<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES


<< ファミリーセールと「鮮」の旬味膳 | main | 公園とTiviMougins(ちびムージャン) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - |- | - |
Bistro EROKIMO
たまには夫達に美味しいものを作ってもらおう、という妻達の一方的な企画により(笑)、今日は「Bistro EROKIMO(ビストロ エロキモ)」が開店することになりました。
シェフは、これからはエロカワならぬエロキモ(エロくてキモい)の時代ということで結成されたメンバーです・・・といっても、ご存知の通り、RIKIさん、ウカレさん、IZUMI夫のパーティメンバー(笑)。
かくして、妻達の一方的な提案に素直に従う従順な夫達。お題もこちらから勝手に出させてもらいました。

---- オーダー!! ------------------
yuka → シーフードを使った料理
YUMI → 酸っぱい料理
IZUMI → ワインに合う料理
------------------------------------

いつものように、IZUMI夫はYUMI家で料理をさせてもらうことに。
ぎこちなく料理をしている様子を見るとつい手や口を出したくなってしまうけど、心を鬼にして(?!)今回はあえて何も手伝わないことに。
でも、「参考までに聞くんだけどぉ〜。」・・・とウカレさんが次々質問してくるので(笑)、黙っているのも耐え切れず、危うい2人を残して私とYUMIはお向かいのRIKI家に避難。
(でも優しい妻YUMIはソースを作ってあげたり、さりげなくウカレさんをサポートをしてました☆)

erokimoerokimo
お向かいへ行くと、手馴れた手つきで料理の仕上げをするRIKIさん。1品はすでに昨晩のうちに作ってしまったとか。
でもやっぱりyukaさんも「もう〜昨晩も黙って見てるの大変だったよ〜!」とのこと。
私も普段家で何かを作ってもらう時はまったくノータッチなんだけど(笑)、やっぱりよそ様に食べていただくとなると、どうしても口出ししたくなるものですね・・・妻の意見は一致しました。
しかも一旦家に戻ったYUMI曰く、「ちょっとあの人たち危ないよー!家の中煙で真っ白になっちゃってたよ!!」・・・・・・ますます不安が募ります。。

そうこうしているうちに、ようやく「Bistro EROKIMO」オープン!


erokimo


erokimo今日のメニューは、
前菜・・・サーモンと帆立のテリーヌ(RIKI)
前菜・・・揚げわかさぎのらっきょう漬け(RIKI)
魚料理・・・カジキマグロの香草ソテー(IZUMI夫)
パスタ・・・小ヤリイカのパスタ(IZUMI夫)
肉料理・・・鴨肉のロースト(ウカレ)
サラダ・・・ベビーリーフとトマトとマッシュルームのサラダ・特製ドレッシング(ウカレ)

オーダーの条件もちゃんと満たしているし、しかも見た目もきれいに出来てるじゃない!正直、思ったよりやるじゃん・・・という感じ(笑)。

お腹もペコペコだし、早速いただきま〜す。

erokimoerokimo
やっぱりRIKIさんの料理はさすが。どちらも手が込んでいて、見た目もきれいだし、味や食感も素晴らしい。
テリーヌはムース部分のふわふわ感にブロッコリーや人参の歯応えがいいアクセント。
らっきょう漬けもエスカベッシュ風で、らっきょうがこれまたいいアクセント!わかさぎもすごくきれいに揚がっていました。

erokimoerokimoウカレさんは、まず鴨肉探しから大苦戦。何軒もスーパーを回ってようやく見つけた時はすでにヘトヘトだったそうな・・・。でも諦めずに探した甲斐があって美味しい鴨のローストをいただくことが出来ました。
盛り付けのセンスはさすが。上の全体写真のソースとかプロっぽい。。
サラダのドレッシングは「何か一味足りない・・・。」と試行錯誤してたけど、最終的には酸味と甘みのあるとっても美味しいドレッシングになっていました。

erokimo
そして我が夫の料理は、いかにも男の料理な豪快系。そしてここから完全にイタリアン(笑)。1切れもめちゃめちゃ大きいので「これ、1人1切れずつ食べられる?!」と思ったけれど、お腹を空かせた面々は難なくクリア。

erokimoerokimoそしてあっという間にテーブルの上の料理がきれいになくなっていきつつ・・のタイミングで小ヤリイカのパスタと小ヤリイカのソテー。これまた豪快。でも素材のイカが美味しかったのでシンプルな料理で正解。パスタは500g茹でたそうなんだけど、それを一度にフライパンで煽るのは絶対に男の人じゃないと出来ないですよね。
それにしても皆よく食べたなぁ。YUMIが出してくれたチーズの盛り合わせやyukaさんが提供してくれたパンも全部平らげてしまいました(笑)。

最後は、美味しい料理を作ってくれた夫達へ妻達から少し早いバレンタインデザート☆
YUMIがチョコレートムースを作ってくれたんだけど、そのデコレーションがなんとハート型の「エロキモ」!さっすがパティシエYUMI、やることが違うね。
erokimoerokimo夫たちは「エロキモ」バージョン              妻たちは「水玉」バージョン

yukaさんのクレープもチョコとアイスのせでめちゃ美味しかった〜。クレープ久々に食べた。
私は昼間出かけていたので、千疋屋で特大の苺を購入(笑)。チョコレートがけです。
そしてハーゲンダッツのキャラメルバナナタルトものせました。チョコレートづくしの盛り合わせはしつこいかな・・・とちょっと心配していたけど、さっすが私たちのチームワークはバッチリで(笑)、すごくバランスの取れた美味し〜いデザートプレートでした。(自画自賛。)

でも今日は本当に全部美味しかったし嬉しかったし、夫達をちょっと見直した(?!)パーティでした。本当にごちそうさまでした!!


そしてこんな素敵な会はぜひ月イチでお願いしま〜す!とは妻達の要望。
さて、このリクエストは受け入れられるのでしょうか・・・??
| 美味しいもの(家ごはん) |comments(6) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - |- | - |
コメント
だんなサマ達素晴らしい〜!!!絶対私よりお料理上手です。。感動☆
うちのダンナさんは包丁すら握ったことないタイプです。見習って欲しいな。
| fumi | 2007/02/16 8:47 PM |
すっすごぉ〜い!!
3人ともこんなオシャレな料理ができるなんて。
私の彼も最近料理を頑張ろうとしているけど、
たまに送られてくる写メを見ると、見た目なんて
どうでもいい感じ・・・。
料理のできる男の人っていいね〜(*^^*)
| shinobu | 2007/02/16 10:10 PM |
すばらしいだんな様陣!!!
うちの夫にも見習わせたい・・
あと、この前の日記に載ってたおにぎりぜひ
つれてって〜〜♪
| よっちゃん | 2007/02/19 3:55 PM |
fumiさん>
うちのダンナも実家に居る時はまるで包丁なんて握らないタイプ
だったんですよ!
fumiさんが「ちょっと手伝って〜。」とか言って上手に導いて、
そして彼の料理を褒め称えると、料理に目覚めるかも?!(笑)

shinobuちゃん>
写メで料理写真を送ってくるなんて、なんかカワイイ!
見た目なんていいのよ、ニの次三の次よ!
ここで褒めまくって、今のうちに料理上手さんになってもらっちゃいましょ☆

よっちゃん>
今回は半強制的なので、よっちゃんのダンナさんもこのグループに
いたら、料理が出来ようと出来まいと、無条件に参加させられます・・・(笑)。
おにぎり、いつでもいいよ〜!
| IZUMI | 2007/02/19 5:10 PM |
うーん、このグループにダンナを参加させたい・・
うちはどんなにおだててもやる気なしの料理ダメ夫。
それよりおにぎり嬉しい!いつがいいかな〜
来月あたりいかが?
| よっちゃん | 2007/02/19 9:08 PM |
よっちゃん>
奥さんが美味しい料理を作ってくれるんだから、やる気ナシ
なのもしょうがないわよ(笑)。
おにぎり来月ね、OK!またメールするね〜。
| IZUMI | 2007/02/21 3:56 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック