<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES


<< BORDEAUX CELLAR と LOTUS | main | lukkuri2周年パーティ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - |- | - |
「バラの秘密」展と「香咲」の焼きりんご
ryokoのお誘いで、「バラの秘密」展を見に行きました。南青山の閑静な住宅の中にあるgallery+cooklab comoにて。
一歩中に入ると、なんともいえない、いい香り。「わぁ、香水の匂いだ♪(って、香水がバラの香りなんだと思うけど・・・。)」なんて言いながら1つ1つのバラを鑑賞。
このバラ展で展示されているバラは、それぞれ職人さんが丹精を込めて作ったもの。今のバラ栽培はどこも工場のようなハウスで水耕栽培なんだそうですが、このバラたちはミミズだらけの土にわらをかぶせた微生物たっぷり(!)の土壌、ハウスの枠もステンレスではなく木枠、という環境で育ったもの。呼吸をするから、いきいきした花になるんだそうです。
「バラの秘密」展

展示会の主催者である麻生さとみさんと少しお話をしたのですが、この香り高いバラの命はたったの3日。市場に出回っているバラは、いかに長持ちするかを重視して作られているので、こんな香りはしないそうです。これからは、量より質で花を楽しむというのもいいのではないか、ということ。なんとも贅沢な感じなのですが、こんな香りがほのかに家に漂っていたら、確かにすごく幸せな気分になれそう・・・。
職人さんも会場にいらしていて、嬉しそうにバラについて話をされている様子がとっても印象的でした。

香咲香咲

バラ展を楽しんだ後は、yumyumさんに教えてもらって以前から行ってみたかった、外苑前の香咲でお茶することに。入り口にグリーンがいっぱいの、ひっそりとした佇まいのカフェ。狭い店内は大繁盛で、若いカップルや可愛いおばあちゃん2人組や、客層もいろいろ。私たちは唯一空いていたカウンター席に案内されました。
何にするか少し迷いましたが、ここのお店の看板メニュー、ホットケーキと、季節のオススメの焼きりんごを注文。
しばらくして焼きあがったホットケーキは、中が黄色くてしっとりふわふわ、ぐりとぐらに出てきそうなホットケーキ。香咲そして焼きりんごは、ほんのりお酒が利いたクリームと、りんごの優しい甘さが絶妙なバランスの一品。
「美味しいね〜。」
「これ、ほんと美味しい。」
「美味しいね〜。」
「これ、ほんと美味しい。」
と、バカみたいに同じことを繰り返し言う私たち(笑)。でも、思わず言わずにはいられない美味しさだったのです。
あぁ季節限定の焼きりんご、また食べに来たい・・・。本当にオススメなので、皆さんも機会があったら是非食べてみてね。yumyumさん、素敵なカフェを教えてくれてありがとう。キャセロールもしっかりチェックしましたよ!

東京純豆腐その後は靴探しをしながら、ぶらぶらと表参道方面へ。ryokoは無事お目当ての靴が見つかりお買い上げ。gramme'sのビーズバッグにため息をついたりしていたら、気づけばすっかり遅い時間になっていたので、東京純豆腐で軽く夕食。すっごく辛そうに見えますが、これは3つの辛さの真ん中。ほどよいピリ辛で美味しかったです。

今日はスタートも遅かったんだけど、なんだかんだすっかり遅くまで楽しんでしまいました。女友だちと2人、街でぶらぶらゆっくり過ごす休日って久しぶり。平日にいつも通ったり来たりしているお店も、友だちと一緒にゆっくり見るほうが断然楽しいです。
| イベント |comments(10) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - |- | - |
コメント
薔薇はいつ見ても優雅で、気品がありますね。
先週は母が事故に合い、看病やらでバタバタでした。
警察の対応は酷いものでした。ショックで夜も眠れず、
食事もとれず・・・。もうあんな所には二度と行きたく
ありません。
ゆっくり素敵な薔薇をみて、ゆったりした気分になりたいものです。
| chiyo | 2006/10/30 2:17 PM |
chiyoさん>
こんにちは。正直バラはお花の種類の中であまり好きな方では
なかったのですが、今回改めてじっくりバラを見ていたら
本当に気品のあるお花なんだな〜と思いました。

お母様、大変でしたね・・・。一日も早く回復されますように。
chiyoさんも体調など崩されませんようご自愛下さいね。
| IZUMI | 2006/10/30 3:06 PM |
超そそられるカフェ!!!
これはケンケンも食いつくはずッ。
いつか必ず行きます!!
| みのり | 2006/10/30 6:45 PM |
おおっ!
この香咲は高校生の時の我々のオアシスでした。
奥のソファ席で、つまんな〜い授業をサボってよく一服してました(笑)

薔薇の香りってなんか気品がありますよね〜。
香水くさくなくて綺麗な女性からバラの香りが漂ったら、ついていってしまいそう…
| RIKI | 2006/10/30 6:58 PM |
IZUMIさんはホットケーキが好きなんですか?
こないだも鎌倉で召し上がってましたよね。
それを見てから「ホットケーキが食べたい」って思ってて、昨日の朝食はホットケーキを作っちゃいましたよ〜。
とても久しぶりでなんかおいしかったなぁ。
香咲のホットケーキもとてもおいしそうですね!
他のデザートも食べてみたいって思いました。
そして、東京純豆腐も食べてみたーい!
時間のある時、会社帰りにでも行ってみようかな。
| こなみ | 2006/10/30 8:35 PM |
IZUMIさん、こんばんは。
写真、左下のバラ初めてみましたよ。可愛い。
そしてそしてウチの記念日を覚えててくださったんですね!
ありがとうございます♪
ウチは近所のフレンチを食べに行きましたー。
今さら気づいたのですがIZUMIさんとは
誕生日も結婚記念日もすごく近いですよね!笑
| kuwa | 2006/10/30 10:39 PM |
みのりちゃん>
そそってくれた?!うんうん、きっと、みのりちゃん達も
気に入ってくれると思う〜。雰囲気もいいし、珈琲もお菓子も
美味しいの。是非行ってみてね!

RIKIさん>
えっ、そんな昔からあるんだ?!
奥のソファ席から高校生のRIKIさんかぁ。。ふふ、なんか想像すると
不思議(笑)。
バラの香りにつられて、ストーカーと間違われないように
気をつけて下さい。

こなみさん>
わはは。最近のパンケーキブームにまんまと乗っかってる
って感じかな(笑)。
でもたまーに食べたくなりますよね、ホットケーキ♪
そうなのよ〜こなみさん。ここのケーキ、他のもすっごく美味しそうなの!
お隣りさんのバナナタルトもめちゃめちゃ美味しそうで・・・。
はぁ〜また行きたいです。

kuwaさん>
そうでしょう〜?左下のバラね、私も名前を伺ったら「まだ名前が
付いていないんです。」って。
バラ職人さんが造りだした新種なんですって!
周りがうっすらグリーンがかっていて、本当に可愛いピンクでした。

kuwaさんとは本当に共通点がいっぱいですね♪
お互いこれからも穏やかに記念日を迎えられるといいですね!

| IZUMI | 2006/10/31 2:10 AM |
IZUMIさんこんにちは!
とってもキレイなバラ!!
すごーくいい香りだったのだろうな〜
と、思わず(花だけに)鼻を膨らまして
想像してしまいます(笑)
量より質のバラ、なんてとっても粋ですね。

毎週通っているいけばな教室は、
先生が日本に行ってしまい、
ここ3週間休みだったので、
とってもキレイなお花を見せていただいて
嬉しくなりました。
ありがとうございました♪

| yoko | 2006/10/31 9:45 PM |
お久しぶりです。
焼きりんご!そそられるぅ〜。
お酒の利いたクリームって好きです♪
最近お天気続きなので、久々にでかけてみたくなりました。
でもホットケーキも食べたいし、2人以上ででかけなくちゃだわ♪
| yumyum | 2006/11/01 11:02 AM |
yokoさん>
そうなんですよ〜。香りを伝えられないのが残念(笑)。
写真も夕暮れ時だったので明るさが足りず+私のカメラテク
不足でなかなか上手に撮れなかったのですが、実物は本当に
美しかったです。
いけばな教室、お休みなんですね〜。お花をいじっている時は
無心になれるし、その可憐な姿には本当に癒されますよね♪

yumyumさん>
お久しぶり!お元気ですかー?
ようやく香咲に行くことが出来ました。カウンター席だったので
アネモネのキャセロール、すぐに分かって嬉しくなりましたよ!
焼きりんご、yumyumさんにも食べてもらいたいー。本当に絶品でした♪
| IZUMI | 2006/11/01 2:44 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://lucca-izumi.jugem.jp/trackback/405
トラックバック
都内・お散歩。
昨夜、早めに寝たためか、 「もう11時くらいかな〜」 と思って起きたら、まだ7時半。 ちょっとラッキーな気分。 午後からお散歩に出かける。 まずは、渋谷からてくてくと歩いて 香咲(かさ)へ。 お店のなかは、 こじんまりとしていて でも、あったかい雰
| Kのにっき。 | 2007/02/12 6:38 PM |