<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - |- | - |
夏のごはん 海ごはん編
続いて海ごはん編です。
海で食べられる期間限定のごはんは、夏のお楽しみの一つ。毎度おなじみのタイ屋台はアジアン編に載せたので、それ以外の海ごはんを一挙にUPしてみまーす。

BLUE WINDY TERRACE

由比ヶ浜の海の家BLUE WINDY TERRACEでは、ブレックファーストメニューを発見。
というわけで、市場で野菜を買ったら海へまっすぐGO。
パンケーキは「生地から作るので少々お時間をいただきます。」なんて結構本格的。他にシラス入りのスクランブルエッグなども。
まだまだ人が少なめの朝イチの海の家は、なかなかイイ感じです。


oasis

葉山、森戸海岸の海の家oasis。ここまで来ると小旅行気分。海の雰囲気も、海の家も、ゆるゆると穏やかな空気が流れています。
枝豆、生姜の酢漬け、オリーブとチーズ、ゴーヤチャンプルー、何を食べても美味しい。グラスやお皿はもちろん、お箸も使い捨ての割り箸じゃなくて、自分で好きな柄のお箸を選ぶのだ。

ちょうどこの日は浜の盆踊り。踊りの輪に加わったり、お酒を飲んだり、月を眺めたり・・・・・夏の夜っていいなぁとしみじみ。


Eau Cafe Shonan

江ノ島の海の家Eau Cafe Shonan。ここも夏の間に一度は来なくちゃね〜という感じで、炎天下の中、チャリで遠征(笑)。
最初にここを訪れた時は「海の家じゃなくてカフェじゃん!!」と衝撃を受けたのを思い出します。もうすっかり定着したよね。


茅ケ崎海ごはん

そして、夏の海ごはんといったら、海BBQ!これも絶対にハズせない〜。生ビールサーバーはキンキンに冷えてるし、炭火で焼いた「ちょっといい肉」や、ダッチオーブン料理(今回はパエリヤに挑戦)は絶品だし、そしてなにより皆でわいわいやるのが本当に一番のごちそう。今年も楽しい時間をありがとう!!


-----------

それからおまけの番外編。
夏の風物詩・地元の花火大会、今年も皆勤賞で観賞してきました!

鎌倉花火
鎌倉花火大会

今年は発数がものすごく減ってしまって一体どうなってしまうのかと心配したけど、一応、水中花火も健在だったので一安心。水中花火、これはもう絶対に砂浜で見て欲しい。沿道から見るのとは全然違うから!

江ノ島花火
江ノ島花火大会

こちらはいつも七里の実家から眺めます。江ノ島も今年の夏の花火は小規模で、11月27日に大きな花火大会を開催する予定らしいけれど・・・・・その頃の夜の海、めちゃくちゃ寒いと思う。。一体誰が観に行くのかな。。。

茅ケ崎花火
茅ケ崎花火大会

海BBQとセットの花火大会。それほど混雑していなくてゆったり観られるから好き。この3つの花火大会では一番クライマックスも盛り上がってたし、海辺の花火大会、思う存分満喫しました〜って感じ!



あぁ。
毎年思うことだけど、こんなに楽しいこと盛りだくさんの夏が終わってしまうと思うと寂しいなぁ〜〜。
| 美味しいもの(アウトドア) |comments(2) | trackbacks(0) |
恒例のデッキBBQ
みのりちゃんファミリーの里帰り中、YUMI家で恒例のBBQ。みのりちゃんが福島産の但馬牛やら、新鮮な魚介類やらをいっぱい手配してくれたので、いつにない(笑)贅沢BBQ!でした!

BBQ

炎天下の中、高級肉を焼いてくれるウカレさん。
涼しげなタープの下からで失礼しま〜す。


素材が最高なので、これはもうシンプルに焼きでしょ!ってことで、初心に返り正統派BBQスタイル。
BBQ
↑TOPの写真を反対側から見るとこんな感じ(笑)。夫衆、交代で焼き係頑張ってくれました。ありがとう!

サイドメニューも、みのりちゃんがおにぎり、私がサラダ、YUMIがデザートと役割分担&焼きもの系とのバランスもばっちり。大した打合せもなくお互いの働きが「さすっが、わかってる〜♪」な感じなのでとっても楽ちんです。


そして、シメには、、、
ガッツリ・ハンバーガー?(笑)

BBQ

YUMIの手作りハンバーグに、玉葱の輪切りグリル、トマトスライス、水にさらした玉葱のみじん切り、レタス、アボカド・・・・・クアアイナ風を目指しました!

ジャンクフードのお供に必須のコーラで再び乾杯。青空の下、手も口の周りもベタベタになりながら皆で頬張る手作りハンバーガーは「別腹?」っていうぐらい美味しくて、皆ペロリと完食。
付け合わせのフライドポテトはこちらのレシピで。市場で買ってきた大きな新鮮ジャガイモ6,7個ぐらい全部切って山盛りに揚げたのに、こちらもあっという間に空っぽ。。改めて考えると、ホントよく食べたねー(笑)。

後日、みのりちゃんが送ってくれた集合写真を見ながら、「そっかー。私たち皆、高校の同級生かぁ。」なんてしみじみ。その当時には、20年後のこんな未来予想図(笑)は全く描けていなかったけど、こうやってそれぞれが新しい家族となったり、新しい家族が出来たり、そしてまた皆でこうやって集まれる幸せ、なんだかいいなぁ。
新しい出会いと昔からの繋がり、どちらもがあって、今の私の幸せな日々がある。どちらも私にとって、とっても大切な財産だと感じる今日この頃です。
| 美味しいもの(アウトドア) |comments(2) | trackbacks(0) |
今年も海ごはん
BBQ

GWの中日には、皆で海ごはん。大人のBBQです。炭を熾して火の準備が出来るまで、女性陣は予め作って持参したサラダを食べながら優雅に待ちます(笑)。もちろん、冷たいビールやワインと一緒に。
私は、グリルした蕪、茹でブロッコリー、からし菜、ミニトマト、海老のサラダを作りました。普通のサラダもこうやって、ちょっとひと手間加えて素材ごとに調理すると、ぐっと美味しさが引き立つよね。特に蕪ってグリルすると本当に甘味が増して美味しい。これは、先月ブランチの会でいただいた吉村千絵さんのお料理をヒントにさせてもらいました。

そうこうしているうちに、ようやく火が点いた!今回の大人BBQで試してみたかったものがいくつか・・・・・早速実践開始。

BBQ

その1、簡単チーズフォンデュ。深めのアルミ皿に数種類のチーズを細かく刻んで入れるだけ。網の隅っこに置いておけば、自然にグツグツ。パンにつけたり、炭焼きジャガイモ(炭の中にアルミホイルで包んで放り込むだけ)にかけたり。これは皆に大好評。ポイントは(苦手な人がいなければ)ゴルゴンゾーラなど青カビ系のチーズも混ぜること。断然、濃厚な味になります。

BBQ

その2は、エスカルゴ風マッシュルーム。ガーリックバター(バター、ガーリック、アンチョビ、パセリ)と刻んだマッシュルームをアルミホイルに包んで網の上へ。

いずれも飯島奈美さんのBBQレシピ。簡単手間要らずなのにちょっと上級テクっぽい感じ(笑)で、実際とても美味しい。アウトドアのサイドメニューとして、かなりオススメのレシピです。

BBQ

そしてメインのダッチオーブン料理。今日はこなみさんのローストチキン!とっても美味しそうだったのでずっとやってみたかったの。

が、今日はダッチオーブンにまつわるちょっとしたアクシデントが。

このダッチオーブン、一応我が家のものですが、どうせ使うのは海ごはんの時って感じなので、いつもRIKI家かYUMI家に置かせてもらいっぱなし(笑)。
で、今回てっきりRIKI家に置いてあると思っていたダッチオーブン。ところが「ウチにはないよー!」とのこと!えええ、じゃあダッチオーブンは一体どこに。。まさか家に置いてきた?!メ、メイン料理どうしよう、ガガーン。。。と思っていたら、YUMIが「ウチにあるよ。」と、あっさり。
確かによくよく考えたら前回、最後に使ったのはYUMI家でのデッキBBQ・・・・・はぁ〜なんだ、そうだそうだ、そうだった。あーよかった。

そんなわけで無事今日もダッチオーブンが活躍。そして今回はRIKI家にダッチを預かってもらっていまーす(笑)。(と、一応ここで備忘録。)


それにしてもこのダッチオーブン・・・結婚式の引き出物カタログで何気なく選んだもの。
まさかこんなに活躍するとは思わなかったなぁ。
| 美味しいもの(アウトドア) |comments(2) | trackbacks(0) |
恒例のお花見ピクニック
花見

毎年恒例のお花見ピクニックin大庭城址公園。
ピクニックと言えば、半年前のリューヌ山ピクニック・・・・・その時に持っていったパンケーキが、ちょっとしたエピソード(笑)も残るほど好評だったのを思い出し、そうだ、ちょうど母からハワイ土産にEggs'N Thingsのパンケーキミックスをもらっていたことだし、私はパンケーキを焼いていくことにしましょう。

最初はそれに色んな具を挟んでサンドイッチ風に仕上げて持って行こうかなと思ったんだけど、結局、その場で好きな具を選ぶオープンサンド形式にすることに。そのほうが私の準備も楽だしね(笑)。
具材は、ツナオニオンディップ、ゆで卵マヨディップ、ハム、チーズ、スモークサーモン、クリームチーズ、バナナ、イチゴ、Nutella(チョコディップ)を用意しました。

そしてryokoのライスサラダ、yukaさんの洋風春巻(アボカド&鶏ささ身、ツナカレーポテト)と、今回も大した打ち合わせなしでばっちりバランス取れているじゃん!とテンションアップ↑

ささ、今年もロゼのスパークリングワインで乾杯しましょ。

花見

オープンサンドならぬオープンパンケーキ。外で食べるにはあまり向いていないかも?とも思ったけど、意外に皆にも楽しんでもらえてほっと安心。トッピングでは特にヌテラにバナナやイチゴをサンドするのが人気。ワッフルみたいで美味しーいのだ。そういえば去年の花見でもロミユニコンフィチュールのキャラメル・ブルターニュが好評だったっけ。

それにしても今回は、今までにないお花見日和でぽっかぽか陽気。いつも後半は寒さが体の芯まで浸透してきたのを感じつつ、最後限界まできたら退散・・・って感じだったけれど(笑)、今日は長い時間ずっと座っていてもぜーんぜん苦にならない暖かさ。花見に付きものの肌寒さを感じずにいられるのってなんて快適なの!と、つくづく太陽の有難みを感じたのでした。
ただ、終盤でせっかくYUMIたちが合流した後からお天気が怪しくなってしまい、その後はあまり長居出来なかったのが残念。やはり春のお天気って変わりやすいのね・・・。


pancakeちなみに今回私が焼いたパンケーキの数は、ざっと20枚ほど。これはなかなか焼き甲斐がありましたよ〜。こうやって積み重ねてみた時にはかなりの達成感。これは写真を撮らずにはいられなかったわね(笑)。
ちなみにEggs'N Thingsのパンケーキミックスは生地がふわっふわなので、冷めても美味しく食べられました。そういう意味でもピクニック向きかも。

こんなにたくさんのパンケーキを焼く機会なんてなかなかないし(積み重ねる機会もね(笑))、私も準備段階からかなり楽しめたお花見ピクニックでした!
| 美味しいもの(アウトドア) |comments(4) | trackbacks(0) |
今年初の海ごはん
海ごはん

外で食べるごはんは美味しい。今日は今年初の海ごはん。
買出し班の私たち夫婦は朝一で市場へ。からし菜、水菜、人参、小松菜、紫色の蕪、新玉葱、コールラビ、トマト・・・新鮮な採ったままの姿の野菜を次々と。
それからチャリで小坪へ。鎌倉はすでにものすごい人出・・・・・そして、亀谷さんにも長蛇の列が。。
クーラーバッグを手にひたすら順番がくるのを待つ。ちょっと奮発してシマアジ、それから小坪産のイカを一皿、焼き魚がオススメというニシンを購入。いつもにもまして活気のある谷亀さんだったのでした。

海ごはん海ごはん海ごはん海ごはん

そんなピチピチの食材を携え、一路茅ヶ崎へ。RIKI家で軽く下ごしらえをして、海へGO。
今日はビーチも大混雑。これぐらいの、暑くも寒くも無い気候の潮の風って、ほんと気持ちいいもんね。
ボードウォークのある一帯は、あちこちから美味しい匂いが漂っていました。

私たちも豪華(?!)フルコースで(笑)。
まず、前菜。
鎌倉野菜のサラダ、イカのマリネ(オリーブオイルと塩とレモンと大葉)、シマアジのカルパッチョ(オリーブオイル、塩コショウ、レモン、イタリアンパセリ)、ラタトゥイユ。
コールラビも生で千切りにしたんだけど、シャキシャキして美味しく生もイケるなぁと。
新鮮なイカとシマアジ。甘くてプリッとしていて、言うことなし。

海ごはん

魚料理はニシン。もちろんシンプルに炭火で焼いて。脂が乗っているので勢いよく燃える燃える!(笑)でもこれ、めちゃめちゃ美味かった。白いご飯が欲しい感じ。
私の両親が昨日小田原で掘ってきたタケノコも一緒に焼きました。炭火で焼くからか、ほくほくしていて美味しかった。

海ごはん

肉料理はダッチオーブンで。ギヨームのレシピにチャレンジ。骨付き鶏肉と新じゃがと玉葱をにんにくとオリーブオイルで炒めて、水とオリーブ(実)とプラムで煮る。味付けは塩コショウと五香粉。とっても美味しく出来ました。パンとワインのすすむ一品です。
何度も言うようだけど、五香粉が味の決め手。好き嫌いが分かれる味かと思うけれど、幸いなことに今日のメンバーは皆、お口にあったらしい。中でもかなりハマったayakaちゃんは残りの五香粉をお持ち帰り(笑)。

海ごはん

そして、残ったスープで茹でた野菜。これもまた美味でした。
RIKIさんが途中で買ってきてくれたプリンとイチゴでしっかりシメのデザート。辺りが夕日でオレンジ色になるまで、ゆっくりまったりと海ごはんを楽しんだのでした。

ここ数年、GWには特にイベントも旅行も無くて、近場でいつも通りの休日を過ごしているけれど、そんなゆるやかな日が何日も続くこののんびりした過ごし方が、何気に私は気に入っているのだ。
こんな毎日を過ごしていると、すごく控えめに、だけどじんわりと、静かな幸せを感じます。
| 美味しいもの(アウトドア) |comments(7) | trackbacks(0) |
お花見ピクニック
hanamiなんだかんだ、今年も桜を満喫している私。
恐らくこれが今年最後の桜であろう今日は、いつものメンバーでお花見ピクニックin大庭城址公園。
桜は大分散り始めていたけれど、はらりはらりと、そして時折、ふわぁっと一気に舞い下りる桜吹雪の中でのランチはなかなかロマンチック。
今日も皆でいろいろ持ち寄りしたので、とても賑やかなランチになりました。
また、エコピクニックと称したこの会、紙皿割り箸はやめて、マイ皿マイ箸持参です。これ、意外と簡単なことだし、見た目も美しいし、なにより料理も美味しく感じるし、いいこと尽くしです。
hanami
もちろんグラスもマイグラスで!
桜色のスパークリングワインでカンパーイ。

おっと、桜吹雪でグラスにも花びらが・・・これ、演出じゃないのよ(笑)。

今日デビューさせたのは、先日買った白木の重箱と、ナチュラルキッチンで買った琺瑯の食器。
白木の重箱、ようやく使える時がきて嬉しい!鶏肉の野菜巻きを作って詰めていきました。
琺瑯の食器は軽いし割れにくいし100円だし(笑)、かなりオススメです。平皿やボウルなど色んなタイプがあって、ベリー類の入った器もその1つ。とても美味しそうに見えるでしょ?実際、皆の持ちよりごはんはどれも美味しくて、今日もモリモリといただきました。
そうそう、昨日買ったキャラメル・ブルターニュも大人気。ろみさんが「外で塗るなら粘度があったほうがいいですね。」と。うん、確かに!
バゲットに塗るだけで美味しいおやつに変身・・・余ると思っていたら、きれいに完売(笑)。
hanami


うーん。幸せな光景ですね。。
桜よ、今年もいっぱい楽しませてくれてありがとう!!
hanami
| 美味しいもの(アウトドア) |comments(6) | trackbacks(0) |
DUTCH OVENで海辺イタリアン
dutchovenさて、いよいよお盆休み。
本当は家族で蓼科へ行く予定が中止に。
・・・えっと、じゃあ何しよう。
同じく休みを持て余しているYUMIやryokoと、たまには川でデイキャンプでもやろうという話になったものの、お盆真っ只中の当日朝にキャンプ場へ電話したってどこも空いてやしない。

・・・ふむ。
じゃあやっぱり、"いつものやつ"でいきますか、ってことで、結局は近場で海ごはん。
なーんにも考えてない&用意していないので、とりあえず道具を持ってYUMI家に集合。それからスーパーで買い物して、簡単に下ごしらえ、そしてお向かいのRIKIさんがサーフィンから帰ってくるのを待ち伏せし(笑)、お誘いをして、いざ海へGO。



dutchovendutchoven
簡単に出来るものってことで、まずはクレソンとグレープフルーツのサラダ。
いただきもののセルフィユのルッコラペーストがあったので、バケットと一緒に。
あとはトウモロコシでとりあえず乾杯!

dutchovenそしてここからはダッチオーブンの出番。
今日は、アクアパッツァに挑戦することになりました。

炭に火がついたら早速調理に取りかかります。
オリーブオイルでにんにくを炒めて香りが出てきたら鯛を投入。ハマグリやエビも入れて軽くワイン蒸しに。

dutchoven

さらに、ミニトマト、アスパラ、ブラックオリーブ、ケッパー、フレッシュバジル、アンチョビフィレを入れ、水を少々注いで蓋をします。


あとはダッチオーブンにお任せ。ワインを飲んで優雅に待ちます(笑)。

dutchoven

外は炎天下とはいえ、日陰に入れば気持ちよく過ごせます。海からの風が心地よい〜。

そして待つこと十数分。出来上がったのはこちら!
魚介の出汁がいい味出してます。パンとの相性もバッチリ。
dutchoven

・・・・・が、しかし、今日はこれだけでは終わりません。

dutchoven以前料理教室で、ペンネは半茹で状態で下ごしらえが可能と教わったので、今日は予め固めに下茹でしたペンネを持ってきました。
鍋は一つしかないので、アクアパッツァの残りにさらに水を少し足して、煮詰めるようにしてペンネを仕上げ茹でしてみました。(もしかしてこれは邪道かもしれませんが。。)


そして無事ペンネも完成!茹で具合もいい感じ。
一袋も茹でたら多過ぎるかな・・・と心配していたのですが、
6人であっという間に平らげてしまいました。
dutchoven

今日は簡単&一鍋で二度美味しいイタリアンでした!


そしてドルチェはマチェドニア。フルーツポンチですね。
ピーチ、キウイ、マンゴー、スイカが入っています。夏のフルーツ満載。
さっぱりしていて美味しい。シメにぴったりです。
dutchoven

ビールもワインも飲んで、前菜、パスタ、メイン、デザートまで。海辺でのイタリアンコースも大成功。のんびり、美味しい時間を過ごしました。

dutchoven

皆でわいわい賑やかBBQも楽しいし、少人数でまったりダッチオーブンも楽しい。
いずれにしても、お盆休みの混雑や渋滞も関係なく、気軽に海ごはんが出来る環境に感謝・感謝です。
| 美味しいもの(アウトドア) |comments(5) | trackbacks(0) |
海辺で白ワイン
0617・・・・・といいつつ、初っ端はCAVAのロゼ(笑)。
今日はかねてからやりたかった「浜辺でゆるゆる白ワインを飲んじゃおう」の会。
yukaさんは自家製スモークサーモンを作ってくれるそう。とっても楽しみ。
私は腰越の魚宇さんでピカピカの生シラスとイカを買って茅ヶ崎へ。
魚宇さんのお魚はどれもピッチピチなのでかなり目移りしました。

海に着いたらまずテーブルやタープをセッティング。
yukaさんの秘密兵器(笑)、TUBTRUGSに氷水を張ってワインを冷やす。新鮮なイカやシラスは、生姜醤油であえずに今日は敢えてオリーブオイルやレモンで味付け。バゲットも切って、テーブルクロスも敷いて、うんうん。いい感じ。とりあえず、乾杯〜。

生シラススモークサーモンアボカドオレンジトマトのサラダスルメイカ

炭火をおこして、ダッチオーブンを火にかけ、豚ロースを茹でる。桜チップに火をつけて、燻製器にサーモンもセット。
後はどちらも時間任せで放っておけばいいので楽ちん楽ちん。イカや生シラスをつまみつつ、ワインを飲みながらゆっくり待つことに。
・・・・・おっと、忘れてた(笑)。fumiさんから教えてもらったサラダbyエル・アターブルも作りましょう。
オレンジ、トマト、アボカドをざく切りにして、黒オリーブと玉ネギスライスも添えて、パセリのみじん切りとオリーブオイルと塩コショウとレモンでドレッシングを作るだけ。
簡単で美味しい!・・・んだけど、唯一困難だったのは、パセリがみじん切りしたそばからふわふわと風に乗り〜〜やむを得ずパセリもざく切り(笑)。

スモークサーモンダッチオーブン

ワインもいいペースで数本空いた頃、そろそろとダッチオーブンの蓋を開けてみると・・・・・

ゆで豚おぉ。いい感じじゃないですか!
2日前から岩塩とフレッシュなローズマリーをたっぷりとすり込んでおいた豚ロース。
お天気の良い休日だったので周りではBBQを楽しむグループがあちこちにいたんだけど、ダッチオーブンにワインの私たちはちょっと異色だったようで(笑)、隣りのおばさまも「さっきからずっと気になってたんだけど〜!」とダッチオーブンに興味津々。

ゆで豚じっくり時間をかけたおかげで柔らか〜い茹で豚に。ローリエとローズマリーの香りが食欲をそそります。お隣りさんにも少々おすそ分けを(笑)。レモンを絞ったりマスタードをつけたりして楽しみました。

簡単&美味しい茹で豚、素晴らしい!ワインとの相性も抜群でした。



wineそしてレアなスモークサーモンも最高!燻製のいい香りがたまりません。
浜辺でこんなに美味しいものが次々簡単に出来上がっちゃうなんて、こりゃいいわ。やみつきになりそう。。
結局今日は5人でスパークリングワイン2本、白ワイン2本を空けました。でも、実はまだまだ皆飲めそうな・・・次回からは1人1本だね(笑)。

海を見ながらキリリと冷えた白ワイン、新鮮な食材と出来たての料理、心地よい風、ゆるゆるな時間・・・・・この組み合わせって最高に幸せなこと。極楽なひと時でした!
| 美味しいもの(アウトドア) |comments(4) | trackbacks(0) |
ダッチオーブンでデイキャンプ・丹沢
daycamp1takakoさんの日記のダッチオーブンで外ごはんシリーズを見てからずっと、「私もやってみたーい!」と思っていました。(以前、フジテレビでやっていた、"海ごはん山ごはん"という5分番組、あれも憧れだった!)
タイミングよくダンナの持ち帰った引き出物カタログにダッチオーブンを発見。迷わずそれをリクエスト。そして念願のダッチオーブンを手に入れたのですが、YUMI家のバーベキューで1回使ったきり・・・。せっかくなのでもっと活用しよう、と、夏休みの思い出作り(笑)に、kyoちゃんと3人で丹沢へデイキャンプに出かけました。
お天気が心配でしたが、良過ぎるぐらいのいいお天気。朝もゆっくりのんびり出発して、特に混んでいる道も無くすんなり丹沢のキャンプ場に到着。
ヤビツ峠近くのBOSCO Auto Camp Baseへ。
着いたら早速料理に取り掛かります。といっても超・簡単&適当料理。
鶏モモ肉を人参、ジャガイモ、玉ネギ、セロリ、マッシュルームと一緒にワイン蒸し。
最初に、にんにくをじっくり炒めて、鶏肉をソテーして、野菜類も軽く炒めたらワインとお水を少し入れて蓋をするだけ。その間にベビーリーフとサラミのサラダを作ったり、パンを切ったり。

daycamp4daycamp3

蓋を開けてみると、うーん・いい匂い!ちょっと味見をしてみると・・・うん、美味い!
味付けは塩胡椒だけなのに、チキンや野菜の旨みで十分コクが出ています。

daycamp5川の水で冷やしたスパークリングワインで乾杯〜。ワイングラスも100円ショップで購入したのだ(笑)。100円といえども、プラスチックのコップで飲むよりはやっぱり美味しい。パンにも料理にも合う合う。3人で全てきれいに完食!鍋もお皿もきれいになると気持ちがいいね。味付けも煮込み具合も量もパーフェクト、kyoちゃんと「私たち天才かも〜♪」と自画自賛(笑)。

食後のデザートにスイカやお菓子を食べながら、お茶やアイスコーヒーで一服。川のせせらぎ音が涼しげで気持ちいい〜。
ふと周りを見渡すと、キャンプの達人と思われる方々の立派な自前設備に思わず釘付け。お隣りのファミリーなんて、ふわふわベッドに冷蔵庫付のキッチン?!お宅拝見させて下さい・・・と言いたくなるような充実したグループがいっぱいありました。みんなすごい!
daycamp7daycamp6

一方我々のアイテムはダッチオーブンのみなので(笑)、片付けも至って簡単。サクサクと片付けて撤収。途中湧き水スポットで、甘くて冷たいお水を飲んだりしながら車で下山。そして麓のお豆腐やさん「丹沢大山五右衛門」に寄り道。大山豆腐で有名な場所だからね。

湧き水大山豆腐

店内に入ると、ガラス張りの向こうで生湯葉を引き上げている様子が見学出来るようになっていて、「見ているだけで面白いね〜。」と言っていたら、お店の方が「出来たてを召し上がってみますか?」と声を掛けてくれ、たった今すくった湯葉をガラスの向こうから持って来てくれました。まだ温かい出来立てほやほやの湯葉。甘くて美味し〜い。お土産に生湯葉や寄せ豆腐を買いつつ、日帰り温泉「弘法の里湯」へ。熱いお湯に浸かって日々の疲れを癒しました。久々の温泉、気持ちよかったな〜。ついつい長居をしてしまいました。

今回は何の下調べも準備もせずにふらりと出かけた感じだったけど、ダッチオーブンでデイキャンプ、思っていたよりもとても気軽だし、楽しかったです。アウトドアデビューとしては、まずまず成功かな。いや、アウトドアと呼べるほどのものでもなかったけど(笑)、私たちにはこれぐらいが丁度いい。
| 美味しいもの(アウトドア) |comments(4) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |