<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES


<< LANTERNA MAGICA(ランテルナ マジカ) | main | 茅ヶ崎散策 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - |- | - |
鯵の南蛮漬けに思うこと
数日前のこと。会社帰りのfoodshowで小鯵のパックに半額のシール。思わず反射的に手が伸びる。
が、待てよ、と考える。あんたこれいつ調理するの?これ買うってことは、ぜいごと腹わたの処理をしなければならないじゃないの・・・と自分自身にツッコミを入れ、しばし自問自答。
・・・・・ええーい、買ってしまえ!買えばやるでしょ!

南蛮漬

家に帰り、とりあえずその日のためのおかずを作って遅い夕飯を済ませ、洗い物は夫に任せて私はコタツでほっと一息。
はぁぁ〜めちゃめちゃ後悔。。鯵買わなければよかった。やりたくない。ここから立ち上がりたくない。。だけど半額シールが貼られた鯵は待ってはくれない。
重い重い腰を上げて、作業に取り掛かる。結構入っているよ、この鯵・・・ひたすらぜいごとわたを取る。手際も良くないから時間もかかる(涙)。ようやく下処理が終わったら小麦粉まぶして油で揚げてマリネ液に漬ける。ふぅ、ようやく終了。時は夜中の12時を回っていた。。疲れた。

そうして、一晩寝かせた南蛮漬け。味見をしてみると、うん、美味い!そりゃそうだよ、あれだけ手間かけたんだから!なーんて、買ったことを散々後悔したことも、嫌々作業したことも棚に上げての前向き加減。
そしてここにきてようやく感じる達成感と「やっぱり買ってよかった。ウフッ」と、お調子のいい満足感(笑)。

無計画性、自分で自分を追い込んで後悔するおバカな性分、そしてその失敗をすぐに忘れて何度も同じ過ちを繰り返す学習能力の無さ。
今回と同様(?)のシチュエーション・・・・・実は随分と昔から何度も何度も経験している。

20代の頃、いよいよ脳みそが腐ってきたなぁと思うと、何か勉強しなきゃという気持ちになり、(ってその頃の私は今どこへ行った?!)どうせなら目標を持たねばと資格試験のあるものに手を出していた。(もちろん気軽に受けられるもの限定ですが。)そしてまず先に試験を申し込んでしまうんだけど、いよいよ直前になるとモーレツに後悔するわけ。「申し込まなきゃよかった・・・やめたい。でもお金勿体無いし。。」そんなわけで(試験勉強)やるしかない。
だけど、そもそも脳みその衰退に対する危機感はあれど、元来勉強好きなわけじゃないし根気も無いから試験前日なんて本当〜〜に苦しい(笑)。
で、準備不足の試験なんてもう受けるだけでいっぱいいっぱいだから、受験中は脳みそ酸素不足状態、終わった時は相当な疲労困憊ぶり。もう、どどどーっと疲れる。ここでは達成感もやり遂げた感も無し。
それが、運の強さだけで合格なんてしちゃった日には、途端にものすごぉい達成感と「受けてよかった☆」感(笑)。受験直後ではなく、合否発表後に達成感を感じるあたり、一言でいうと、かなり調子のいいヤツです。。

ネタが試験から鯵へと代わり、私もすっかり主婦になったのねぇ・・・と感慨深いけど、結局、つまり、性格ってそうそう変えられるものじゃないし、私は一生こうやって生きていくんだなぁ、と。。うーーん、なんだか複雑な心境。
| 美味しいもの(家ごはん) |comments(5) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - |- | - |
コメント
お久しぶりです♪

いやいや、IZUMIちゃんはえらいよ!!
いつもちゃんと手の込んだお料理してるし、
仕事も習い事も頑張ってるし。

そういえば、会社でのいろんな試験も、
IZUMIちゃんはきっちりこなしてたよね〜。
私はいつも追試メンバーでした(T□T)
| shinobu | 2008/03/03 12:32 PM |
私もIZUMIさんは偉いと思いますよ。
お料理も美味しいお店に行かれたりしたら、
研究されてお家で作ってみたり、毎日お仕事
されてお忙しいのに、お家にお友達を招いたり。
私は本当にぐ〜たらなので、全く勉強する気が
ありません。最近はボケているんじゃないかと
思うことが立て続けに。今日朝起きたら、玄関の
鍵があいていました。やはり頭を使わなきゃ
腐ってきてしまうのかしら。まだ人生半分
位あると思うとゾっとします。(笑)
| chiyo | 2008/03/03 2:02 PM |
南蛮漬け(しかも小鯵)って、
その達成感のタイムラグがなんともたまらん一品だよね(笑)
私は味よりそっちの方が好きで作ってるかも、と今気付いた。

しかし、
キチンと元をとる(コストパフォーマンス高めに)ところが
何ともizumiちゃんらしいなと思いましたよ。
おトクは逃さないしさ(笑)
| amo | 2008/03/04 7:21 PM |
はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいております。
こちらのブログの、いえizumiさんのファンです。
いつもおいしそうなお料理を作られていて尊敬しています。
今日のこの記事で、そんなizumiさんでも、面倒くさいと思うことがあったり、
腰が重かったりするんだなあ、と思い、なんか
勝手に親近感が沸いてしまい、さらにファンになってしまいました。
これからも楽しみにしています。
| kaoring | 2008/03/05 1:54 PM |
shinobuちゃん>
ううん。そんなことないよー。家はいつもめちゃくちゃだし、
色々手抜きしてるし。。
そうじゃないとやってれないよね〜(・・・と、開き直り(笑)。)

会社の試験は本当〜〜に辛かったね(涙)。
私、MCPとか落ちたよ!(笑)でも今でもきっぱり言えるけど、
人生の中であれほど勉強したのは後にも先にもあの時だけよ。ほんと。。

chiyoさん>
いえいえ、全然偉くないです。おかずを真似するのはただ単に
自分が食べたいからだけ(笑)。ただの食いしん坊です。
そして最近は本当にまったく勉強をしなくなった・・・というか
頭を使わなくなりました。。確実に脳が退化していると思います(涙)。

amoちゃん>
あーそうだね、私たち、過程を楽しむ派(?)だもんね(笑)。
最近思うのが、料理が趣味だなんてことはまったく言えないけど、
「時間に追われずに(←これ重要)おかずを作る時間」は、
趣味の時間としてカウントしてもよい気がするわ。
もちろん私の場合、先ずお得感ありき、ですよん!(笑)
そこも趣味の域に入ってるからね。

kaoringさん>
初めまして!コメントありがとうございます。とっても嬉しいです。
あります、あります。そんなのしょっ中です〜。
だから、家に帰ったらなるべく腰を下ろさないようにしています(笑)。
一旦下ろしちゃうと重い腰がなかなか上がらないから!
でもお料理って、あとでちゃんと報われるところがいいですね。
たまに(美味しくなくて)報われない時もあるけど(笑)。
| IZUMI | 2008/03/06 2:09 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://lucca-izumi.jugem.jp/trackback/728
トラックバック