<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 津久井でお好み焼き三昧 | main | ハイソな海リゾートBiarritz-バスク旅行記・2日目- >>

| - |- | - |
出発と再会in Paris-バスク旅行記・1日目-
plaisance

今回の旅のテーマは「大人の修学旅行」。総勢7名で色々回る予定だけど、出発日がバラバラなので、集合は現地で。

出発日ごとに3班に分かれていて、

1班=ryoko、よっしー
2班=みっちゃん、のじゃん(夫)、私
3班=RIKI、yuka

・・・・・という構成。

我々2班は13日(土)の早朝出発。前日はそれぞれぎりぎりまで仕事をして、家に帰って慌てて荷詰め、寝たのが1時で朝5時に起床。。いきなりハードスケジュール。
車に荷物を積んで、途中でみっちゃんをピックアップして、一路成田空港へ。道はずっと空いていて、鎌倉から成田まで1時間半で到着。順調なスタート。

KE2班は大韓航空でソウル乗り換えにてパリへ。
この便、以前パリへ行った時にも利用したけれど、比較的安いし(といっても今はオイルチャージが・・・(涙))快適なのでお気に入り。その理由としては、
1.機内食が美味しい。(もちろんチョイスはビビンバ丼。あつあつごはんにピリ辛コチュジャンがうんまい!)
2.コーヒー紅茶以外に緑茶のサービスがある。(疲れたときはやっぱり日本茶が一番・・)
3.機内アメニティが充実。(今回は、携帯歯ブラシ、靴下、アイマスク、ミネラルウォーターのセットが配られた)
4.トランジットの仁川空港がきれいで設備も充実。(免税店も充実しているし、インターネットラウンジもかなり快適)

そんなわけで、今回も快適移動でシャルルドゴール空港に到着。外に出ると空気が冷たーい!話は聞いていたけれど、やはり日本より気温が断然低いです。
エールフランスのリムジンバスでモンパルナスへ。明日の早朝、モンパルナス駅からTGVでビアリッツまで移動するので、今夜はモンパルナス駅の近くにホテルを取りました。

LAmi Marcelホテルでは、先にパリへ到着していた1班のryokoとよっしーがお待ちかね。
パリでの合流を喜ぶ間もなく、ryokoに言われるまま、慌ててチェックインをして荷物を置くなり訳もわからずメトロへ飛び乗る私たち(笑)。

実は、レンヌからは高校の同級生tchieちゃんが、それからパリ在住の友人カップル、グザヴィエとカミーユも駆けつけてくれ、急遽夕食の会をセッティングしてくれていたのです。

連れて行ってもらったのは、Plaisance駅から少し歩いたところにある L'Ami Marcel
小ぢんまりとした、感じのいいビストロです。
まさかパリでの初日早々、こんな大勢でテーブルを囲めるなんて、思わぬ展開にびっくりするやら嬉しいやら!

LAmi Marcel前菜もメインもものすごいボリューム。グザヴィエが選んだメイン、骨付き牛のグリルはなんと500g!かなり迫力(!)がありました。。
しかし、そのボリュームも、そして骨についたお肉も、グザヴィエは華麗なナイフ&フォークさばきで難なくクリア。さすが、物心ついた時からナイフとフォークをあやつる人は違うねぇ・・・と、ryokoと感心しきり。
私たちは飛行機でブロイラー状態だったのと、選んだ前菜とメインが結構Heavyだったので、メイン半ばであえなくギブアップ。。ごめんなさい。
グザヴィエはメインを平らげた後、フォンダンショコラを美味しそうに食べていました(笑)。
隣りにいたtchieちゃんが絶妙なタイミングでカミーユ達の会話を通訳してくれたり解説を入れてくれるので、何の違和感もなく、むしろうっかりすると、ここはパリでフランス人のお友だちと食事をしているという事実すら忘れてしまうぐらいリラックスした楽しい時間でした。
ホテルの部屋に戻ってからもtchieちゃんとお名残惜しくおしゃべり。あぁ・・もっと時差があって、もう少し時間が巻き戻ればいいのに!!
後ろ髪を引かれる思いでtchieちゃんとバイバイした後は、長旅の疲れでバタンキュー。

こうして短いようで、実はとても長〜い一日(時差で+7時間)が終わったのでした。

ryoko、よっしーはこのままもう一日パリに滞在、2班の私たちは明日の朝いよいよバスクに向けて一足お先に出発です!
| 旅行記(2008年バスク) |comments(6) | trackbacks(0) |
| - |- | - |
素敵な旅日記始まっていたのですね。
なんだか異国の地で待ち合わせね。
なんて素敵ですし、ドキドキしちゃいますね。
| chiyo | 2008/09/27 12:11 AM |
chiyoさん>
旅日記、盛りだくさん過ぎて最後まで到達出来るか心配です・・・(笑)。
異国の地での待ち合わせはドキドキでしたけど、無事に集合
することが出来ました!
| IZUMI | 2008/09/29 3:13 PM |
IZUMIさん
素敵な旅の始まりですね。
去年、私もパリに行ったのですが、飛行機が大韓で全く同じコースでした。
機内食のビビンバおいしいですよね。私達のとなりに座っていた名古屋在住のフランス人は思いっきり残してましたけど…。
異国の地で友達に会うって、ほんとに楽しそう!石垣島の居酒屋で東京の友達と待ち合わせして会えた時の事を思い出しました。いつも会ってるけど、いつもの倍以上もりあがったな。
| kappa | 2008/09/29 3:23 PM |
kappaさん>
大韓航空、快適ですよね〜。食事も美味しいし。
帰りのトランジットでもゆっくりお買い物出来て、ジュリークが
半額で買えたりして、ウキウキでした!

そうそう。いつも会っているのに、やっぱりいつもと違う!って感じで
私たちも大いに盛り上がっちゃいました☆
| IZUMI | 2008/10/01 12:13 AM |
すごい旅だったんですね〜折を見てうちのブログでも紹介+トラックバックさせていただきます!!
まだゆっくりと内容拝見させていただいていないのでさっそく時間を見つけて読んでみますね!! 連絡ありがとうございました。
| カオリン | 2008/10/22 6:01 PM |
カオリンさん>
コメントありがとうございます!リンクの件もありがとうございます☆

本当に、「山バスク海バスク」には大変お世話になりました!!
これからも更新楽しみにしていますね。今後ともどうぞよろしくお願い
いたします。
| IZUMI | 2008/10/23 1:56 AM |