<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES


<< 表参道ヒルズ・BISTY'S | main | 伊豆日帰りツアー >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - |- | - |
鎌倉散策(イワタのホットケーキ・watabeのディナー)
今日は午後から夫と2人で鎌倉に出かけました。まずは、御成通りの脇道にあるNABIさんへ。
目的は、patisserieRさんのお菓子を買うこと。先日お菓子教室でお世話になった先生のお菓子(=お手本!)を是非食べてみたいなと思っていたところ、この土日のNABIさんのイベントで購入できることを知ったのです。密かに期待していたキッシュは当然のごとく売り切れ・・・。でも、マドレーヌやクッキーが購入できたので満足。ハロウィン仕様のクッキーたちが可愛かったな。

イワタその後、トラノコスタジオで開催されていた「CHAのココロのココロ展4」で皆さんの作品を見せていただいたり、市場やkronedeux mille deuxをのぞいたりして、少し歩き疲れたので今日はイワタでお茶することに。
小町通を入ってすぐ右手にある老舗の喫茶店。実は入るのは今日が初めて。
中は意外と奥行きが深く、突き当りのテラス席の向こうには広いお庭が広がっていました。思いがけない光景にちょっとびっくり・・・!

ここでつい最近値上がりしたという(笑)ホットケーキを注文。焼き上がりに20分〜30分かかるこのホットケーキは、かなり分厚い2段重ね。表面はカリッカリで、中はキメが粗めのずっしりした素朴で家庭的な味。しかし、こんな厚いの一体どうやって焼くんだろう?2人で1枚ずつ分け合って食べましたが、1枚でも十分満足できるボリュームです。
最近流行のふわふわパンケーキもとっても美味しいけど、たまにはこういう懐かしい味もいいかもね、なんて思いました。

イワタイワタ

すっかり日が暮れるのも早くなった今日この頃。江ノ電で長谷に移動し、暗い線路沿いの道を歩きながら、ポツリと明るくなっている一軒家、watabeへ。今日は、結婚記念日のお祝いディナーです。本当の記念日は23日だけど、土曜日の夜が一番ゆっくり出来るということで、今日になりました。

watabewatabeに来るのはオープンしたばかりの頃、友人とランチして以来3年振りで、夫は初めて。ディナーは2人とも初めてなので、とっても楽しみです。
(以前はアラカルトのメニューもありましたが、今はコースメニューのみのようです。)
古い民家を改装した小ぢんまりレストラン。席は予約で一杯でしたが、1番乗りだったからか、好きな席を選ばせてくれたので、窓側の江ノ電がよく見える席に座りました。

実は偶然にも、こなみさんも今月がご結婚記念日で、そして同じくwatabeに行かれていたのです!しかも後から伺ったら、候補に挙がっていたお店も同じで・・・なんだか偶然だらけでびっくりしちゃいました。
そんなこなみさん情報によると、メインは赤ラベルのポークが美味しかったよ〜とのことだったので、私は迷わずメインはブルターニュ産 ラベル・ルージュ・ポークのロティ。で、実はそれ以外については、こなみさん達が何を召し上がったのか、すっかり忘れて(汗)行ってしまったのですが。。(メニューももしかしたら変わっているかもしれない、と思ってあまり気にしていなかった。)

watabewatabewatabewatabe

後で改めてこなみさんの日記を見てびっくり。数ある前菜とメインの中からほとんど同じものを頼んでいた!
しかも唯一違った夫のメイン、牛ほほ肉の赤ワイン煮込みは、仔牛ロースのソテーと散々迷った挙句に一度オーダーしてから言い替えたもの(笑)。あやうく、前菜・メインとも同じになるところでした・・・?!
こなみさんオススメのポークのロティは本当にとろけるような美味しさ。それぞれのお料理については、こなみさんの的確な感想そのまんま!なので、省略です(笑)。(上の4品は私が選んだ組み合わせ。)

watabewatabe

唯一全く違うセレクトだったのは、デザート。私はピーチとマンゴーのシャーベット、夫は食後酒(コースのデザートを食後酒に換えることも出来るのです。)を。食後酒も数種類から選べるのですが、名前はすっかり覚えていません(笑)。でもね、やっぱり私もイチジクのタルトと迷ったのよ〜。シャーベットもジューシーでとっても美味しかったけど。

watabe私たちもやはりシャンパンで乾杯した後は、赤ワインを(笑)。
ブルゴーニュの赤ワイン。今日は時間と共に味や香りの変化を楽しむことが出来て、とても楽しかった。フレッシュな香りからだんだん甘酸っぱい香りに変化して、味もどんどん果実味を増していくのが分かりました。
こんな風に楽しめるようになったのも先生のおかげです!
そして偶然にもワインのラベルが2004年となっていた。私達は2年前の秋に結婚したので、期せずしてその年のワインを飲むことが出来たようです。なんだか嬉しい偶然。

もうすっかり秋の冷たい空気に変わり、コクのある料理やワインが美味しいと感じられる季節になりましたね〜。時折ゆっくり通り過ぎる江ノ電を眺めながら、ゆっくり美味しい時間を楽しむことが出来ました。満足・満足。
| 美味しいもの(鎌倉) |comments(13) | trackbacks(2) |
スポンサーサイト
| - |- | - |
コメント
結婚3周年(?間違ってたらごめん)おめでとう!
素敵なお店でディナーしたのね。私もいつか行ってみたいわ。ほんとにizuのブログを読んでると、私の知らないか枕がたくさん出てきてびっくりします。

| rieko | 2006/10/24 8:05 PM |
とってもすてきなお店。そしてきっとIZUたち夫婦はそれに合った素敵なカップルなのでしょう。
うらやましいな。我が家はハネムーンベイビーで・・・。
結婚した月の次の次の月にはつわりがひどかった・・・。
だから、こんなふうに二人の時間を満喫しているところがすごくうらやましいよ。
結婚記念日おめでとう!
| 滋賀のM | 2006/10/24 8:32 PM |
おめでとうございます!
IZUMIさんもステキな結婚記念日をむかえたのですね。
ほんとに偶然というか奇遇でしたね。
座った席も窓際だったのでおそらく同じですよ(笑)
お魚も新鮮でおいしかったですよね。
そして、ルージュ・ポーク、IZUMIさんにおいしいですよって言っておきながらお口に合わなかったらどうしようって内心思ってしまいました。
そんな心配無用でしたね。
よかった〜。
シャーベットもおいしそうですね。
ここは月替りでメニューが変わるんでしょうかね〜。
また季節を変えて行ってみたいなと思いました。
同じ時に同じお店で、幸せ〜って感じられてうれしいです。
| こなみ | 2006/10/24 11:10 PM |
土曜日、いらしてくださったのですね!
ありがとうございました。
お会いできなくて残念でした...。

そしてそして、ご結婚記念、おめでとうございます!
イワタにWATABE、王道コースですね☆
最近行ってませんが、わたしもWATABE大好きです。
WATABEは肉ですよね〜。
またマダムのホスピタリティにも毎回感激します。
| れいこ | 2006/10/25 4:06 AM |
結婚3周年おめでとう!
WATABE、ディナーもいい感じそう。WATABEはお肉なのね。我々も赤ワインに目覚めてきたので、美味しいお肉料理と赤ワインを頂きに伺おっと。
時間とともに変化する赤ワインを楽しんだようで。
我々も一昨日成城石井で赤ワインを買って、赤にあう料理を2人であれこれ考えて夕飯の買い物をしました。こんな楽しみ方ができるようになったのも先生のおかげですね〜。
| RIKI | 2006/10/25 7:34 AM |
ごめん、間違えた。同じ年に結婚したのにつられてしまった。
結婚2周年おめでとう!
| RIKI | 2006/10/25 7:36 AM |
おめでとうございます。いつまでもなんだかラブラブですね♪拝見しながらニヤニヤ。
実は私watabeいったことないのですよね。ということで早速今週末女の子4名でいってこようかとおもいます。

あと私の妹(笑)shu*がすっかりおせわになっておりますようで。。。
| takako | 2006/10/25 1:01 PM |
rieko>
ありがとう〜。でもね、↑に書いてある通り、まだ2年なのよ(笑)。
私の鎌倉情報の師匠はやっぱりみっちゃんだな(笑)。
みっちゃんって昔から鎌倉のこと、何でも知ってない?
最近は大町に住んで、ますます鎌倉ツウに磨きがかかっているような・・・。

滋賀のMちゃん>
そっか〜。じゃ、もう結婚した年の最後にはナナちゃんが
生まれてたんだね。そしてその後すぐ転勤か・・・。本当によく
頑張ってるよね、Mちゃんは。
じゃ、今度滋賀までベビーシッターに行こうかな?超役に立たなそうだけど!(笑)

こなみさん>
ほんとにほんとに、「えーうそー。」って感じの連続で(笑)。
メニューもてっきり変わってるかと思ったけど、やっぱり月替り
なんですかね?
サザエとヤリイカも美味しかったですよね。ほんと、同じ思いを
共有出来て嬉しいな〜。また色々情報交換しましょうね♪

れいこさん>
そうなんです、土曜日にNABIさんへお邪魔しました!
マドレーヌもクッキーも美味しかったです。次のレッスンは
焼き菓子かな・・・なんて思いました♪
そうだ、思い出しました。
前回伺った時、私達がお庭で写真を撮っていたらマダムがわざわざ
出てきて写真を撮って下さったんです!
とっても素敵な方ですよね〜。今回はお会い出来なくて残念でした。

RIKIさん>
そうなの。初めて赤ワインの時間の経過を意識して楽しみました!
そしたら本当にすごくよく分かって楽しかった〜。
赤ワインに合う料理を2人で考えてお買い物なんて素敵だなぁ。
もうすぐRIKI家も2周年ですね♪

takakoさん>
いやいや〜。YUMIにも「2人でお出かけなんてめずらしいね!」
って言われました(笑)。
takakoさんも今週末はwatabeですか!ルージュ・ポーク、オススメです♪

shu*さんもいよいよ、ですね!どうぞよろしくお伝え下さい☆
お姉さま(笑)は、もちろん2週連続で?ベストショット期待していまーす。
| IZUMI | 2006/10/25 5:30 PM |
遅ればせながら結婚記念日おめでとうございます!
素敵な記念日ディナーですね〜。
とっても美味しそう!

これからもずっと仲良く、末永くお幸せに☆
| ちびのり | 2006/10/25 9:08 PM |
来て来て〜。
案内しちゃうよ〜。って言ってもなかなか案内するところも少ないんだけど。
穴場ばかりだよ(笑)
関西方面に旅行のときはぜひ途中下車を。
| 滋賀のM | 2006/10/26 3:49 PM |
ちびのりさん>
ありがとうございます〜。
今度、ちびのりさんが帰国された時は、一緒に鎌倉めぐり
したいですね♪

滋賀のMちゃん>
了解〜。関西方面に行く時は是非立ち寄らせてもらうよ!
| IZUMI | 2006/10/27 1:41 AM |
IZUMIさん、結婚記念日おめでとうございます♪
私は最近やっとワイン(白)の美味しさを分かってきたところです。
今度は赤ワインに挑戦してみよー。
| kuwa | 2006/10/29 2:46 PM |
kuwaさん>
kuwaさんもご結婚記念日、おめでとう〜!!
kuwaさんちも何かお祝いをされたのかな・・・?
ウチは去年は恩波亭に行ったけど、今年はお店がなくなって
しまったので、鎌倉で食事をしました。

うんうん、白も美味しいですよね。私も以前はもっぱら白派!でした。
でも最近は赤も美味しいな〜なんて思えるようになりました♪
| IZUMI | 2006/10/30 3:02 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://lucca-izumi.jugem.jp/trackback/398
トラックバック
Restaurant Watabe 鎌倉 長谷
円覚寺で座禅→その後お寺まわりをしてエチカで軽くお茶をした後、江ノ電にのってw
| お料理大好きtakakodeli_野菜ソムリエがつづる湘南ライフ | 2006/10/31 11:48 PM |
鎌倉★食べレポート〜「粉」編〜
年末にかけて 食べ納めです。 今年食べたいと思ったものは 今年のうちに食べよう。(謎) というわけで 今回は 鎌倉食べレポート〜「粉」編〜! (注:結構前のめりです) パン好きには たまらない店がある。 KIBIYAベーカリー 自家製天然酵母で
| 末っ子長女にしえみのイラスト日記 | 2006/12/30 1:58 AM |