<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - |- | - |
ハワイ(オアフ)日記 3日目
Diamond Head

ダイヤモンドヘッドの山頂でサンライズを見るため、3日目は夜明け前に起床。


Diamond Head・・・・・と言いつつ、麓の駐車場に着いた時にはすでに夜が明け始めてしまった。
まずい、急がないとー。


Diamond Headというわけで(朝一番でまだ人も少なかったので)、ハイペースで登ったところ、通常片道30〜40分と言われている山頂まで約20分で着きました(笑)。
(最後、展望台のところではさすがに人が混み合っていましたが。)


で、ちょっと昇り始めてしまった日の出を拝むことになんとか成功!
一番上の写真↑は、反対側のワイキキの街並みを眺めたところ。
Diamond Head


下りもさらにハイペース(笑)。お腹も空いてきたところでお次はブレックファースト。「The Original Pancake House」へと向かいます。

通りから少し奥まったロケーションながら朝から結構な賑わい。ここは観光客も少なめで、地元の人が朝ごはんを食べに来ている感じ。
まゆちゃんにおススメと聞いていたダッチベイビー(オーブンで焼かれたアツアツのパンケーキにバターとレモンを絞って食べる!)とふわふわのオムレツをオーダー。

The Original Pancake House

これがダッチベイビー。なぜか隣りのオバサマに「Oh!ダッチベイビーね!」と言われた。朝から食べる人あまりいないのかな・・・。
自分が観光客のくせにこんなこと言うのも何なんだけど、ワイキキは観光客が本当にいっぱいいるから、行く先々がそういう人だらけだとちょっぴりうんざり。でもこのお店はローカルな雰囲気が漂っていて(昨日のカフェハレイワもそうだけど)、なんだかそういうお店に来れるとちょっとホッとする。

そんなわけで朝食も堪能し、ここで車を返却。レンタカーは24h単位で借りるので、昨日から今日にかけて車必須な場所をこの24時間以内にぎゅっと詰め込んでみたのだけど、かなり有効的に活用できたと思います!


pho

その後は、再び高橋果実店に行ったり、ビーチでのんびりしたり。

ランチはそろそろガッツリ系にも飽きたのでさっぱり麺類が食べたい・・・と思い、フォーのお店に行こうとしたけど残念ながら定休日。仕方なくアラモアナのフードコートで我慢。

さて。
ここからはまゆちゃんと待ち合わせ。地元民まゆちゃんの案内で怒涛のスーパーマーケットツアーに繰り出します!

Whole Foods Market

Safeway、Target、ROSS DRESS、Walmart、Whole Foods・・・ほんと、短時間でよく回りました(笑)。

souvenir

Targetでは掘り出し物をいくつかゲット。左上のおサルさんのオールインワンはセール価格でな、なんと1ドル!!これにはまゆちゃんと2人して大興奮。お互いとりあえず1着ずつ購入。

左下は、おなじみのクラッカー「リッツ」なんだけど、まゆちゃん曰く「こっちでは、シーズンごとにいろんな形のリッツが売られてるのよ。」
確かに日本では丸型のタイプしか見たことないけれど、この時はスノーフレーク型!(11月だったのでね・・)春にはちょうちょ型なんてのもあるらしい。
クリスマス向けのアイシングは、ロスドレスで安売りしていました。

右下は、歯科衛生士の友だちに頼まれていた歯磨き粉「コルゲート」。これの「TOTAL」と書いてあるシリーズのが良い(成分)らしく彼女のご愛用歯磨き粉なんだそう。でも日本には薬事法の絡みで「TOTAL」系のは輸入されていないらしい。ハワイでは(というか海外では)どこでも一般的に売られている商品なんだけど、たまたまTargetでお買い得品になっていたので、彼女以外のお友達にもバラマキ用に大量購入。今では我が家でもすっかりコルゲートTOTAL愛用中です。

それと、LA在住の友だちに「こっちで買うとお得感のあるおススメ雑貨」として教えてもらったのが、ジョンマスターのリップ。確かに日本で買うと1,500円だけどハワイでは6〜7ドル!安い!オーガニックだし使い心地もいいのでこちらも愛用中。ジョンマスターはシャンプーも買ったけど、お買い得感で言ったら断然リップ。かさばらないからお土産にもよし。

あとは写真撮り忘れたけど、こちらも友人おススメ、マイクロプレインのグレーターも。これも日本の半額ぐらいだったかな。アラモアナのウィリアムズソノマで購入。これ、削り心地最高!新雪みたいなチーズがスルスルと削れる、楽しいー♪

おかげでよいお買い物が出来たよーありがとう!!

Moanalua Gardens Park

そうそう、怒涛の買い物ツアーの合間に、まゆちゃんが「ちょっと寄ってくー?」と急遽、この木なんの木・モアナルアガーデンパークにも連れて行ってくれました。

おー、「この木なんの木」だ!

土地勘があるからこその効率のよさ、本当に短時間で盛りだくさんなお買いものツアーを大満喫。まゆちゃん、忙しい中、色々付き合ってくれてありがとうー!!


最後の夜は、シェラトンのラム・ファイヤーでハッピーアワー。美しいサンセットをを眺めつつ(今日は間に合った)、名残惜しくもあっという間に過ぎ去ったハワイ時間に別れを告げたのでした。

rumfire


・・・・・次回はもっとゆっくり、のんびり、ラナイで読書したりビール飲んだりするぞー!絶対に!(笑)
| 旅行記(2010年オアフ) |comments(2) | trackbacks(0) |
ハワイ(オアフ)日記 2日目
cafehareiwa

さて、すっかり遅くなりましたが・・・ハワイ日記2日目。

この日は土曜日だったので、起きたらまず「KCCファーマーズマーケット(毎週土曜日に開催される朝市)」へ。
野菜やハチミツなんかも売っていたけど、観光客向けのマーケットらしく、食べものの屋台が充実。

Farmers Market at KCC

名物(?)フライドグリーントマト(グリーントマトよりズッキーニのほうが美味しかった・・)、リリコイバターのかかったコーン、焼きあわびなどをつまみ、生ジンジャーエールで喉を潤す。

Farmers Market at KCC

それから、カラフルな花が並ぶお店で、一番香りのよいのをチョイス。その名も「Fragrant ginger」。

fragrantginger実はこれもみわちゃんから
「ホテルにお花を飾っておくと、滞在中ふんわりとよい香りに癒されるよ。」
とアドバイスをもらっていたのだ。

実際、買い物や遊びでクタクタになって(笑)ホテルに戻ってくると、(その瞬間は自分が花を飾ったことなんてすっかり忘れているんだけど、)ドアを開ける度にふわっとよい香りが漂ってきて、「あぁそうだ。お花飾ってたんだ。」って。この瞬間の癒し効果は大きい。

南国の花特有の甘い香りがハワイ気分も一層盛り上げてくれるし、小さなお花一つでホテル滞在中の気分もかなり上がるので、これは皆さんにも是非ともおススメしたい素敵なアイディア。みわちゃん曰く、お花はチャイナタウンやフードパントリーなんかにも売っているそうです。

それにしても今回思ったことは、ハワイのカラフルなお花は意外と匂いがしない(笑)。見た目に惑わされず、よい香りのお花を選んでね。


さて、KCCから一旦ホテルに戻り、ここからはレンタカーで移動。オプションでGPS(カーナビ)も付けました。これ絶対に付けたほうがいい!助手席の人(=私のこと(笑))が地図を片手にナビしなくていいのは本当に楽ちんだし、主要スポットが網羅されているGPSが確実に目的地へと導いてくれるので、貴重な旅の時間のロスもなく、また、道を間違えただの迷っただので車内が険悪モードにもならず(笑)、本当にGPSサマサマでした。


というわけで、アロハスタジアムのスワップミートにも立ち寄りつつ、ノースへGO!
早めのランチは「カフェハレイワ」で。

cafehareiwa

このお店、とっても雰囲気がよかった。お店の人も、常連さん(?)もニコニコしながら「ここどうぞー。」って、その感じがとってもいい。適度な寂れ具合がいい味を出していて、なんだかアメリカ映画のワンシーンに出てきそうなダイナー・・・・・居心地のいいお店でした。


MACKYS

って、食べたばかりなのに、せっかくだからとエビ屋台でカフクシュリンプもお持ち帰り。

老舗「ジョバンニ」やギトギト系「フェイマス」など、事前に色々紹介してもらっていた中から今回は「MACKY'S(マッキーズ)」に決定。ここはさっぱり系&サラダ付きなのが特徴なんだって。


そうこうしているうちに雲行きがだんだん怪しくなってきた・・・・・どしゃぶりの雨の中、今度は一気に南下し目指すはカイルア!

anuenue

虹のアーチをくぐって・・・


KARAPAWAIMARKET

カイルア到着!



ラニカイビーチを散歩したり、「ミューズルーム」でお買いものしたり。

Lanikai Beach
ミューズルームはcuteなマーメイドの看板が目印!

そう、今回ワンピを現地調達したいと思って、あえて荷物少なめにして出かけたんだけど、ワイキキのお店ではお気に入りのものが見つけられず・・・ここミューズルームでようやく可愛いワンピに巡り合えました。お店自体も可愛いし、長谷川潤ちゃんみたいなとってもキュートなお姉さんが「私はこのシリーズが好きなの。」なんてナチュラルな接客をしてくれて、それがまた嬉しかったり。

leanards

ワイキキへ帰る途中、「レナーズ」に立ち寄り、マラサダもしっかりゲット。ふわふわもっちり、美味しい!

house without a key
夜はハレクラニの「HOUSE WITHOUT A KEY」でビールやカクテルを飲みながらまったり。

本当はここでサンセットを見るつもりだった!・・・・・けど、さすがにあちこち行き過ぎてしまい、着いた頃にはすでに真っ暗。

せめてハワイアンミュージックを聴きながら、更けゆくワイキキの夜を楽しむこととしましょう。明日の朝も早いのだ。

(多分つづく・・・)

| 旅行記(2010年オアフ) |comments(0) | trackbacks(0) |
ハワイ(オアフ)日記 1日目
引っ越しの片付けも放置し、、

hawaii

行ってきました!オアフ!3泊5日の強行軍ですけど。


ビーチに寝転んで昼寝と読書して・・・・・なーんてのんびり過ごせるハズもなく (時間的にも性格的にも)、こってり・てんこ盛りな3日間となりました。

そもそもダンナはハワイ初めて、私は何度か行っているものの、いつも他の島メインでオアフはせいぜい最後に1泊立ち寄る程度、オアフの名所らしきところは2人とも全く未体験だったので、今回は最強な助っ人2人にお願いし、オアフ初心者でも楽しめるコースをバッチリ組んでもらっちゃいました。(みわちゃん、まゆちゃん、Special Thanks!!)


今回の旅でお世話になったのは、

毎年夫婦でハワイに出かけるハワイ&フラ大好きみわちゃん
オアフ在住歴8年のまゆちゃん

親切でステキな友だち2人の確実な情報&アドバイスと、

今回の旅のバイブル。
歯医者さんで借りたハワイ本(とっても気に入ったので、後日、自分でも購入)。
alohabook
Aloha Book―ハワイの行くとこ、見るとこ、食べるとこ


そして、オモムロニ。さんのハワイ日記。

もうこれらの情報がどれもこれも捨て難く、3日間に無理矢理詰め込んでも、とても詰めきれない。。はぁーまた行かなくちゃ(笑)。


・・・・・というわけで、前置き長くなりましたが、怒涛のハワイ振り返り日記、スタート。


--------------------------------

出発当日。
ぎりぎりまで仕事をして、文字通り飛行機に「飛び乗った」。
ほんと、改めて振り返ると、最初からバタバタだったなぁ。。

そして、オアフへのフライトは早朝着。
まずは腹ごしらえ・・・ということで、みわちゃん絶賛おススメの「高橋果実店(HENRY'SPLACE)」へ。

HENRYSPLACE

ここは、トランプタワーの隣りにひっそりと佇むミツルおじいちゃんのお店。
カットしたフルーツの他に、ボリュームたっぷりのサンドイッチやアイス、何でも美味しいよ〜と聞いていたので、私たちもフルーツ、サンドイッチ、アイスとたっぷり買いこみ、そのままビーチパークへ。

HENRYSPLACE

分厚いターキーとチーズのボリュームたっぷりサンドイッチ、山盛りのフルーツも美味しかったけれど、なんといっても一押しは手作りフルーツアイス!
別の味も食べたくて、短いオアフ滞在中に2度も通ってしまいました。この日はアップルバナナアイス。別の日はパッションオレンジソルベ。どちらもジューシー♪ でもどちらかというと私はアイスのほうが好きかな。

まさにハワイ色の海を眺めながらゆっくりブランチを済ませた後は、アラモアナショッピングセンターへ。

Mariposaアラモアナでお目当てのものを一通りチェックし、ニーマンマーカス内の「マリポサ」で一休み。

「ここの(パンに付いてくる)フルーツバターが美味しい!」と聞いていたのだけど、まゆちゃん曰く、以前のパイナップルバターから最近はストロベリーバターに変わってしまったのだとか。(パイナップルのほうが断然美味しかったらしい。)
確かにバターが美味しいと教えてくれた友だちもパイナップル味だったと言ってたなぁ。

・・・・・というわけで、今回我々はお茶のみ。

ロケーションも良いし、天井も高くゆったりしているので、ショッピングの疲れを癒す休憩ポイントとしてもおススメ。



この日はちょうど11月の第一金曜日。
毎月第一金曜日に開催されるイベント、「ファーストフライデー」をのぞきに、チャイナタウン&ダウンタウンへ。

firstfriday

「HASR」というワインショップで試飲会をやっていたので、早速参加。5ドルでワイングラスを購入し、あとは好きなだけテイスティング〜!
お店のご主人がそれぞれのワインの特徴について、一生懸命説明してくれるので、たびたび「??」になりつつも

「ベリーの香りがなんちゃら・・・」
「香りの印象と飲んだ時の印象が違う・・・」

など、分かったポイントだけ激しく頷く(笑)。

ブルーチーズを使った自家製のおつまみをいただいたり、隣りのお客さんも気さくに話しかけてくれたりして、アットホームな楽しい会でした。しかも、どんどん勧めてくれるので結構飲んだ。

ファーストフライデーでは、他にもアートギャラリーが開放されていたり、楽しいイベントが色々開催されているようなのですが、私たちが訪れたのは夕方だったので、まだまだ周りは静かな雰囲気。。時間が遅くなるにつれ、盛り上がっていくようです。

alohatower

・・・・・が、我々は次の予定が詰まっているので(笑)、名残り惜しくも足早にダウンタウンを後にし、ほろ酔い気分でてくてくと、一路アロハタワーへ。


ChaiSislandbistro夜は、アロハタワーマーケットプレイス内の「チャイズアイランドビストロ」でディナー。
こちらもみわちゃん夫妻おススメのレストラン。何がおススメかっていうと、ハワイの有名ミュージシャンのミニライブを聴きながら食事が出来るのです。

この日は、ブルース・シマブクロ(ジェイク・シマブクロの弟さん)。
ハワイアンミュージックに全く疎いので、勝手に「ゆるゆるなウクレレ演奏なのかな〜♪」なんて思っていたんだけど、いやいや、かなりアグレッシブなピックさばき(ウクレレもピックを使うんだね)に思わずくぎ付け・・・だけど、肩に力とか全く入ってなくて、リラックスしながら弾く姿はホントカッコイイわ。食事のBGMというより、私たちはかなり聴き入っちゃって(見入っちゃって)、ほんと、ライブそのものを楽しんでしまいました。

そして、ライブが終わって友人たちとくつろいでいたブルースが、帰りがけに声を掛けてくれたのも嬉しかったな。とっさに手を振り返すことしかできなかったけど、一緒に写真でも撮ってもらえばよかった。笑顔がとってもキュートでした。


こうして(時差を考慮すると、ほんとにほんとに)長ーーーい一日が終了。
・・・・・でも明日も早起き。(続く)



| 旅行記(2010年オアフ) |comments(4) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |