、shimiちゃんと丸の内でお茶をしました。
ミクニズカフェ・マルノウチにて。
残念ながらこちらは古河ビルの建て替えにより、
今年の5月いっぱいで営業を休止するそうです。

| 美味しいもの(丸の内・京橋) |comments(3) | trackbacks(0) |
Meal MUJIで一人ディナー
今日は会社帰りに有楽町へ。
前職の会社の後輩Mちゃんの結婚お祝いと姪のお誕生日祝いを買いに行きました。
目的のモノは決まっていたので、さくさく購入。
後輩には、友人が彼女の欲しいものをさりげなくリサーチしてくれたので土鍋を。
若奥さまMちゃんはカッコイイ鍋より可愛い鍋好みなので、アフタヌーンティのものを
チョイス。そして姪には無印で木製の鍋フライパン
実は鍋とフライパンは添え物で、プレゼントのメインはミニキッチン♪
YUMIダンナ工房にお願いしていたのだ。そして先週、私達が合羽橋だサダハル
アオキだと浮かれている間に、せっせと作ってくれました・・・本当にありがとう!!(涙)
出来上がったキッチンはプロもびっくり顔負けの逸品。各所にこだわりの数々が
施されていてホントすごいんですよ。
釘も使わないし、金具も見えないように工夫されてるし、蛇口やコンロはきちんと
回るし・・・収納もバッチリ。
見た目も機能もこだわった可愛くてステキなミニキッチン、kaedeちゃん喜んで
くれるといいな〜。
(作り方など詳細はyumiのオウチヅクリ番外編"ミニキッチン作り"をご覧下さい♪)

無事買い物も済ませ、ふと目に入ったMeal MUJI。YUMIに以前からオススメと
聞いていたけど、なかなか入る機会がなかったのです。今日は昨晩のうちに
ナスとトマトのカレーを仕込んできたんだけど、ダンナも遅くなるそうなので
思いきってMeal MUJIで1人ディナーすることにしました。
mujicafe
「お好みデリ3品セット」は、お好みの主菜・副菜・サラダ
をそれぞれ1品ずつ選び、さらにパンかライスが付いて
680円。安い!飲み物を付けてもプラス210円。
「なるほど、アボカドはマッシュするのか・・・。」と、
料理のヒントを探しながら美味しくいただきました♪


ミニキッチン
さて、家に帰って早速買ってきたフライパンや鍋を
ミニキッチンにのせてみると・・・
なんとサイズばっちり!ステキ過ぎる〜!!
(ミニキッチンの高さは80cmぐらいです。)
このまま家に飾っておきたいくらい可愛いです!
| 美味しいもの(丸の内・京橋) |comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |