<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES


<< 静の舞 | main | ともすけ@小伝馬町 >>


| - |- | - |
新緑のけや木と春野菜
表参道

今日も雨降り。今年の4月は雨降りの日が多いと感じるのは私だけ?

母に頼まれて赤ちゃんの帽子を探しに表参道まで。今はまだ頭囲30cmしかないらしい。試しにメジャーで測ってみたら、、うわっ小さ!
雨の中、とぼとぼと何軒かのお店を回る・・・だけどあまり苦じゃない。私はお買い物ミッションを任されると燃えるタイプ。希望通りのものを見つけるまで、何軒だって回っちゃう。

それに、桜が散って寂しく思うのもつかの間、けや木がみるみるうちに青々と。この様子は非常に好きな風景の一つなのです。そして、むしろ雨の日のほうが新緑が映えるなぁと。
・・・・・これはこれで、春らしい風景。

春野菜春野菜春野菜

そして、食卓にも春の風景。
最近は春キャベツが出てくるようになりました。新玉ねぎや新じゃがも。
春キャベツは食感もだけど、あの手でちぎる感触がなんとも言えず快感!(これも私だけ?(笑))
さっと茹でて、新物のちりめんじゃこも一緒にさっと茹でて、やはり新物の若布と一緒にポン酢で。
カマダのだし醤油も愛用だけど、ポン酢もやっぱりここのが美味しいと思う。

大家さんからオーガニック野菜をお裾分けしてもらったので、ルクルーゼに少量のお水とオリーブオイルを入れて蒸し煮。塩でさっぱり食べたけど、濃い野菜の味がした。

そら豆とズッキーニとサーモンのクリームパスタ。私はクリームパスタってあまり作らないんだけど、最近はyukiちゃんのレシピを参考にしてたまに作ります。このyukiちゃんの日記のエピソードを読んだら作らずにはいられない(笑)。実際とても美味しいレシピです。
| 美味しいもの(家ごはん) |comments(2) | trackbacks(0) |
| - |- | - |
コメント
わ〜とっても美味しそうな春の食卓ですね。
キャベツ買って帰ろうなナって思っちゃう^m^
蒸し煮にレモンが添えてあるのが気になります。
一緒に蒸すんですか?なんだかとっても素敵な盛り付け。
蒸篭じゃなくて鍋蒸しもいいですね〜。
| fumi | 2008/04/25 2:07 PM |
fumiさん>
春キャベツ大好きです。市場でも普通のキャベツより春キャベツが
先に売り切れちゃうみたい!
レモンは最後に添えました〜。ギュッと搾って食べましたよ。
そうそう、蒸篭のヘルシーな感じも好きだけど、鍋蒸しも好き。
柔らかいお野菜はいくらでも食べられちゃいますね☆
| IZUMI | 2008/04/25 6:28 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://lucca-izumi.jugem.jp/trackback/764
トラックバック