<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES


<< No Man's Land と JENITH GUSTRO | main | 3月のレッスンと春ネイル >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - |- | - |
12月のこと
今さら過ぎるけど、12月の日記が1つもないのは寂しいので(笑)、ざざっとダイジェストに振り返りたいと思います。

12_1

まずは外苑前の銀杏並木から・・・・・黄金の絨毯!!

柔らかな日差しに照らされて、くるくる落ちてくる葉っぱも、一面に敷き詰められた葉っぱも、みんなきらきら。
わずかな時間だったけど、ここまで足を延ばしてよかったなぁと思ったひと時でした。

12_3

本当は教えたくないお店(笑)。鎌倉バルのランチ。内装はカラオケスナック風(?)なので、雰囲気を重視するならばオススメできないけれど、ここの野菜たっぷりランチはいつも大満足の内容。限定1組のテラス席(・・・と呼んでいいのか)にて、旬の野菜・プンタレッラのアンチョビソースがけ。美味しかったなぁ。


「バル」つながりで・・・

12_7

kikurairさんとの忘年会は、白金バル。カウンターにずらりと並んだ食材やお勧めメニュー。やっぱりバルの雰囲気って楽しい。カウンター席がメインの店なので、少人数向きかな。また行きたいと思うお店です。


12_4

久々のワイン教室。今回は、イタリアはヴェネト州のワインとチーズについて。

ヴェネト州を代表する白ワイン=ソアヴェ、赤ワイン=ヴァルポリチェッラ。
それからプロセッコ(発泡酒)の生産も盛んで、いわゆるお手頃価格のスプマンテの大半が造られている。

ソアヴェは、ガルガネーガという葡萄品種が主体で、ほろ苦く酸は低め。ややアルコールが高いものはスペリオーレ(DOCG)、歴史の古い地区のものはクラッシコ、甘口に仕上げたものはレチョート(DOCG)。

ヴァルポリチェッラは、明るい果実実をもった軽めのワインであるが、
葡萄を藁の上で長くゆっくり乾燥させ、糖分を残した状態で仕上げる甘口の「レチョート・デッラ・ヴァルポリチェッラ」や
レチョートをさらに残糖がなくなるまで発酵させたアルコール度の高い濃密かつ重厚な「アマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラ」がある。

今回は、アマローネ2種を飲み比べ。

・アマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラ2005 サンティ
・アマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラ2004 テヌータ・サンタントニオ


12_8

ワイン教室のあとは、皆でクリスマスパーティ・・・・・という名のものとに、ひたすら飲んで食べる会。
一部手作り+前菜は「鎌倉惣菜」さんのパテやキッシュなどを購入。フランス土産のフォアやワインも並び、賑やかな食卓となりました。
皆がお互い「このメンバーで飲むのがすっごく楽しいし好きなんだ。」と言い合う相思相愛な(笑)飲み友だち。大人になってからも、こうやってかけがえのない仲間ができて、私もとっても幸せ。これからもゆるゆる楽しくいこうね。

12_9

年末の忘年会は、お取り寄せ鍋と牡蠣パーティ。
鍋は、さの萬 「富士山薬膳不老不肥 長寿鍋詰め合せ」。萬幻豚(まんげんとん)の薬膳鍋ということだけど、あまり薬膳って感じはなく、食べ易い味付け。すき焼き風の甘辛ダレでシメのうどんまでしっかり完食。
牡蠣は、牡蠣マスターいっしーが毎年お取り寄せしているという北海道の生牡蠣。my牡蠣ナイフで器用に殻を開けてくれる牡蠣マスター曰く「レモン搾ってそのまま食べるのが一番」ということで、ちゅるるっと+シャブリで堪能・・・まさにマリアージュだね、こりゃ。
あ、あとRIKIさんが買ってきてくれた、まる天のジャガバター天もかなりヒット。熱海行ったら絶対買おうっと。


12_10

冬休みには、久々に新田さんネイル。ハンドネイルは初めてやってもらいました。
題して「粉雪ネイル」。3種類の粉雪がチラチラ+キラキラ。とってもキュートで上品なデザイン。

3月から新田さんのネイル+kino lauさんのロミロミマッサージのお得な企画があるそうなので、私も絶対行くつもり(笑)。詳細はこちら


12_11


そうそう。そして年末には、思いがけず出合ってしまった土地を購入することになりまして。ただ今、お家づくりプロジェクト始動中!!なのです。

なにせ、土地もお金もかなーり限られたものになるので、小さな小さな、シンプルな家になる予定です・・・・・希望としては、今住んでいる築80年以上の小さなお家に遊びに来た友だちがよく言ってくれる言葉、「なんだか落ち着く」「居心地のいい」家を目指したい。

そんな気持ちを酌んで下さる頼もしい設計事務所の皆さんをはじめ、多くの方たちにご協力やアドバイスをいただきながら、私たちらしい家ができたらいいなぁと思っています。

そんなわけでますます充実した一年になりそうなことを感じつつ、毎日楽しく忙しくも元気に過ごしております。
ブログの更新もさらにスローペースになりつつありますが、、一応細々と続けていくつもり(笑)。こんな私ですが、今後ともどうぞよろしくお願いしまーす。


| プライベート |comments(9) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - |- | - |
コメント
お家づくりプロジェクト始動ですか!素敵☆☆☆
土地や家って、ホント出会いだよね〜。
素朴だけどなんだかとっても素敵な家になるんだろうな〜。
楽しみだね(^▽^)
ブログでの経過報告を楽しみにしてるよ!!
| shinobu | 2010/03/04 9:10 PM |
shinobuちゃん>
そうなのよー。shinobuちゃんは無事引越しが終わったんだね、
お疲れさま!
まだまだ考えなければならないことが盛り沢山でほんと大変・・・だけど、
私も笑顔で引越しが迎えられるよう頑張りまーす!
| IZUMI | 2010/03/05 12:03 AM |
IZUMIちゃんおひさーー
お誕生日メール
毎年ありがとうね、嬉しかったよ!!

さてネイルロミロミ素敵〜
あたくしも行きたい〜・・・


| rie | 2010/03/07 1:27 AM |
izumiさんのおうちづくり、すごーく興味あります。
わたしも自分のお家が欲しいと思っているのだけれど、
大阪は土地が高くて(涙)
なかなか実現しないので、他の方のおうちづくりを見ては
夢ばかり膨らませているのです。
差しさわりのない範囲でご紹介いただけたら嬉しいです。
| きゅんた | 2010/03/11 5:59 PM |
rieちゃん>
改めましておめでとう!!
今年もおめでとうが言えて、私も嬉しいわ。
ロミネイルの件、メールしましたので是非ご検討
下さいませ♪

きゅんたさん>
私たちも土地でちょっと無理してしまったので・・・(汗)
(ほーんと、土地ってとっても高い!!)
建物にかけられるお金が残ってなくて、どうしようーって
感じなのですが。
でもせっかくならプロセスも楽しみたいなぁと。

お家づくりに関しては別ブログにしようかと思っていて、
(記録的な部分が多くて面白みはありませんが・・・)
公開できる段取りが出来ましたら、こっそりとご報告
いたしまーす(笑)。
| IZUMI | 2010/03/12 12:33 AM |
久しぶり〜〜
最近めっきりパソコンを立ち上げる機会が減ってしまって、久しぶりにblog見せてもらいました。

IZUMIもお家建てることになったんだぁ。
おしゃれな家ができそうだね!楽しみです。
場所はどこなのかなぁ?
完成したら遊びに行かせてね♪
| よっちゃん | 2010/05/10 8:55 PM |
よっちゃん>
お久しぶりー!!お元気??

そうなの、家を建てることになりました。。場所は、今の家のわりと近く。
もう考えることや決めることがいっぱいで若干オーバーヒート気味・・・
よっちゃんにも色々お話聞きたいわ〜

完成したら是非是非遊びに来てね!・・・っていうかその前によっちゃんちに
遊びに行かなくちゃー!!
| IZUMI | 2010/05/12 3:36 PM |
おー、おめでとうございます!
もう着工しているのかな?
今のお家の近くなんていいところだね〜♪
家から近いとちょくちょく進捗状況チェックしに行けていいよね。
私も前に住んでいた家と近かったから週末ごとに見に行ってたよ。
完成したら是非ともお邪魔させていただきます!
素敵なお家ができるのを楽しみにしてるよん。
我が家へもぜひ遊びに来てね。大歓迎でお待ちしてま〜す!
| よっちゃん | 2010/05/20 7:03 PM |
よっちゃん>
ありがとう!もう着工してるのよ〜。なんだか着工すると
あっという間な気がして、気ばかり焦っちゃう(笑)。
そして、改めて家の小ささに凹んだり。。(笑)
ま、ま、でも、あれこれ考えた末のことがどんどんと形に
なっていくのは感慨深いし楽しいね。

よっちゃんち、行きたーい!しょうちゃんにも会いたいし。
またお花のレッスンが決まったら是非連絡させて!
| IZUMI | 2010/05/28 1:45 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://lucca-izumi.jugem.jp/trackback/946
トラックバック