<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES


<< ねぎ坊主の「ねぎめし」 | main | 米寿のお祝い >>


| - |- | - |
寿司パーティ!「酢飯屋・寿司の伝道師」
まだまだ寒い日が続く2月のある日に一通の嬉しいお誘いメールが♪
takakoさんから、"寿司パーティのご案内"。
takakoさんが通われているお料理教室、鎌田クッキングスタジオにてお寿司の伝道師・岡田さんが出張で寿司を握って下さるのこと。もちろん即参加のお返事をしました!
そして待つこと1ヵ月半・・・(笑)。待ちに待った寿司パーティの日がやってきました。

sumeshiya2-1sumeshiya2-2sumeshiya2-3

辻堂の閑静な住宅街に素敵なお家と料理教室の看板。鎌田さんのお教室でもある広い広いリビングには見事に26人分のテーブルセッティングがされ、寿司職人の岡田さんもアシスタントの方や立派なネタケースと共にスタンバイ。
素敵なお家にお呼ばれしているんだけど寿司職人もいる・・・みたいな、なんとも不思議な空間です。
そしてさっそくパーティ開始。
次々運ばれてくる新鮮なネタの数々、そして鎌田さんのご主人セレクトによる美味しい日本酒。こんなに美味しいお寿司と日本酒を、こんなに寛げる空間で、こんなに沢山の方と食べるのは初めての経験です。まさしく"寿司パーティ"という言葉がぴったりです。

sumeshiya1sumeshiya2sumeshiya3sumeshiya4sumeshiya5sumeshiya6sumeshiya7sumeshiya8

sumeshiya2-4 岡田さんの握る厳選されたネタのお寿司は本
 当に絶品でした。今回のような出張パーティ
 ネタケースを置くスペースがあれば、どこでも
 来て下さるそうです。(都内近郊に限り。詳しく
 は岡田さんまでお問い合わせ下さい。)
 最後に岡田さんが一つ一つのテーブルに挨拶
 に来て下さり、ネタへのこだわりなどのお話し
 も聞くことが出来ました。
次は是非月島にある岡田さんのご自宅、完全予約制の「酢飯屋」に食べに行きたいな。
そして、こんなお寿司のホームパーティをまた企画するのも楽しそうだな。
岡田さん、きっとどちらも実現したいと思いますので、またその素敵な笑顔で絶品の握りをお願いします!
そしてこんな素敵な会を開いて下さったtakakoさん、鎌田さんご夫妻、本当にありがとうございました。新しい食の楽しみ方がまた一つ増えた、という感じです♪

| 美味しいもの(その他) |comments(11) | trackbacks(4) |
| - |- | - |
コメント
こちらこそ!ご夫婦で参加いただき感謝感激です!
ほんと楽しかったですよね。ありがとうございます。

写真きれいですね〜。そして岡田さんの素敵な姿!いいですね。とても素敵♪
岡田さんは一度みなさまに紹介したかったので、ほんといい機会でした。

酢飯屋、メンバーは・・・いつものメンバーかな(笑)
| takako | 2006/04/10 7:15 PM |
★izumiさん、こんばんは♪
記事UPしたので、トラバさせていただきました〜。
本当に素晴らしいパーティでしたね!
書きたいことがいっぱいあったけど、
短めに。。でも長いかも、へへへ(笑)
よろしくお願いします(^◇^)
| sugaree | 2006/04/11 12:17 AM |
izumiさんこんにちは。
TBさせて頂きました&ありがとうございました。
岡田さんの仕事ぶりをいい感じで撮ってますねー。
ちょっとうらやましいショットに嫉妬しましたよ。
韻まで踏んでしまいましたよ。
| TOTO | 2006/04/11 12:35 PM |
izumiさん、こんにちは
パー子の指令!?でどうやらTOTOは
ペー状態だったようで・・・(^^:
またご一緒したいですね〜
月末叶うかな???
| Lunita | 2006/04/11 1:31 PM |
takakoさん>
土曜日は本当にありがとうございました!
ダンナも「あのお寿司とお酒であの会費は安い!」と
感激していました。
酢飯屋さん、ぜひ連れて行って下さいー。

sugareeさん>
TBありがとうございますー。
詳しくはsugareeさんの記事へ・・・ってことで(笑)、
いつも勝手に楽させてもらっちゃってまーす♪
ほんと、sugareeねーさんにどこまでもついて行きたい
気分です。どうぞよろしくお願いします!

TOTOさん>
おぉ、TOTOさん・・・!
ちょっとショットに嫉妬、さすがです。。軽く感動してます。
この岡田さんのショットは私もお気に入りです♪
皆さんの文才にはとても敵わないから、私はこの1枚で勝負!(笑)

Lunitaさん>
Lunitaさん、ご無沙汰してます!土曜日はお会いできずに
残念でした。でもペーさん、いや、TOTOさんにお会いできて
嬉しかったです♪
月末とは、チームtakakoのことでしょうか・・・?(笑)
またお会い出来るのを楽しみにしています。
| IZUMI | 2006/04/11 2:25 PM |
うーん、見ているだけでヨダレが・・
| よっちゃん | 2006/04/11 11:31 PM |
よっちゃん>
うーん、思い出しただけでもヨダレが・・・(笑)。
壱女でもお寿司の会やろっか。誰か会場提供してー!
| IZUMI | 2006/04/12 12:24 AM |
こんばんは!かまたです。
先日はおいでいただき有り難うございました。
岡田さんの写真最高ですね!
お寿司もお仲間も素晴らしく本当に楽しい時間でした。
また機会がありましたらぜひおでかけください。
| patamama | 2006/04/12 10:01 PM |
patamamaさん>
こんばんは!コメントありがとうございます。
先日は長々とお邪魔させて頂きありがとうございました。
光のいっぱい入るお部屋、素敵な小皿やお猪口たち・・・
岡田さんのお寿司を引き立たせる要素満載の素敵なお家に
本当にうっとりでした。。
ぜひぜひまたお邪魔させて下さい♪
| IZUMI | 2006/04/13 1:31 AM |
こんばんは。先日お寿司の会で
藤沢まで一緒に電車で帰らせていただきましたものです。
ずい分お時間がたってしまいましたが、
このお寿司の会を機にブログをはじめ、
トラックバックさせていただきました。
これからもよろしくお願い致します。

もうひとつ、先日お話した藤沢の鉄板焼き屋さんは
YAVORAといいます。キャベツが絶品です。
| ぐるぐる | 2006/04/23 11:04 PM |
ぐるぐるさん>
こんばんは。先日はありがとうございました!
そうそう、鉄板焼き屋さんの情報、首を長くして待ってました〜!!(笑)
ここって以前「わだ通」だったところでしょうか?
ぜひ行ってみたいです。今度ご一緒させて下さい♪

| IZUMI | 2006/04/24 8:59 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://lucca-izumi.jugem.jp/trackback/232
トラックバック
湘南出張!寿司の伝道師
酢飯屋ご主人、寿司の伝道師岡田さんを湘南にお呼びしてパーティをやりたいなぁとい
| お料理大好きtakakodeli_野菜ソムリエがつづる湘南ライフ | 2006/04/10 7:16 PM |
最高の寿司パーティ♪【酢飯屋 寿司の伝道師】
★ご近所Blogger、takakodeliさんからお誘いしていただき、恋焦がれていた【酢飯屋 寿司の伝道師】岡田大介さんのお寿司を、とうとういただきました(^◇^) しかも岡田さんが湘南まで出張して、目の前で握ってくださるという企画です。場所はtakakoさんが通ってい
| 湘 南 く い だ お れ ー | 2006/04/11 12:08 AM |
おいすぃセッション【寿司の伝道師による出張寿司】
TOTOです。チガサキです。 半年ちょっと不在中に溜まった諸々(ほとんどがチリホコリ,粗大ゴミ)をチマチマと片付けていると,あっという間にひと月が経ってしまいました。taitaiからもなーんとなく一家の住人として認められたようで,ぎこちなくも父親を演じつつ
| おいしい*たのしい湘南生活 | 2006/04/11 1:58 AM |
出張寿司パーティー
今日は寿司の伝道師、岡田大介さんの出張寿司パーティーです。
| 湘南ぐるぐる | 2006/04/23 10:17 PM |