<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES


<< セールとマンゴースイーツ三昧 | main | LAUNE CAFE >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - |- | - |
鎌倉・和さびと旧華頂宮邸
和さび先月が私とダンナの誕生日だったので、少し遅い誕生日祝い・・・ということで、母が和さびに連れて行ってくれました。鎌倉の隠れ家的なお寿司屋さんです。
古民家を上手く利用した店内は、ご主人が集められた数々の調度品がセンス良くまとめられ、とっても居心地のよい空間でした。楊枝入れの小箱からテーブルに至るまで、その佇まいはさりげないんだけど、全て目を引くものばかり。私たちは掘りごたつのようなカウンター席でいただきましたが、お座敷席の大きなテーブルは250年前の李朝時代のものだそう。長い年月を経ないと出せない、何ともいえない味のあるテーブルです。

お昼のおまかせコースは、小さな小さな握りが次々とタイミングよく握られます。ネタはその場で切り分けられ、山葵もその都度摩り下ろす。どれも美味しかったな〜。私はパクっと食べられる一口サイズの握りがとても気に入りました。
美味しいお寿司を食べながらご主人と鎌倉談義。このお店のすぐ近くにある旧華頂宮邸にいつか行ってみたかったのよ という母に、庭までなら常時一般公開しているから是非行ってみたら、との情報を下さり、帰りに早速立ち寄ってみました。

旧華頂宮邸2旧華頂宮邸1

旧華頂宮邸は、華頂博信侯爵邸として昭和初期に建てられた洋館。館内は決められた日程にしか見学出来ませんが、開放されている庭側から中をのぞいてみると、どの部屋にも大きな大理石のマントルピースが備わっているのが見えます。立派なんだけど、どこか可愛らしい佇まいなところが気に入りました。森の中の洋館、という感じ。うーん、やっぱりお屋敷を見るのは楽しい。次回の施設公開日は10月7日・8日だそう。まだまだ先だけど、もし覚えていれば是非行ってみたいです。
| 美味しいもの(鎌倉) |comments(3) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - |- | - |
コメント
 和さび・・・。調べてみれば、知り合いのお家の近所
 今度、ご馳走してもらおうかな。なんて勝手に思って
 しまいました。
 IZUMIさんが以前紹介されていた石釜テラスも
 近所みたい。是非一度行ってみたいです。
 
 余談ですが、お昼の番組の元気な司会者のおじさま
 も近所に住んでいらっしゃるようですよ。
| CHIYO | 2006/07/05 1:06 PM |
こんばんは。
和さびは好きなお寿司屋さんです。開店されてからのお付き合いなのですが、夜のコースは握りの前に出されるお料理もとても美味しいのでいつも楽しみなんです。

ご主人とは食べ歩きの情報交換をよくさせて頂いてます。

| 小鈴 | 2006/07/05 8:07 PM |
CHIYOさん>
そうそう。石窯ガーデンテラスのすぐ近くです。
竹寺も近くだし、あの辺りは色々と見どころや食べどころが
ありますね!
お昼のおじさまは・・・確か逗子在住でしたっけ。
逗子には有名人が沢山住んでいるみたいですね〜。

小鈴さん>
和さび、行きつけのお店なんですね!
ちょうど10年目とお聞きしました。結構前からあるんですね。
そうそう、私も母から夜のコースの話を聞いて、「次回は夜だ・・・」
と思っていたんです(笑)。
食べ歩きの情報、私にも教えて下さーい♪
| IZUMI | 2006/07/06 12:04 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック