<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES


<< ビストロEROKIMO再び | main | ANATOLIA(アナトリア)でランチ >>


| - |- | - |
ねり胡麻とひじき
練り胡麻

先日、La Cucina Felice AOYAMAの「松田美智子さんのお取り寄せコーナー」で山田製油のねり胡麻が目に留まりました。もともと胡麻好き。なんでも最後に胡麻をパパッとかけたくなっちゃう。
そういえば炒り胡麻はあるけどねり胡麻は家に無かったな・・・と思っていたら、お店の人が試食をさせてくれて、んんーゴマッ!って感じだけど優しい味がしたので買ってみました。
後でHPを見てみたら、一つ一つ手間をかけて手作業で作っているものだと分かり、ますます使うのが楽しみに。

白和え

早速、白和えを作ってみました。春菊と人参とこんにゃく。思っていた通り、優しくてコクのある白和えが出来たので嬉しい。

0802


久々に、今日の夕飯(笑)。

・ 春菊と人参とこんにゃくの白和え
・ 鶏手羽と大根の煮物
・ 小松菜とえのきのお浸し
・ めかぶとろろ
・ 野沢菜
・ 根菜の味噌汁

鶏手羽と大根の煮物は作り置きしておいたので、今日の夕飯の準備は楽だったなぁ。
普段は、作ったものを食卓に並べるのが精一杯で、冷蔵庫からめかぶや野沢菜を出すのさえつい省略したくなってしまうんだけど、時間に余裕のある日は、ここぞとばかりにこういうものがいっぱい並びます(笑)。

里芋とひじきのサラダ


これは、別の日に作った里芋とひじきのサラダ。美味しかったので忘れないようにレシピをリンクしておこうっと。このサラダもねり胡麻入り。そして久々にひじきを使ったなー!と思って。どうも私は乾物の存在を忘れてしまう傾向があるみたい。。

ひじき炒飯


ひじきを戻し過ぎたので、次の日の1人ごはんに炒飯を作りました。
ひじき、大葉、卵、ちりめんじゃこ、葱、炒り胡麻入り。これがとーっても美味しかった!
体にもいいし、もう少し意識的にひじきも使おうと思いました。

そうそう、ねり胡麻はLa Cucina Felice AOYAMAでは白胡麻しか売っていなくて、でもGYREの中のセルフィユには黒胡麻バージョンが売っていたので、今度そちらも買ってみようかなぁと思っています。
| 美味しいもの(家ごはん) |comments(6) | trackbacks(0) |
| - |- | - |
コメント
ホッとするお夕飯ですね〜。
私も、ひじき好きです^^
ごまも好きですが、つい忘れがちで…台所の奥底できっと泣いてます。笑
| yumiko | 2008/03/12 12:29 AM |
yumikoさん>
やっぱり?好きなのについ忘れがちな食材ってありますよね!
「あら、なんで私最近これずっと使ってなかったんだろ・・・」って。
ひじきは体にもいいし手軽に使える便利食材なのにしばらく
我が家の食卓に上っていませんでした。。
yumikoさんもぜひ奥底のごまを引っ張り出してあげて下さい(笑)。
| IZUMI | 2008/03/12 1:43 PM |
IZUMIさん こんばんは♪
なんと!先日、仕事で松田先生の教室に行ったばかりです。
伺うたびに、お教室に置いてある調味料など
買わせていただくのですが、コレ、気になりつつでした。
今度、Feliceにも行ってみよう♪
ずいぶん前、石垣島ラー油や古木ゆずなども
先生のところで知り、その後もリピートしてるものです。
この練りゴマも、きっとおいしいんだろうな。
| sugaree | 2008/03/13 1:04 AM |
sugareeさん>
なんとなんと!
実は私も先日松田先生の料理教室に参加してきました!
(フェリーチェのイベントだったので会場はフェリーチェでしたが。)
石垣島ラー油も松田さんお取り寄せコーナーに置いてあるので
最近は私もこちらで入手しています☆
フェリーチェ、キッチン用品を眺めるのが楽しくてよく立ち寄って
しまうのです〜。sugareeさんも是非行ってみて下さいまし。
| IZUMI | 2008/03/13 1:03 PM |
IZUMIさんのお薦めなら間違いなしということで
私もお取り寄せしてしまいました。
ブログに載せちゃいました。(笑)
よろしければ覗いてみてください。
| chiyo | 2008/03/20 10:03 AM |
chiyoさん>
こんにちは。お試しセットなるものがあるんですね!
私も他の商品も試してみたいので買ってみようかな。。
情報、ありがとうございます。
| IZUMI | 2008/03/21 3:32 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://lucca-izumi.jugem.jp/trackback/732
トラックバック