<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES


<< T.Y.HARBOR BREWERY | main | スペインワインと企久太 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - |- | - |
「日本橋 玉ゐ」で暑気払い
玉ゐRIKIさんが平日ランチ(贅沢!)で食べていた、「玉ゐ」のあなごの箱めしがとっても美味しそうだったので、夫と日本橋まで出かけました。
夕方6時過ぎにお店に着くも、あいにく満席だったので、席が空いたら携帯に連絡をもらうことにして、しばらくデパートをうろうろ。
20分ほどで電話がかかってきたので、早速お店へ戻り、めでたくあなごにありつけることに。
その後も満席で別の支店を案内される人(タクシー1メーターで室町店だそう)、予約済でスムーズにやってくる人など様々だったので、予約してからの来店がベターなのだと思いました。

もちろんお目当てはあなごの箱めしですが、夕飯ということで、お酒を飲みつつ1品料理をいくつかつまみ、シメに箱めしをいただくことにしました。

まずはビールで乾杯。こういうお店で夕暮れ時にビールを飲むのって、なんか憧れです。やっぱり瓶ビールかしら・・・と思ったり(笑)。
左下は水茄子の刺身。山葵醤油で食べる茄子、こんな食べ方もあるんですね。瑞々しくて美味しかった。おとなりはいぶりがっこ。
玉ゐ玉ゐ玉ゐ玉ゐ
絶品だったのは、あなごの白焼き。ぷりぷりとふわふわの食感がたまりません。そして日本酒に恐ろしく合いました・・・それぞれを引き立て合う、なんと最高な組み合わせなんでしょう(涙)。日本酒は「八海山」です。

玉ゐ白焼きを思う存分堪能した後は、いよいよ箱めしの登場。「中箱」を2人で分けることにしました。あなごは「煮上げ」か「焼き上げ」かを選べるのですが、中箱サイズだとあなごが2切れのってくるので、それぞれ1種類ずつのせてもらうことにしました。そして、取り分けだと分かると、ちゃんとお椀とお漬物を2セット付けてくれたんです。。素敵な心配りです。


玉ゐ手前が「焼き上げ」で奥が「煮上げ」。
焼き上げはふわふわの中にもメリハリがある感じで、煮上げはもうふんわりとろり。どちらも捨て難い美味しさがあるので、両方のせにしてよかった。真ん中にのっているのは「肝」です。
あなごは見た目や食感がうなぎと似ているけど、脂肪含有量は、うなぎの約半分なんだそうです。うなぎと比べて低カロリー・高タンパク。うなぎ好きの人にはあっさりしていて物足りないのかな・・・??私はあなごで十分満足出来ました☆

だし汁を注文すると、また別の楽しみ方が出来ます。薬味をのせて、だし汁をかけて、さらさらと。ひつまぶしみたいな感じ。あなごのだし効いていて美味しーい。
玉ゐ玉ゐ

期待通り、なかなかいい時間を過ごせました。店じまいは割と早めなので、今の時期だったらまだ日が暮れないうちから始めるのがオススメかも。
| 美味しいもの(その他都内) |comments(3) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - |- | - |
コメント
日本橋での仕事の最終日にここでランチしました。30分待ちでしたが、最後の日だったので大目に見てもらいゆっくりランチしました。美味しいですよね。だし汁も食べてみたかったなぁ。夜も行ってみたくなりました!
| fumi | 2007/09/05 6:36 PM |
美味しそ〜ですね。
ここ、私もとっても気になっていました。
あなごがふわふわなんですね。
私は、うなぎやあなごや鱧など、なんだか
形が似ているものが好きです。
見た目は気持ち悪いのに食べると幸せ〜って感じです。
| chiyo | 2007/09/05 9:45 PM |
fumiさん>
あぁそうでした、fumiさん日本橋にお勤めでしたもんね!
30分待ちですか・・・ランチも混んでいるんですね〜。
夜もオススメですよ。日本酒が進んじゃう感じ(笑)。

chiyoさん>
美味しかったですよ〜。ほんとふわふわでした。
機会があったら是非行ってみて下さい。
| IZUMI | 2007/09/06 4:30 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック