<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES


<< 軽井沢キャンプ | main | 年末年始のお散歩 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - |- | - |
クリスマス・クリスマス
xmaswreath

今さらですがクリスマスネタなど・・・。

まずは毎年恒例のリース作り。今年はオアシスに挿すタイプ。リース作りも何年目だ?7年目??うわー、もうそんなに経つか・・・・・。

さすがにこの私でも多少の学習能力が備わってきますので、上から、下から、横から、正面から・・・・あらゆる角度からチェック、チェック。そして、生のモミなどフレッシュな材料を使用しているので、後にドライになってきた時、花材が痩せてくることも考慮し、みっちり・ぎちぎちに詰めて、葉の流れも考えて、集中すること2時間・・・うん、以前と比べたら大分納得のいく出来になりました。

・・・・・と思ったのに。
どうして他の人の作品を見るとうらやましくなっちゃうんだろう〜!

xmaswreath

作業に没頭し、すっかり日も暮れてしまいましたが、アトリエのドアを拝借して念入りに最終チェック。リースが飾られている様子って、クリスマス気分が一気に上がるだけでなく、ほんわり温かい気持ちになれるから大好き。

右は11月のレッスンで作ったキャンドルのアレンジ。今年はツリー型のキャンドル。

xmaswreath

それから、今年はこんなことも。

前の会社の同僚たちが我が家に集まって、リース作り。ここでも皆、集中・集中です!
そして数時間後、こんなに可愛いリースたちが完成しました〜♪
年齢はバラバラだけど、あの頃は私も含め、皆20代で、今思えば若い子たちでよくやっていたなぁと思うけど、そんな私たちも全員30代に・・・それぞれがいろんな道を辿って、さまざまな岐路を迎えていて、幸せな気持ちになったり、頑張ろうね!って思ったり。とにかくいい仲間に恵まれて仕事が出来たこと、今もこうして皆で集まって、色んな報告が聞けたり話しが出来ることが本当に嬉しく思えました。また集まろうね。

xmasparty

クリスマスイブイブはいつものメンバーでクリスマスパーティ。今日もごちそうがテーブル一杯に並びます。
真鯛の燻製カルパッチョ、グリーンサラダ、海老パン、きのこのクリームスープ、パプリカとチーズのサラダ、ポークリエット、オリーブ、蟹とホタテのグラタン、ローストビーフ、シュトーレン・・・・・これを1人で全部用意したら大変なことだけど、こうやって皆で持ち寄りするとあっという間に豪華な食卓になるから嬉しいね。

特大マグナムボトルのスパークリングワインで乾杯!

ここでも、大人になってから知り合った友達とこうやって気が合い、集まれることって幸せだね、という話になりました。歳を重ねるにつれていろんな人とのつながりが出来るわけだけど、気心の知れた、良い意味で気を遣わない間柄というのは、実は貴重だったりするのよね。こちらもこれからも末長くよろしくね〜の大切な仲間たちです。

xmasparty

そしてクリスマスイブは、実家で家族たちとパーティ。かよちゃんがチキンを焼いてくれて、残りのごちそうは母が準備・・・・・私はちょっとお手伝いしただけ。。ラクしてすみませーん。

xmastree

実家恒例のクリスマスタペストリーには今年もたくさんのクッキーオーナメント。子どもたちは食事が終わるとクッキー狩りに夢中・・・(笑)この後マイバッグ片手に競って収穫しましたので、あっという間に1つ残らずきれーいになくなりました。

Stollen

かろうじて我が家の取り分(?)もありましたよー(笑)。
小さな頃から、母は毎年クリスマスの時期になると、このクッキーとシュトーレンを沢山焼いてくれました。
私たち兄弟はすっかり大きくなってしまったけれど、今度はその子どもたちがこのクリスマスの行事を楽しんでいる様子を見られるのは、私たちはもちろん、母にとっても幸せなことでしょう・・・。

xmastree

そして私も両親も大好きな、いつまでも変わらぬこの景色を新しい家族たちと一緒に眺めることができるのも幸せなこと。

今年も楽しいクリスマスをありがとう!
| イベント |comments(8) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - |- | - |
コメント
はじめまして。
いつもすてきな写真とあったかい空気が大好きです。

izumiさんのブログが、
ブライダルのヘアメイクになりたいと
思ったきっかけのひとつなので、
ここがあった事を心から感謝しています♪

寒い日が続きますが、美味しいものを食べて
いっぱい笑って元気に過ごしていきましょう。

突然のコメント失礼しました。
| swingforjoy6 | 2012/01/26 6:35 PM |
swingforjoy6さん>
初めまして!コメントありがとうございます♪

ヘアメイクさんなんですね・・・とびきりのハレの日のお手伝いが
出来るなんて、本当にステキなお仕事だなぁとうらやましい気持ちです。
しかも私のblogがきっかけの1つだなんて言っていただけて、
とっても恐縮ですが、とっても嬉しいです。

swingforjoy6さんもどうぞお体に気をつけて、
これからもお仕事頑張って下さい!!
| IZUMI | 2012/01/28 9:03 PM |
izumiさん、はじめまして。
わたしは湘南在住、お料理大好きなので、izumi さんのセンスや情報、いつも参考にさせてもらってます。ありがとうございます(^^)

ご自宅でのクリスマスパーティーのテーブルの取り皿ってサタルニアのオーバルですか?
もしそうでしたら、サイズを教えていただきたくて。
いま23か25&#13213;かで迷っているんです。

突然に質問してすみません。
これからも素敵なブログ楽しみにしてます♪
| secco | 2012/01/31 7:56 AM |
seccoさん>
初めまして!コメントありがとうございます♪

そう、オーバルの取り皿!私も、とあるお店で取り皿として出てきたのが
まさにサタルニアで、「これと同じモノが欲しい!」と思ったのですが、
ネットで探しても最小サイズで23cm、でもそのお店の取り皿はどう考えても
もうワンサイズ小さかったんですよね・・・
それで、散々探したり悩んだりしたのですが、結局(狭いテーブルに
なるべく場所をとらない取り皿を並べるのが一番の目的だったため)、
コレにしました↓
http://item.rakuten.co.jp/mango-shower/daily-oval_s/

実物を見ないで買うのはかなり不安だったのですが、結果、質感や大きさも
ほぼ満足しています。何せめちゃめちゃ安いし(笑)。

でもこのお皿はホントかなりミニサイズなので、普通に取り皿として
考えたら、23cmぐらいあったほうが使い勝手がいいかもしれません。
(同じ23cmでも丸皿と比べたらオーバルはかなりコンパクトなイメージ
だと思います。)
ちなみに上の写真でオーバル皿と合わせているのは柳宗理のテーブルフォーク
です。

・・・・・こんな感じでご参考になりますでしょうか?seccoさんも取り皿として
お考えですか?用途によって大きさも変わってきますしね〜
ほんと、私も悩んだんですよ(笑)。
| IZUMI | 2012/01/31 6:34 PM |
izumi さん、ありがとうございます!
情報いただけて、嬉しいです♪
わたしも取り皿で6~8枚ほしいので、安ければ安いほど助かるんですが、あんまり安いとどうなんだろって思ってました。
でもizumi さんが使ってると素敵にみえるので、やはり使う人次第ですね(笑

izumi さんのよりひとまわり大きいオーバルもあったので、検討してみます。

話は変わりますが、うちのキッチンも今井さんにお願いしたんですよ。
その際はizumi さんのブログ、穴があくほど見てました~。
お世話になりました!
| secco | 2012/02/01 8:13 AM |
seccoさん>
そうですよね、あんまり安いと質感など不安になりますよね。
でも、私が欲しいサイズは本当に色々探したんですが、このお店でしか
見つけられなくて。
並べて比べた訳ではありませんが(サタルニアも実物を散々見ましたが)
わりと遜色ないと思いますよ、正直思ったよりもよかった、という感じです。
でももう一回り大きいものでしたらサタルニアの23cmがいいかもですね!

seccoさんもイマイさんのキッチンをお使いなんですね。
今井さんには本当〜にいつもお世話になっています・・・。
イマイさんにキッチンをお願い出来て本当によかったです。
お気に入りのキッチンで料理が出来るってとっても幸せですよね♪
| IZUMI | 2012/02/01 11:37 PM |
お久しぶりです!!
いつも素敵な写真や平松さんのお花の写真に癒されています。結婚式で大騒ぎしてから(笑)、育児に追われて早5年が過ぎました。izumiさんのブログもたま〜にしか見られなくて残念に思いながら、時間があれば立ち寄ってます♪


そして、不思議なご縁で・・想像もしていませんでしが、我が家もお家造りをすることになりました。何がなんだか自分でも実感がわかない毎日ですが。

izumiさんのブログを見て、今井さんのキッチンは素敵だな〜と常日頃興奮していたので(笑)、お家作りするなら私も作りたい!!また、自分の好きを形にできたらどんないいいか。と今井さんのHPをたびたび見て、うきうきしていたら・・・打ち合わせの際にオーダーキッチンは難しいと言われてしまいました。水周りの保障の問題らしいです(涙)。。大手のハウスメーカーなので、仕方ないですかね・・・まあ、予算の関係でお願いできるかもわからなかったのですが。でもでも、初めから無理と言われるとやっぱり悲しいです〜

こんなコメントですみません。

これからも素敵な写真楽しみにしています!
鎌倉の朝タイムって気持ちいいですよね♪
澄んだ空気感が伝わってきて、気持ちがいいです。
ではでは、失礼します。




| kiku | 2012/04/22 3:24 AM |
kikuさん>
お久しぶりです!コメントありがとうございます。
お家づくりがスタートしたんですね、おめでとうございます♪

結婚式でもお家づくりでも、大手のところは外注が入ることを
嫌う傾向にあるのかもしれないですね・・・色々内部事情があるのでしょうが。。

家づくりは結婚式以上に検討することが盛りだくさんで心身ともに
消耗しますけど、その分、完成した時の達成感も大きいと思います!
悩みつつ、楽しみつつ、kikuさん達らしいお家づくり、頑張って下さいね♪
| IZUMI | 2012/04/24 11:54 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://lucca-izumi.jugem.jp/trackback/972
トラックバック