<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES


<< 茅ヶ崎花火大会 | main | 恒例のデッキBBQ >>


| - |- | - |
巣巣水餃子食堂
まさに盛夏。ryokoと等々力のインテリア&雑貨ショップ「巣巣」さんへ。以前からサイトを拝見していて、一度行ってみたいなーと思っていたのと、OKAZ DESIGNさんのイベント「水餃子食堂」が開催していたので、ちょうどいい機会と思って。

水餃子食堂

等々力の駅から結構歩きます。お昼をちょうど回ったころの、若干クラッとくるような暑さの中、日陰の無い住宅街をひたすらテクテクと・・・・・思えばこのころが今年の夏で、一番夏らしい暑さだったかもしれない。

空腹も、喉の渇きも、最高潮。静かな店内の一角で、冷たいビールと美味しいつまみにありつけた時の幸せ。どこか、アジアの屋台にでも入ったような気分だ。(巣巣さんの店内はとってもお洒落だけど・・・。)ryokoはよなよなエール、私はcoedoビールで乾杯。

水餃子食堂

そして、お待ちかねのモッチモチ水餃子!OKAZさんが特別に仕入れた、貝柱や干し海老の旨味たっぷり「香港・南Y(ラマ)島のラー油」につけていただきます。お代わりのお皿もオーダー出来るようだったけど、1つ1つのボリュームが十分あって、1皿でお腹いっぱい満足。琺瑯のお皿に盛るのも可愛いなぁ、これ真似しようっと。

等々力渓谷

ランチの後は、さらに涼を求めて等々力渓谷へ。ここも一度、来てみたかった。
渓谷へ下りる遊歩道の入口に、現在の渓谷の温度が表示されていて、もうそれだけで一気にぐっと気温が下がったような気持ちになる(笑)。このすぐ上を環八が通っているとは、本当に不思議な感じ・・・・・まさにここは、都会のオアシスだね。

途中で環八に上がって、D&DEPARTMENTを目指し、2Fのショップで思わぬ収穫に思わず小躍り。それは、以前、スパイラルで取り扱っていたグラスで、我が家でも愛用しているのだけど、いつの頃からか、スパイラルではそのグラスを扱わなくなってしまった。グラスにはメーカー名も何も記載がなかったので、買い足したくても手掛かりが無く、すっかり諦めていたのだが、まさにそのグラスがここにあったのだ。スガハラのfifty'sというらしい。私の欲しいサイズはD&Dには無かったけど、早速ネットで欲しいサイズ発見。これ、薄いグラスで口当たりがとてもよいのに丈夫なんですよ。ほんと、オススメ。ちなみにウチではもう3年ぐらい毎日のように愛用しているけれど、まだ一度も割れたことがありません。

D&DEPARTMENT

満足感に浸りつつ、1Fのカフェでワインを飲んで、それからコーヒーも飲んで。シメには特大チョコレートパフェ!これ、下のほうまでアイスがたっぷり詰まっていてとっても美味しいパフェでした。2人でペロリ完食。よく食べるなぁ。でも今日はよく歩いたから、まっいっか。

最近、週末の行動範囲が非常に狭くなりつつあったけど、たまにはこうやって別の街を探索するのは、新鮮でとても楽しい。ryoko、今日もお付き合いありがとうねー。
| お出かけ |comments(1) | trackbacks(0) |
| - |- | - |
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2009/10/01 5:56 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://lucca-izumi.jugem.jp/trackback/926
トラックバック