<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES


<< beau temps(ぼたん)@長谷 | main | アイスブルーのネイル >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - |- | - |
やさい料理「GOKAKU」でランチ
yukaさんから「シンプルで優しい野菜料理が食べられるよ。」と教えてもらった、やさい料理「GOKAKU」へ。

GOKAKU

以前から気になっていたお店だったんだけど、少し遠いので、なかなか行く機会がなくて。
でも、yukaさんのお勧めの一言で、早速出かけてみることに(笑)。
ランチメニューでは、お惣菜ごはんの煮込みハンバーグにも惹かれたけど、やはりここでは、まず野菜を食べなければと思い、「やさい惣菜ごはん」をオーダー。
野菜小鉢5品に、豆穀ごはん、お椀が付いてきます。
運ばれてきた小鉢に、青菜を茹でたものが多いことにちょっとびっくり。私は家で献立を考える時に、1食につき、せいぜい1種類の青菜しか登場させないんだけど(なんとなく食材が被るイメージで・・・)、こちらでは、小松菜とおあげのお浸し、春菊の胡麻和え、菜の花の辛子醤油和え・・・・・と、実に3品の青菜もの。
でもそっか、味付けもそれぞれ違うし、栄養価も違うし、こうやって食卓にどんどん並べてしまっていいんだな、と思いました。特に今は青菜が美味しい季節。今のうちにいっぱい食べないと。
他には大根と厚揚げの煮物に、プチプチと食感のいい蕎麦の実。煮物や和え物が美味しい季節だよなぁと、しみじみ。

ほうじ茶を飲んでほっとひと息。肩の力が抜けるような、やさしいごはんでした。
青山通りからはちょっと奥まった閑静な場所。店内は、半地下だけど、自然光の入る優しい空間。とても落ち着きます。また「ほっ」としに来ようっと。
| 美味しいもの(南青山) |comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - |- | - |
コメント
こんにちは〜。
前からいきたいなと思っていたこちらのお店いってきました!なんだかほっとする味ですね、とても楽しいランチが過ごせました。
さっそく夜ごはんを予約、どんなお料理なのかとても楽しみです。

ごはん食べながらizumiさんの食卓っていつもこんなかんじかなぁと思ってました。我が家は最近ダメダメです。。
| takako | 2008/02/18 5:34 PM |
takakoさん>
GOKAKU、いいですよね!ちょっと遠いんですけど・・・・・
takakoさんのオフィスからは近いのかな?!
夜も行かれるんですね。レポ楽しみにしていま〜す。

いえいえいえ・・・うちの食卓は全然ほっと出来ません(笑)。
takakoさんの週末におかずを作り置きされるというのにすっごく
共感してました。
あれをやるとやらないでは平日の時間と心の余裕が全然違い
ますよね。
| IZUMI | 2008/02/19 12:21 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック