<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES


<< ツリーとリースのレッスン | main | 謹賀新年 2011 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - |- | - |
welcome to our home!
引っ越しをして早3ヶ月。

party1

まだまだ揃わないもの、片付かないものが満載の我が家。人をお呼び出来るような状態じゃないんだけど、それでも毎週末のように次々と友達がやってきてくれて、嬉しかった。

そんな時は大抵一緒にごはんを食べるんだけど、持ち寄りにしたり、簡単なランチを用意したり、いつも丸いテーブルを囲んで、ワイワイ・ダラダラ(笑)。

party2

こうやって振り返ってみると、ほんと、色々食べたなぁ。撮り忘れちゃった日もあるけど、それでも探してみたら、こんなに写真が出てきた。

どんな献立てでも、私が必ず作るのは、グリーンサラダ。

サニーレタス、サラダほうれん草、クレソン、春菊、わさび菜、からし菜、トレビス、ルッコラ、などなど・・・その時の仕入れ(笑)によって、4,5種類を適当にちぎって、オリーブオイル、サラダ酢、塩コショウであえるだけ。
時に、生ハムを入れたり、フルーツ(柿や洋梨)を入れたり、チーズを入れたり、ナッツを入れたり。

これを大皿にたっぷり盛っておくんだけど、大抵いつも空っぽになっている。ダラダラ食べ続ける時のいい箸休めになるのね。準備する側も超楽ちんだから、お招きメニューの心強い一皿なのです。

レシピなんてほどのものはないけれど、私のこだわり(?)は、葉っぱ類を冷水に浸けてシャッキリさせた後、水気はよーーく切ること。ドレッシングと葉っぱ・フルーツはよくあえること。わさび菜は大きいと食べづらいので小さめに切ること。オリーブオイルと塩はちょっといいモノを使うこと・・・・・って感じかな?切ってあえただけだから「作った」とも言えない一品だけど、やっぱり皆がもりもり食べてくれると嬉しいものです。




今年も残りあとわずか。ホームパーティもいよいよ残すところあと1件(笑)。
来年もいっぱい食べて、飲んで、笑える一年になりますように。

皆さまもどうぞよいお年を・・・!
(ハワイ日記は来年に持ち越しまーす。。)



| 美味しいもの(おうちパーティ) |comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - |- | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック