<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES


<< 鎌倉散策 | main | 休日の表参道散策 >>


| - |- | - |
早起きは三文の徳
休日の起床時間がどんどん早くなる・・・・・なんと今日は朝7時過ぎに市場へ。

鎌倉野菜

おぉ。噂に聞いていた通り、プロの料理人で賑わう時間。「あ、○○のシェフだね・・・。」なんて言ったりして。
そして、その中に紛れて買い物をする主婦(私)。さすが、朝は品揃えが違う!!プロの料理人でなくても心が躍ります。丸人参、ズッキーニ、スナップエンドウ、ミニトマト(黄色、楕円形)、そしてアーティチョーク。おじさんがちょっとおまけしてくれて、これだけ買って600円!ますます心躍っちゃう。
ほくほくで帰ろうとすると、RIKI家も市場に到着(笑)。「おはよう!」「お、早いじゃ〜ん!」なんて会話しつつ、お互いの美味しい野菜を求める食いしん坊精神になんだか笑ってしまう。ちなみにRIKI家はこんなお買い物をしてました。うーん、美味しそう。

salad家に戻り、庭のサニーレタスを食べる分だけちぎって早速サラダを作ります。
スナップエンドウをさっと塩茹でしたら、ザルにあげてからも「プシューッ!」と威勢のいい音がして、「こ、この豆生きている。。」と思いました。
ドレッシングは昨日fumiさんからいただいたOLIVIERS&COのレモンオリーブオイルと塩のみ。
ちょうど前日にBIOCafeでベーグルを買っていたのでそれを軽くトーストして、カプチーノと共に朝ごはん。なんて美味しくて、そしてなんて贅沢な朝ごはんでしょう・・・と心から思いました。早起きは三文の徳、いえ、三文以上の徳ではないか。


ところで。今日はちゃんと「団子」だけじゃなく「花」も買ったのだ。

芍薬

市場で売っていた芍薬。なんと3本で350円。安い!


ころんとした可愛いつぼみ。華やかな姿を現してくれるのが楽しみです。

芍薬
| 美味しいもの(家ごはん) |comments(3) | trackbacks(0) |
| - |- | - |
コメント
こんばんは。
丸人参、かわいらしいですね。
近くで新鮮なお野菜が手に入る(しかもお安く!)なんて、羨ましいです。
実家を出てから、庭で採れる野菜の有難味を感じる日々です…

collabon、私も以前金沢へ行った時寄りました〜!
私は残念ながらワンちゃんには会えなかったですが…
| yumiko | 2008/05/28 10:16 PM |
きゃー翌日は2班だから、こんなおしゃれなお野菜が売ってたんですね!
しかも安い。。これだったら早起きしたくなっちゃいますよね♪
お花も新鮮で安くて羨ましいです〜。
| fumi | 2008/05/28 10:34 PM |
yumikoさん>
丸人参、かわいいでしょう〜?私もかなりグッときました(笑)。
しかも甘くて美味しいんです。
葉っぱもかき揚げにしたら美味しかったぁ。。

collabon行かれましたか。静かな佇まいの素敵なお店ですよね。
あの看板犬、ダンゴちゃんがまたいい味を出していて・・・
次回はyumikoさんも会えますように☆

fumiさん>
そうなんです〜〜といっても、私もこの時間に行ったのは初めてで、
やっぱり10時頃に行くと、こんな感じの野菜は売り切れているんですよ。
某シェフ曰く、
6:00〜 都内のシェフが買いに来る
7:00〜 鎌倉近辺のシェフが買いに来る
8:00〜 近所の奥さんが買いに来る
9:00〜 観光客が買いに来る

・・・・・てな感じだそうです(笑)。
| IZUMI | 2008/05/29 4:54 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://lucca-izumi.jugem.jp/trackback/788
トラックバック