<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES


<< カベルネ・ソーヴィニョンと中華新年会 | main | シャンパンディナー@ペニンシュラ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - |- | - |
贅沢な食卓
今日はお天気がよいので逗子までサイクリング。coyaのフリマに行ってきました。

・・・・・が、やはりものすごい人、人。品定めもそこそこに、再びチャリに乗り海岸方面へ。

逗子

渚橋にて、江ノ島と富士山。

富士山が、いつも見ているのと全然違う位置にきていて新鮮!江の島と富士山が重なるなんて。逗子の人にとっては、これが普通なのかな?一眼デジとかで撮ったらきれいなんだろうなぁ・・・肉眼で見ると、本当に圧倒される風景でした。

逗子


キラキラの海を満喫した後は、sanaeちゃんのお家へ。今日は野菜パーティです。

野菜パーティ


私は鎌倉野菜とクスクスのマリネを持参、sanaeちゃんはアボカドのグラタンを作ってくれました。


そして本日のメインディッシュはこれ。

なんと、「築地御厨(みくりや)」の原木椎茸と完熟トマト!築地御厨さんはレストラン専門に自然栽培野菜を卸す青果卸さんですが、今回縁あって、特別にそのこだわり野菜を分けてもらったんですって。
築地御厨

トマトは驚きの甘さ。形あるトマトソース、みたいな。そしてこれは常々思っているけど、軽く焼いた肉厚の椎茸って、ほんとそれだけでごちそう。調味料は、ほんの少しの塩とオリーブオイルだけだけど、それがまた、素材の味を引き立てるのに最高の組み合わせ。大好物です(笑)。
今の時代、本当に贅沢なのは、霜降りお肉やトロける大トロよりも、顔の見える生産者が作る新鮮で味のある野菜が食べられることかもねぇ・・・なんて言いながら、美味しい野菜と美味しいワインと美味しいパンで「贅沢な食卓」を満喫しました。

ところで美味しい野菜の見分け方、実は私もよく分からなくて、市場ではおじさんにお任せしたり、自分だとついつい見た目のきれいさや大きさで選んでしまうこともしばしば。時々レストランのシェフが若いシェフを連れて、市場で野菜の選び方を伝授している光景を見かけると、私も近くに行って一緒に聞きたーい!と思ってしまいます(笑)。

御厨さんの「やさい塾」も気になるけど、とりあえずこの本でも買ってみようかな。。
| 美味しいもの(おうちパーティ) |comments(5) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - |- | - |
コメント
わぁこれトマトなんですね。
とろとろっとしたサーモンかと思いました。まさに形あるトマトソースですね!

子供のころって(というかけっこう大人になるまで)、ごちそうというと断然お肉や魚だったけれど
今は美味しいお野菜に一番感動しちゃうかも。
お野菜メインで美味しいごはんが作れたときほど嬉しくなりますし。

大学生の時は、焼き肉やスウィーツ食べ放題とかに目がキラキラして、野菜パーティーなんて考えなかったものなぁ〜。

ささめごはんの落雁みたいな箸置き、IZUMIさんのブログで見てからずっと欲しかったんです。
日本に帰ったら早速買いに行かないと!!
| setsukoro | 2009/03/05 5:58 AM |
setsukoroさん>
ほんとほんと。歳とともに「ごちそう」も変わってくるの、
振り返ってみると本当にそうですよね。私もsetsukoroさんと
全く同じ道を辿ってる・・・(学生時代の食べ放題とか(笑)。)

落雁の箸置き、もしリクエストがあれば買っておきますよー♪
| IZUMI | 2009/03/07 11:48 AM |
え、え、え、いいんですか?
ずーずーしいこと承知でお言葉に甘えてリクエストしちゃってもいいでしょうかっ!?
もうすぐ帰国するのですが、すぐには買いに行けないし、とっても欲しいものが売り切れちゃって出会えなくなるほど悲しいことはないので(涙)

でも、くれぐれも”わざわざ”ではなく、何かのついでに足を運ばれる時があったらということでよろしくお願いします。
IZUMIさんが益子で購入されていた形の花バージョンが6つ欲しいのです(なければ似たような落雁風花のタイプのものを・・・)。
ほんとにありがとうございます!
| setsukoro | 2009/03/08 2:21 AM |
setsukoroさん>
了解でーす。setsukoroさんにはドレッシングの件でご親切に
していただいたので、私もお役に立てたら嬉しいです。
ただ、あのお店でも先日私が訪れた時には既にほぼ品切れ状態で、
お店の方曰く、次回の納期も未定(でもまた必ず入荷はしますよ、
とのこと!)という状況でしたので、少々お待たせしてしまうかも。。
無事入手出来たらご連絡入れますね☆
| IZUMI | 2009/03/10 12:08 AM |
ドレッシングの件は全くお役に立たなかったのに・・・ありがとうございます。
全く急ぎませんので、何かの機会で発見した時に思い出していただければ嬉しいです。
ドレッシングの代わりに、アメリカのおススメ食材をIZUMIさんの分も持って帰りますね〜。
| setsukoro | 2009/03/11 9:07 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://lucca-izumi.jugem.jp/trackback/894
トラックバック