<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES


<< クリスマス・クリスマス | main |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - |- | - |
年末年始のお散歩
元旦

新年もすっかり明けて2月に突入しておりますが・・・・・

毎年おなじみの風景。変わり映えしない写真ですみません。
でも、たまに友人からこの元旦の写真をいつも楽しみにしている、と言ってもらえたりするので、今年も載せちゃいます♪

年末年始はご覧の通り、いつものように夫の実家でお正月を迎え、年末はいつもの仲間と忘年会をしたり、年明けは私の実家に行ったり都内のセールに出かけたり、本当に「いつも通りの年末年始」でした。

で、それ以外は何をしていたかというと、近場の海や山や神社をぶらぶらしていました。


ハイキングコース

裏山のハイキングコース。ゆるやかだけどそれなりに起伏もあって、コースもいろいろあるので、上手に組み合わせると程よい運動になります。
途中、山の合間からチラリと海も見えたり。

樹ガーデン

今回はその後に予定もあったし、運動より主にお茶目的だったので(笑)、お手軽コースで。お目当てはコースの途中にある樹ガーデン。

樹ガーデン

昨年は9月にあった大きな台風の影響でほとんど紅葉が見られなかった鎌倉だけど、ここでほんの少しだけ紅葉を楽しむことが出来ました。
12月末でも日差しはぽかぽかと暖かく、しんとした森の静けさがとても心地よく。

------------------------


年が明けて、我が家の初詣。
八幡さまは大混雑なので、佐助の森にひっそりと佇む佐助稲荷神社へ。

佐助稲荷神社

見事にひっそり(笑)。


佐助稲荷神社

この赤い鳥居の続くのが、密かにお気に入り。小さいころから印象に残っているシーン。
右の写真の階段を上っていくと、さっきの樹ガーデンにつながるハイキングコースへと続きます。


銭洗弁天

そして反対のルートへ行くと、銭洗弁天。こちらはわりと賑わっています。やっぱり金運には恵まれたいもんね(笑)。

こまめ

お散歩の最後は、こまめさんで田舎汁子と白玉黒かん。


船おろし

そうそう、今年は2日の朝に「船おろし」にも行きました!
坂ノ下海岸で行われる、漁師さんの仕事始めの行事。大漁旗を掲げた船の上から、漁師さんたちがお菓子やミカンや小銭を気前よく、勢いよく、次から次へと空高く撒いていきます!大人も子どもも大興奮。もちろん私も大興奮。空からお菓子やミカンが降ってくるなんて、なかなか無いシチュエーションですからね!

船おろし

船おろしの行事が終わった後、みんな海を眺めていました。


船おろし

キラキラ光る穏やかな海、ハタハタとゆるやかにはためく大漁旗。なんだか今年もよい一年になりそう、そんな清々しい気持ちで。


実はこれらのコース、小学校の行事で毎学期ごとに歩かされてました。

1年生から6年生までの縦割りグループで、1日がかりで海へ山へ。子どもにとってはかなりハードだったので、正直言ってあまり好きな行事ではありませんでした。。

だけど、今は、気持ちのいいコースだな、こんな場所が近くにあるって幸せだな・・・と思える。大人になってみないと分からないことっていっぱいある。
| 鎌倉お散歩コース |comments(9) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - |- | - |
コメント
佐助稲荷神社、気になるー!
今度このハイキングコース行ってみます☆
キョンキョンのドラマ観る度に、
鎌倉が恋しいこの頃です。
| kikurair | 2012/02/13 11:13 PM |
kikurairさん>
ぜひぜひ行ってみて〜。お稲荷さんがいーっぱいいるよ。
キョンキョンのドラマね、馴染みの場所が色々出てくるのでついつい見ちゃう(笑)。
| IZUMI | 2012/02/14 11:49 PM |

IZUMIさん、はじめまして。こんにちは。
京都に住んでいますYUKARIと申します。

お願いがありまして、ご連絡をさせて頂きました。

実は、今年の9月に友人6人でバスク&ボルドーの旅を計画しています。

旅行を計画するにあたって、IZUMIさんの「バスク旅行記」をめちゃめちゃ参考にさせて頂きました。
熟読したっていってもいいくらいです(笑)。

IZUMIさん、文章が本当に読みやすくって、おまけに、さりげない風景を見事に撮ってられる写真もすごくステキで・・・。
きっと、とーってもとーっても素敵な方なんだろうな〜って、思っています。

で、お願いといいますのは、「旅のしおり」のことなんです。

私たちも6人で、「オトナの修学旅行」的な旅をしようと考えています。

私も、IZUMIさんみたいに「旅のしおり」を作りたい!って思っているのですが、何せイメージがわかず・・。

そこで、ほんとにほんとにあつかましいお願いなのですが、IZUMIさんの「旅のしおり」を参考にさせて頂きたいと思い、「しおり」のデータ等ありましたら、送って頂きたいと思いまして・・・。

突然に、それもあつかましいお願いで申し訳ないのですが・・
よろしくお願いします。


| YUKARI | 2012/04/26 1:57 PM |
YUKARIさん>
初めまして!コメントありがとうございます&長ーいバスク旅行記を
読んで下さってありがとう。
お友達6人でバスクなんて最高ですね!!思いっきり楽しんで
きて下さいね。

早速ですがしおりデータを送らせていただきました。
大したデータでは無いのでお役にたてるかどうか分かりませんが…
何かご参考になることがあれば幸いです。
もし何か不備がありましたら遠慮なくご連絡下さいね、
それではどうぞよろしくお願いいたします♪
| IZUMI | 2012/04/27 12:20 PM |
こんにちわ☆
IZUMIさんブログファンの私☆
更新されてないので寂しいです〜お忙しいのかな。
また待っていますね^^
催促してすみません(笑)
| ナナ | 2012/06/20 11:35 AM |
ナナさん>
コメントありがとうございます!
いつも見に来て下さってありがとうございます♪
更新すっかり滞ってしまってすみませんーー。
(なんと今年はまだ1回しかUPしていませんね。。(汗))

実は2週間前に男の子を出産し、ちょっぴり慌ただしい日々を
過ごしておりますが、落ち着いたらまたぼちぼち更新して
いきたいと思っています。

こんな超・超・スローペースのblogなのに更新を待って下さっている
方がいらっしゃるなんて嬉しいです。
今後もかなりマイペースとなりそうですが…
どうぞよろしくお付き合い下さいませーーー。
| IZUMI | 2012/06/22 11:44 PM |
ご出産されたんですか〜♪♪
おめでとうございます!!☆
ブログはまた余裕ができたら再開して下さいね^^
まずは、お体を大切に☆
| ナナ | 2012/06/26 2:14 PM |
お久しぶりです♪
お家づくりのご報告&お尋ねしたいことがあり、コメントしようかなと思ったら・・・!!!
ご出産されたとのこと!!

本当におめでとうございます。
母親になるって、不思議な感覚ですよね。そして赤ちゃんのくれる柔らかい世界はなんとも言いようのない優しい色の世界ですよね。
izumiさんなら、きっと素敵なママになるんだろうな。
izumiさんがママだなんて、羨ましいです(笑)

これから慌しい日々が続くかと思いますが、くれぐれもお体に気をつけてお過ごしくださいね。
落ち着いた頃、また質問させてください☆




| kiku | 2012/07/27 3:20 AM |
kikuさん>
ありがとうございます♪そうなんです、男の子のママになりましたー。
毎日バタバタと過ごしております。

お家、無事完成されましたでしょうか。
お返事遅くなってしまうかもですが、私でお答えできることでしたら
いつでもメッセージ下さいね。
| IZUMI | 2012/07/29 10:16 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://lucca-izumi.jugem.jp/trackback/973
トラックバック