<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES


<< 和食 菅井 | main | やさい料理「GOKAKU」でランチ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - |- | - |
beau temps(ぼたん)@長谷
beautemps

菅井でお腹一杯になったあとは、中華街や赤レンガ倉庫まで歩いたりしたけれど、それでもあまりに食べ過ぎたのか、お腹はなかなか減らず。
すっかり日も暮れてから家に戻り、ようやく「小腹が空いたかな・・・。」という状態に。
そこで、ナディアの敷地内に昨年末オープンしたというワインバーへ行ってみることにしました。

そのお店は、本当にナディアのお庭に誕生していました。以前は倉庫のようになっていたところを改装したのだとか。大きな天窓のある、木造の小さな温かいお店。
メニューは黒板にワインが数種類と、ワインに合いそうな料理がいくつか。ワインは自然派を中心に置いているそうで、黒板のメニュー以外にも色々と揃っている様子。
せっかくなので、ソムリエさんのお勧めワインをグラスでいただき、豚のリエットやキノコのソテー、カリフラワーのスープをお供に。
最初は微発泡の優しいスパークリングワインで乾杯。それから、ワインについて色々と丁寧に教えて下さるので、あれこれ自分の好みを言ってみたり、追加で頼んだレバーと飴色玉葱のソテーに合うものを選んでいただいたり。ワインセミナーに行くようになってから、いまだに全く分からないなりにも、そういう会話を楽しめるようになったので本当によかったな、と。大げさな言い方かもしれないけど、生きる上で、食べるという行為は大きな割合を占めていて、その食べる楽しみに幅が広がるということはどんなに幸せなことかと、最近つくづく思うのです。

料理はどれも美味しいし、それに合わせたワインは、それぞれを更に美味しく引き立たせるし、窓の外のしんしんとした空気と、ゆったりしたお庭の眺めと、楽しい会話と、全てが素晴らしく、とてもいい時間を過ごせました。

今は夜のみの営業ですが、ゆくゆくはランチも始めたいとのこと。
ランチも楽しみだけど、またこうやって夜にふらりと飲みに来たいな。素敵な隠れ家です。
beau temps(ぼたん)
鎌倉市長谷1-14-26 TEL:0467-40-6172
18:00〜0:00(料理L.O. 22:30) 木曜休
(営業時間などは私たちが伺った時点でのものです。)
| 美味しいもの(鎌倉) |comments(4) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - |- | - |
コメント
もしかして!!?
ここが言ってたところですか!
ほんと雰囲気のある佇まいですね。

食べる楽しみの幅が広がるという言葉に思わず納得☆
| kikurair | 2008/02/01 8:42 AM |
kikurairさん>
そうです〜ここです!なんとも味のある佇まいでしょ?
時間がゆっくり流れる感じです。

以前は苦手だった食材や、飲めなかったお酒が美味しいと
感じられるようになった時、本当に幸せな気分になります☆
| IZUMI | 2008/02/05 11:57 AM |
IZUMIさん こんばんは!
先日、長谷でご飯!というときにこの記事を思い出し、
ぶっつけで行ってみたら入れました(^▽^;)
もっと軽いメニュー中心かと思いきや、
なかなかどうしてなビストロ風料理がいろいろあり
大満足です♪
いつもながら記事内にリンクをはらせていただきてます。
よろしくお願いいたします!
| sugaree | 2008/04/05 9:31 PM |
sugareeさん>
こんにちは。諸々ありがとうございます〜。
そう、私も密かにこちらのシェフのファンなんです!!
ただ、ランチのつもりで行ったときには「あ、メインが無い・・・」
と思いました(笑)。
(お店の人に比較的ボリュームのあるお皿として「温野菜」を
勧められましたけど(笑)。)
| IZUMI | 2008/04/07 2:05 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
自然派ワインと新鮮フレンチ♪【鎌倉 beau temps--ボータン】
■美味しいカフェと自然派ワイン beau temps  鎌倉市長谷1-14-26 tel:0467-40-6172 OPEN weekday 18:00〜0:00 weekend 12:00〜15:00 木曜休。★鎌倉をぐるぐる歩いていたら、そろそろお腹も空いてきた。そういえば11時ごろ【bills】で食べたきり・・・では長谷で
| 湘 南 く い だ お れ ー | 2008/04/06 12:24 AM |