<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 松本へ | main | 9月のレッスンとその他もろもろ >>

| - |- | - |
2日目 上高地へ
上高地

2日目の朝。シーリーベッドで快適睡眠、目覚めもバッチリ。まずは朝風呂へ直行〜。

明神館

そして朝食!野菜たっぷりの和食が嬉しい。

少し開いた窓からはひんやりとした外の空気・・・・・今夜はストーブを入れるそうです。(注:この時まだ9月上旬でしたので。。)

さて、名残り惜しく宿を出発し、今日はお天気も素晴らしくいいので上高地へ。

マイカー規制が敷かれている上高地。途中からバスに乗り換え、いざ入山。「上高地バスターミナル」で降りて、河童橋から明神池までのお手軽コースを歩きました。途中、いくつかのグループに分かれて行動する中学生の集団と何度もすれ違ったのですが、そうなるともうずっと「こんにちは〜」の嵐(笑)。それ以外はすれ違う人もまばらで、ほーんと静かでした。(河童橋付近は人が溢れ返っていたけれど。)

上高地

折り返し地点の明神橋で、昨日買った「るんびに」のパンとホテルで淹れてきた熱い紅茶でランチ。皆が餌付けしてしまっているのか、上流から流れてきた鴨が河原に上陸、真っ直ぐこちらに向かって歩いてくる・・・・・何ももらえないと分かると、また流れに乗って、下流へと去って行きました。

・・・・・と思ったら、また上流からスタートして、何度も同じことを繰り返す!!

でも私たちは断固として何もあげませんでした。野生の動物に餌付けはよくないです、やめましょう。

きれいに整備された遊歩道を歩いただけだけど、そしてこの時は紅葉もまだだったけど、美しい自然も満喫できたし、それなりに歩き応えもあったので、プチ上高地体験、なかなかよかったです。

松本

帰りは松本市内に立ち寄り、ここだけは行きたかった「ギャルリ灰月」さんと「陶片木」さんをぶらりとのぞく・・・・・も特に収穫は無し。旅の思い出的なものが買えればよかったけど、普段しょっ中無駄遣い(買い)をしてしまっているので(苦笑)、こういう時は無理に何も買わずが正解。

今回は思いつき旅行であまり事前リサーチもせず、スケジュールも決めず(おかげでお店の定休日ドンピシャだったりも・・・)でしたが、いい気分転換ができたので、とりあえず満足。次回は松本民芸館にも行きたいし、「クラフトフェアまつもと」も気になる、また行かなくちゃ。
| 旅行記(2009年松本) |comments(10) | trackbacks(0) |
| - |- | - |
素敵なところ!!
ゆっくりできそうだね。いいな〜…

| tchie | 2009/11/27 2:48 AM |
お久しぶりです。
松本にいらっしやったんですね。
長野は見るところや自然や温泉が
沢山あって魅力的な県ですよね。
| chiyo | 2009/11/27 10:33 PM |
ためいき〜。
キレイだねぇ。。。

上高地と穂高は私の憧れの地。
西穂高の登山がしたいから、子どもが大きくなってくれないと・・・で。
izumiちゃんの日記で
「いつか必ず!!!」って
思いがますます強くなったわー!!!

お天気に恵まれてよかったね♪
| みのり | 2009/11/27 11:11 PM |
tchieちゃん>
前日のコメントしてくれたのtchieちゃんだったのね!

私はtchieちゃんの「ちょっと足を延ばせばブルージュ」な旅行が
とってもうらやましい〜〜けど、日本もいいところいっぱいあるもんね。
これから少しずつ周っていけたらいいな。

chiyoさん>
長野も広いですもんね、松本も機会があったら再訪してみたいし、
他にも色々行きたいところがいっぱいです。

みのりちゃん>
みのりちゃんの好きな湧水系・・・・・でしょ?!
私たちは上高地の入口付近をちょろっと歩いただけだけど、
でもやっぱり美しい自然に触れるのはいいね。

西穂高登山か〜〜。山のことは全く詳しくないけど、私とのじゃんに
とって穂高=生徒諸君の沖田君なもんで、遠くにそびえる穂高見て
びびってた(笑)。
| IZUMI | 2009/11/29 9:41 PM |
上高地、綺麗だよね♪
何年か前に行って温泉三昧したのを思い出しちゃった。
すごい野趣あふれる、周りに人がいないから囲いのないような超開放的な温泉にも入ったし、帰りには白骨温泉にも。
また行きたくなってきたよ。
そして、素敵な旅館に泊まったのね〜
羨ましい♪
| よっちゃん | 2009/12/03 5:00 PM |
よっちゃん>
いいね〜温泉三昧!その野趣あふれる超開放的な温泉にも
行ってみたかったな(笑)。

このお宿、お子様も大丈夫だったと思うよ〜よっちゃんファミリーも
是非☆
| IZUMI | 2009/12/04 7:26 PM |
やっぱり明神館素敵ですね〜。私もいつか行きたいなっ。
私は閉山間近の11月に上高地へ行ったので、茶系の色合いに包まれていました。
9月はまだまだ水面に映るグリーンがきれいですね。
るんびにやギャルリ灰月などコースが似ていてIZUMIさんの日記を楽しく拝見しました〜。
来年は松本クラフトフェアーに行ってみたいなぁ!
| setsukoro | 2009/12/08 8:33 PM |
setsukoroさん>
2ヵ月違うと大分雰囲気も変わるんでしょうね〜色んな季節に
訪れてみたいです。

そして今、setsukoroさんの旅行記拝見したのですが、
奥飛騨のお宿もとっても素敵!!私も次回はこちらに泊まりたーい♪
(最後は「次回クラフトフェアに行きたい」でシメてたのも一緒で
びっくり(笑)。)
| IZUMI | 2009/12/09 12:46 PM |
IZU〜
上高地って素敵なんだね!
お宿もしっぽりしていて素敵★

緑あふれる場所ってほんと気持ちいいよね〜
| kanon | 2009/12/17 10:21 PM |
kanon>
上高地、きれいで雄大な自然がいっぱいでよかったよ!
でも、集う年齢層は結構高めで〜す(笑)。
| IZUMI | 2009/12/30 1:18 AM |

トラックバック機能は終了しました。