<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES


<< 大人の味 | main | のんびり休日 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - |- | - |
紀の善で甘味→香咲で珈琲→こなからでおでん
紀の善抜けるような青空の休日、高校時代の友人たちと甘味処として有名な神楽坂の「紀の善」に行きました。
以前から名前は聞いていたものの、訪れたのは初めて。メニューには魅力的な甘味がずらりと並んでいたけれど、このお店をお勧めしてくれた方から「抹茶ババロアが一押し」と聞いていたので、他のメニューに目移りしつつも結局3人とも「抹茶ババロア」に決定。
上品な抹茶味のババロアとふっくら炊かれた餡子!私としてはババロアよりこの餡子に感動してしまったかも。きっと餡子を使った他のメニューも美味しいに違いない。
お茶を何度も何度も淹れてもらい、いつも通り、色んな話に花を咲かせたのでした。

お店を出ると、隣りの不二家ではペコちゃん焼きに行列が・・・・・こちらのお店でしか買えないそうで、私たちは並ばなかったけど、ちょっと興味アリ?

その後は2人と別れて、外苑前でダンナと待ち合わせ。以前から「香咲」に行きたい、と言っていたので再びお茶に付き合うことに(笑)。
こちらで私の一押し、焼きりんごとスコーンをオーダー。焼きりんごはいつもよりちょっと酸っぱい感じがしたけれど・・・・・やっぱりここのスイーツとコーヒーは美味しい。素朴なんだけど真似出来ない美味しさがある。今日はスイーツ三昧。。
途中で某有名女優さんがご来店。どうやら常連さんみたい。RIKIさんの特等席(笑)でホットケーキを注文されていました。うんうん、ホットケーキもホント美味しいもんね。

こなからお茶を済ませた後は、青山通りから表参道をぶらぶらと・・・・・ダンナのスニーカーを買うという目的も無事達成し、表参道初心者さん(笑)を色々と案内してあげました。

日も暮れ、食事をして帰ろう、ということになり、いくつか候補を挙げたところ「おでんがいい。」というので、青山に新しく出来た おでん処「こなから」へ。御茶ノ水本店、新丸ビル店に続き3店舗目のオープン。以前から行ってみたいと思っていたお店なので青山にも出来て嬉しい。

こなからオープンしたてのきれいな店内。青山通りからちょっと奥まった路地にあり、落ち着いた雰囲気はデートにぴったり、という感じ(笑)。
お通し代(席料含む)が1人1,000円には「高ッ」と思ったけど、具沢山の茶碗蒸しやら3品も出てきたので、まぁ許す(笑)。
出汁の沁みた優しい味のおでん。一品料理の長いもの焼いたのもホクホクで美味しかった。思わず日本酒飲んじゃいました。
夜はもうすっかり寒い。。今年もおでんや鍋物が恋しい季節がやってきましたな。
久々に都会を満喫した休日でした!
| 美味しいもの(その他都内) |comments(5) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - |- | - |
コメント
香咲という文字に思わず反応。
あの奥まった席は、マッタリするのに最高の席でした。私も久しぶりに行ってみようかな〜。
おでん屋さん、いい感じですね!やっぱりおでんには日本酒ですな。
| RIKI | 2007/11/29 12:00 PM |
抹茶ババロア!
昨日会社の同僚から今週末上京するんだけど、神楽坂周辺ってなにかありますか、って聞かれたので、紀の善!!って力説し、Webで写真みて垂涎してたのよ〜
こなからって店舗増やしているのね、、、
| かなざわ | 2007/11/29 6:29 PM |
RIKIさん>
そうなんです、またまた香咲に行ってしまいました!
そしてRIKIさんの席にあの女優さんが・・・・・。
あそこは目立たず色んな意味で都合の良い席なんでしょうね〜(笑)。

おでんはやっぱりクイッと日本酒ですね!!

かなざわちゃん>
あ、事前にオススメ聞いておくんだった!抹茶ババロアで正解?
あの界隈の病院の先生や看護士さんも皆抹茶ババロアファン
らしいよ。
じゃ、次回のお土産は紀の善ね☆
こなから、次々店舗増やしてるね。なかなか本店に行けない身と
しては有り難いけど、こういうのって本店に通っていた者にとっては
ちょっと寂しかったりするよね。
| IZUMI | 2007/11/30 1:55 AM |
神楽坂! 私も土曜日行ってきたばかりだよ。
うーん、行く前にこのブログ見ておくべきだった・・
抹茶ババロアおいしそう。じゅるる・・
梅花亭っていうお店で和菓子を買って帰ったけど、
ここのお菓子も美味しかったよ。
あのエリアはちょっと小路に入ると東京都は思えない
風情の景色が沢山あって、いいよね〜
| よっちゃん | 2007/12/03 4:54 PM |
よっちゃん>
抹茶ババロア、ウマウマだったよ〜。次回機会があったら是非!
梅花亭も気になるね。今度チェックしてみるね。
ほんと、神楽坂界隈の路地は気になるよね!料亭風ありビストロあり・・・
雰囲気あるよね。
| IZUMI | 2007/12/03 7:17 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック