<< November 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - |- | - |
café benoit (カフェブノワ)
cafebenoit今日はSちゃんと久々の約束・・・というか、ランチはいっぱい一緒に出かけていたけど、夜に会うのは初めて。でもお昼の1時間じゃ絶対足りないと思って(笑)初の夜の会合となりました。
スパイラルで待ち合わせをして、今日は以前から行ってみたかったカフェブノワへ。
ここは、ブノワに併設されたウェイティングバーを兼ねたカフェ、という感じ。もちろん私たちはカフェどまりでしたが、こちらで軽くアペリティフを楽しんだ後、颯爽と上階のレストランへと上がるカップルなどもいたりして、なんだかとっても素敵。(あぁ、いつか私も11Fへ・・・。)でも10Fにあるカフェからも新宿の高層ビル群の夜景が眺められたりして、なかなか素敵なのですよ。

cafebenoitcafebenoit

で、今回の目的は"ハッピーアワー・ア・ラ・フランセーズ"。カフェブノワでは、1人2,200円で赤ワイン・白ワインが飲み放題というサービスをやっているのだ。さらに、1人3,000円出せばシャンパンも飲み放題になるという素晴らしいシステム。私たちは数秒悩んだ後(笑)、シャンパン付きのコースにしました。上の写真はメディテラネ (7種類のお愉しみ)というアミューズの盛り合わせ。1つ1つが凝っていて、見た目にも楽しいし、美味しかったです。ワインも白・赤一通り楽しみましたが、やっぱりシャンパンでしょってことで今日はほとんどシャンパン。お店の方曰く、シャンパン目的でいらっしゃるお客様もいらっしゃるとか。女性3名で4本空けたツワモノもいるそう(笑)。そんな話をしながら、グラスが少なくなってくると、すかさず冷えたシャンパンを注いでくれます。

cafebenoitcafebenoit

そんなこんなで(またまた)すっかり酔っ払ってしまったけど、美味しかったし楽しかった!なかなかいい時間を過ごせました。
Sちゃんには先日行ったパリ旅行の写真を見せてもらったり、お土産に可愛いボトルのオリーブオイルをいただいたりしました。どうもありがとう!
それから、以前から見せてもらいたかったローライフレックスのMiniDigiとそれで撮った写真。トイカメラには何度となく惹かれているけど、このカメラは専用のフィルム使用ではなく、デジタルカメラというところがポイント高し。しかも超ミニサイズの二眼レフというところもめちゃくちゃ可愛い。これを首から提げていると、おじさんから羨望の眼差しを受ける率高し、だそうです(笑)。もちろんパリでも人気者だったとか。そしてこのカメラで撮ったパリの風景は本当にいい味出してる。これまた可愛いことに画像が正方形なの!

oliveoil私はミノックスライカM3を勧められたんだけど(笑)、やっぱりMiniDigiの正方形フォーマットは捨て難いよね〜!・・・っていうか、その前に結構なお値段なのでなかなか買えないんだけどね。。でも、とりあえず実物と写真を見せてもらっただけで満足。Sちゃんは写真の撮り方もとっても上手だし、いつも私の知らない興味深い引き出しをいっぱい持っているので本当に色々勉強になるし楽しいです。これからもよろしくね〜。

追記:"ハッピーアワー・ア・ラ・フランセーズ"のサービスは、現在終了しています。
| 美味しいもの(表参道) |comments(6) | trackbacks(1) |
ソウパチキチキバド大会
ソウパチバド大会今日はソウパチminoriちゃん主催のバドミントン大会。
数日前には可愛い布バッグに入った当日のしおりが届き、この大会に対する皆さんの並々ならぬ意気込みをひしひしと感じていた。
が、それなのに・・・・・!

朝、頼みの綱のダンナがまさかの二日酔い〜。「ちょっと、カンベンしてよー。」と思いつつも私も異常に体が冷たい・・・(=二日酔い)。
そんな二日酔いコンビ、精一杯頑張りました!がしかし、結局予想通りビリ。えーん。
それにしても皆さん本当に強豪揃い!特に上位3チームは力も均衡していて、試合を見ている方も思わず手に汗を握る感じのナイスゲームの連続でした。(詳細はソウパチ日記にて。)
で、繰り広げられた熱戦の末、優勝を制したのは・・・やっぱりminori夫婦!無敵です。minoriちゃんにいたっては、その後のエキシビションでやった女子ダブルスも全勝。ということは、彼女は全試合全て無敗っ。強過ぎる。。ちなみに女子ダブルスでは、私もminoriちゃんと組ませてもらったおかげで何とか勝ちの気分を味わせてもらいました(笑)。そんなわけで負け気分もすっかり忘れかけていたのですが・・・・・

が、しかーし、ビリの私たちには罰ゲームが待っていました。。な、なにやらされるんだろう・・・どきどき。
でも意外と得意分野だったので、難なく(?)クリア(笑)。んーでも罰ゲーム的には面白くなかったかしらん??
(その模様は他の皆さんのレポートをご覧下さい!)

試合の後は美味しいランチタイム。minori邸にて。
今日の参加者は、minori夫婦、YUMI夫婦、minoriちゃんの大阪時代の社宅友達miwaちゃん夫婦、そしてソウパチを通してminoriちゃんがお友達になったatsukoちゃん夫婦とmimirinちゃん夫婦。計6組の夫婦が集まりました。そして、minoriちゃんの愛息オウちゃんとatsukoちゃんの愛息タックルちゃんの総勢14名での大パーティ。

ソウパチソウパチ

皆が持ち寄った美味しい手料理や、minoriちゃんやminori家に前泊のmiwaちゃんが用意してくれた数々のおもてなしにいつもながら大満足。ここでもカリスマ幹事、minoriちゃんの細やかな気遣いが随所に見られ、感心するやら感激するやら・・・という感じ。(なのにやっぱりこの日は普通じゃなかったのか、写真も全然撮っていませんでした。。うーん、残念(涙)。)

ソウパチ大人12名が集まってもゆったりくつろげるように、テーブルやソファが上手に配置され、飲み物も各自が自由に取りやすいようにワゴンに一通りのものがセットされたり、グラスが分からなくならないようにマイグラスには可愛いテープで名前が貼られていたり。
おかげでほとんど初対面の方ばかりだったにも関わらず、皆すっかり寛ぎ、打ち解けて楽しんでいました。オウちゃんとタックルも可愛かったよ〜。

食後はお待ちかねのデザートタイム。mimirinちゃん手作りの焼き菓子たちはまるで売り物みたいにきれいで可愛くて美味しい。マドレーヌの包装には手作りのテープが貼られていたり、レースペーパーにはレシピが書かれていたり。なんだかとっても手馴れている感じがして素敵でした。
一方、YUMIはタルトタタンにベーキングパウダーを入れ忘れ、私のパンナコッタはゼンラチン過多でプリップリ(笑)。でも、YUMIのタルトタタンもとても美味しかったよん。

ソウパチソウパチ

最後は私たちとは無縁(涙)の表彰式!3位までの入賞チームとブービー賞にそれぞれとっても趣向を凝らした賞品が用意されていました。そして優勝賞品は・・・これ。↑
(なぜかこれだけ写真を撮っていた。)なんと松坂牛ですよ、奥さん!う、美味そう・・・。
自ら優勝賞品をかっさらっていったminori夫婦〜焼肉(しゃぶしゃぶ?すき焼き?)パーティの時はぜひ呼んでちょ!!

いやはや、盛りだくさんで楽しい一日でした。
minoriちゃん幹事、本当にお疲れさま!皆さんも遠路はるばるお疲れさまでした!
次回は我々ももうちょっとコンディションを整えて挑みたいと思いまーす。(・・・変わらなかったりして。)
| イベント |comments(4) | trackbacks(0) |
ワインパーティ
winepartyマイク先生(英語)とフィリップ先生(仏語)主催のワインパーティが平塚のとあるバーで開かれました。
主に生徒さんが集まっていたようだけど私たち夫婦は生徒でないのに、お友達ってことで図々しく参加させてもらいました。
カウンターには美味しそうなチーズとパンがずら〜り。
このかわいいパンは、フランス人のパン職人ディディエさん作。平塚のレピドーというパン屋さんです。見た目にかわいいだけでなく、食べてもとっても美味しい!他にもチーズスティックやガーリックラスクなどなど、いっぱい作ってきてくれました。

パンも、ちゃんと英語バージョンとフランス語バージョンの2種類が用意されていました(笑)。
breadEbreadF

さてさて、今回の会のメインイベントは、"利きワイン"。
6種類のワインを飲み比べ、色や香りや味を自分のカードに書き込み、点数をつけます。
全員が全てのワインを試飲し終わったら、それらのワインは一旦撤収され、今度はワインのラベル部分にアニメのキャラクター(ルパン・次元・五右衛門・不二子・銭形警部・カリオストロ)のイラストが貼られたものが出てきます。
そして、さっき飲んだワインとそのキャラクターのワインを一致させるというゲーム(?)。
これはもう、今までのワインセミナーの成果を発揮するしかありません。
色についてはまだ勉強していないけど、香りや味の勉強はすでにやったはず。先生に習ったことを思い出しながら、それぞれのワインの特徴を一生懸命メモしていきました。

wine1wine2wine3wine4wine5wine6

それにしても1つのワインに対しての試飲の量が多い!(笑)でもグラスが1つしかないのでそれを飲み干さないと次のワインにいけないし・・・で必然的にハイペース。だ、大丈夫かな。。
そして、いよいよ結果発表。2本だけちょっと迷ったけど、他のはかなり自信あり。パーフェクトを目指していたんだけど、残念ながら迷ったワイン2本が逆だった。。というわけで私は4本当たり。ダンナも私が迷ったワインは当てていたけど、それ以外で2本間違えてやはり4本当たり。うーん、惜しい・・・!全部当てたかったな〜。まだまだ修行が足りません(笑)。
今日飲んだ中で一番好きだったのは、CASTELL DEL REMEI GOTIM BRU 2003。スペインのワインです。

winepartywineparty
左がマイク先生 ・ 右がフィリップ先生

結局パーフェクトは誰もおらず、4本当たりが私たち2人だけだったので、マイク先生お手製のXmasリースをいただきました!なんとワインのコルクで出来たリース。フィリップは飲み担当で、コルクを集めるために、せっせとボトルを空けていたそうな(笑)。

xmastreexmaswreath

マイク先生は大きな体に似合わず手先がとても器用で、細かい作業をするのがお得意なんだそう。今日も先生お手製のテーブルクロスが敷いていあったりして本当に可愛かった。この松ぼっくりのミニツリーも先生作!こんなに沢山いただいちゃいました。マイク先生ありがとう!

こうして我が家にリースとXmasグッズが着々と増え続けています・・・(笑)。
| イベント |comments(2) | trackbacks(0) |
shimi邸訪問
shimilunchsanaeちゃんと息子のaoくん、ryokoと一緒にshimiちゃんの新居へ遊びに行きました。
すっかりきれいに片付いて、一通りのものが揃っているお家。
新妻shimiが美味しい手料理を沢山ごちそうしてくれました!
そして私たちからのお土産は・・・
もうすぐお誕生日のshimiちゃんにバースデーケーキを買って行きました。
ちょっと個性的なローソクの配置は、ao君作(笑)。そしてローソクの火もao君が消しました(笑)。

私からは、すっかり遅くなってしまったけど、結婚式のDVDと写真をコピーしたものを。
ビデオ編集は初めてだったけど、写真のアルバム作るより、数百倍大変だった(笑)。
編集って、こだわろうと思ったら1秒単位じゃなくて、1フィルム単位(0.1秒?)でカットしたりつないだり出来ちゃうのね・・・。もちろん私はフィルム単位よ!そういう作業って嫌いじゃないから楽しかったけど。shimiちゃんたちにも喜んでもらえたので、よかったよかった。
shimibirthdayDVD

そして、ao君からは祝いの舞を。通称「クネクネダンス」です。なかなかいい腰の動きをしてます!(笑)
aoiaoiaoiaoi

shimiちゃんのお家には、至るところに結婚式の素敵な写真が飾ってありました。うんうん、それって幸せいっぱい、新婚さんらしいお家の象徴よね〜♪で、私、つい最近祖母に指摘されたんです。「なぜIZUMIちゃんのお家は自分達の写真を飾らないの?」と。
確かに言われてみれば、我が家には写真が1枚も飾られていません・・・っていうか、飾ったこともありません。。何でだろ??ヘンな家(笑)。ま、もう新婚じゃないからいっか。

ALBIONそうそう。今日は私に大きな荷物が届きました。中には化粧品がどっさり。
先日、某化粧品メーカーに勤める大学時代の先輩と久しぶりに会って、ハチ公前で立ち話をしました。そして、お肌の曲がり角もとうに過ぎているというのに、相変わらずのカサついた私のスッピンぶりを不憫に思ったのか、もしくは日々美を追求するものとして、後輩がこんな状態で平然としているのが耐えられなかったのか(?)、これらが送られてきました。コットンもケチらないようにとたっぷりと・・・(笑)。
さて、これを機に私も潤い生活入りますよ〜プリップリのお肌目指します!nzmさん、ありがとう〜。
| プライベート |comments(4) | trackbacks(0) |
Le Lion(ル・リオン) @ 恵比寿
嬉しい祝日前の平日夜。仕事帰りにryokoと中間地点の恵比寿で待ち合わせ。
最初にTio Danjoでハモンイベリコをつまみに軽く一杯。入り口の重い扉は一見入りにくそうな感じなのに、相変わらず店内は繁盛していました。
そしてその後、Tio Danjoの近くにあるLe Lion(ル・リオン)へ。
Le Lionは一応カフェという位置づけなのかな?ビストロ?黒板にはびっしりと本日のオススメ。私たちは電話をしてから行ったので、ぎりぎり店内の席を用意してもらっていたけど、この寒い陽気にも関わらずオープンテラスにもお客様がちらほら・・・。気づいたらそのうちテラスも満席になっていました。

「Le Lion」
------ 東京都渋谷区恵比寿1-21-16 TEL:03-3445-8131

le Lionle Lionle Lionle Lion

テリーヌ、色々野菜のサラダ・ヴィネグレットソース、鴨もも肉のコンフィとじゃがいものソテーの3品を頼んでシェアしたんだけど、それぞれがボリュームたっぷりで、十分お腹一杯に。じゃがいものソテーなんて本当にイモがごろごろ・・・って感じです。バゲットは、なくなるとすぐにお代わりをもってきてくれました。味もそれぞれとってもしっかりしていて美味しいので、赤ワインやバゲットが本当によく進みます。周りを見渡すと、ほぼ全席で赤ワインを楽しむ姿が・・・。うん、分かる。本当にどれもワインにぴったりな味なの。

le Lionle Lion

シメのデザート、キャラメルとナッツの入ったアイスが美味しかった!
気軽に美味しいものを楽しめ、気持ちの良いサービスが受けられるカフェ、気に入りました。
お店のHPがあるかな?と検索してみたら、ちょうどタイムリーにカフェマニアLe Lionの記事が。
・・・・うんうん、そんな感じの心地のよい気が流れていましたよ。またぜひ行きたいです。
| 美味しいもの(恵比寿・広尾・目黒) |comments(6) | trackbacks(0) |
トラットリア・オゼール(oseille)のランチ
oseilleパスタが食べたいな〜と思いながら、ふらふら。今まで入ったことのなかったトラットリア オゼールに行ってみました。1Fにもカウンター席のようなものがあるんだけど、実質2Fで営業しているようで、ドアを開けたらビルの階段を上って2Fの客席へ。小ぢんまりし店内はお客さんでいっぱいでした。

ランチパスタは、トマト・クリーム・オイルベースの3種類から選べるようになっていましたが、トマトの欄に書かれたミートソースだけが定番のようだったので、普段はめったに選ばないんだけど、今日はミートソースにしてみることに。
間もなく運ばれてきたパスタはアッツアツ。酸味の利いたトマトたっぷりのミートソースでした!
ところで私はミートソース系やトシンプルなトマトソース系のパスタには、チーズをたっぷりかけるのが好きなんだけど、今日はテーブルにチーズは置かれなかったし、辺りを見回してもそれらしきものが目に入らなかったので、チーズは無しでいただきました。「チーズありますか?」って聞けばいいのかもしれないけど、私は意外と小心で言えないんですよね。。もしかして、シェフのこだわりでチーズを出さないのかもしれない、とか思っちゃって。でもチーズ無しでも十分美味しかったんですけど。

oseilleチーズがないか周りを見渡した時に気づいたのが、パスタを食べている人はほとんどいなくて、皆さん定食(?)っぽいものを食べていること。ハンバーグにライス、みたいな。確かにHPを見ると、美味しそうな一品ランチメニューが色々載っている。今日はパスタしか頭に無くて、他のメニューまで目に入っていなかったけど、次回はそっち系にしてみようかな。

一つ残念だったのは、狭い店内で喫煙がOKだったこと。そのせいか、喫煙者が多かったような気が・・・。
| 美味しいもの(北青山) |comments(0) | trackbacks(0) |
雨の日の待ち合わせ
せっかくの日曜日なのに朝から雨。
今日はyukiちゃんとりっぺと稲村で待ち合わせ。本当は海菜寺に行きたかったんだけど、この天気だし、室内の予約も一杯ということだったので、結局いつもの(?)ジャミンになりました。
そして、いつものシラスと豆腐のサラダやクリーミーチキンなどを頼み、皆で取り分けつつ近況などをおしゃべり。このメンバーで顔を合わせるなんて、きっと6年1組の教室以来だから、さながらプチ同窓会気分。でもホント、皆全然変わらないし、20年のブランクは感じずに楽しい時間を過ごせました。
変わらないといえば、ジャミンのクリーミーチキンも変わらないし、お店の内装も十数年ほとんど変わらない気がする。そういう場所がどんどん減ってきちゃってるから、同じ場所に変わらないものがあるのって、なんだか嬉しい。
yukiちゃんは来週マウイに帰っちゃうので今度はいつ会えるか分からないけど、また皆で変わりなく集まれるといいな。次回の再会もとっても楽しみです。

JAMMINJAMMIN

皆とバイバイした後は、横浜へ。今度はyokoさんとルミネで待ち合わせ。
もうすぐ結婚式を控えたyokoさんはとても忙しそうだけど、とても楽しそうで、肌も透き通るように真っ白で、当日は一体どんなお姫様に変身するんだろう・・・と、私までわくわくしてしまいました。nestでスイーツを食べながら、ひたすらウェディングトーク!気づいたらあっという間に時間が過ぎていました。。
図書館で働いているyokoさんは、絵本を始め、文芸や音楽に関して大変知識が深く、私の知らない引き出しを沢山持っていてすごく素敵だな〜と思うのですが、そんなyokoさんから今日は1冊の絵本をプレゼントされました!

まどのそとのそのまたむこうモーリス・センダックの「まどそとの そのまたむこう」

この絵本自体はもちろん、この著者の絵本を読むのも初めてでしたが、久々に手にした絵本の感想は・・・とにかく不思議な話。
大人になると、「この絵本に隠されたメッセージは?」なんて穿った見方をしてしまうんだけど、この話は何度読んでもどうにも理解不能な、不条理話(笑)。だけど、確かに童話には、こういう不条理な話も多くあったよな・・・小さい頃、父が買ってきてくれたグリム童話集の残酷な話や不条理な話を夢中になって読んだ記憶が久々に甦りました。子どもは大人のようにあれこれ余計なことを考えたりせずに、純粋にそのストーリーを楽しんでいますよね。私もそんな純粋な心を取り戻したい。。
kaedeちゃんやkai君はこの絵本にどんな反応を示すかな?ちょっと楽しみです。
(yokoさんの絵本などを紹介&レビューするサイトはこちら。)
| 美味しいもの(鎌倉) |comments(5) | trackbacks(0) |
キャンドルのアレンジ
今日のレッスンはキャンドルをつかったアレンジ。これからの季節にぴったり!

lesson1noro
                                     ノロ、閉店中〜。zzz...
しかも、キャンドルはオレンジとグリーンの2色から選ばせてもらいました。どっちも可愛い色なので悩みます・・・。悩みに悩んだ末、kayoちゃんも私もグリーンのキャンドルに決めました。

lesson2形は自由だったので、あまり色々と考えず、表は白っぽいイメージ、裏は色のあるお花を使って華やかな感じに雰囲気を変えてみました。
一旦そう決めたら、今回はあまり配色に悩まずに進められたかも?
しかも今日はめずらしく先生に褒められ、「今日の1等賞をあげるわ!」と言われました!
フラワーアレンジを始めて2年近く・・・少しは上達しているのかな。。とっても嬉しかったです。
今日のアレンジはドライにしましょう、ということで、帰ったら水はあげずになるべく暖房の当たる場所に置いてガンガン乾かしちゃってね、とのこと。そのように急速に乾燥させた方が色持ちもいいそうです。
でも、ウチ、まだ暖房つけずに頑張っているんだよね・・・。何もしなくても乾燥している家なので、乾きは早いことは早いと思うんだけど。
きれいにドライになるといいな。楽しみです。

そうそう、今日はノロのカレンダーも買いました。ヨーロッパの美しい景色と黒猫ノロの旅の写真、とっても可愛いカレンダーです。
「ヨーロッパを旅してしまった猫と12ヶ月」 2007壁掛カレンダー


まだ未発売のノロ新作ポストカードも見せていただきました!
ノロもすっかり稼ぎ頭だね(笑)。

lesson3noropostcard

恒例のレッスン日のダンナシェフの食卓は、今日は中華でした。
エビときのこの炒めものは、ウーウェンさんのレシピ。盛り付けはオリジナルらしいけど、なかなか可愛い(笑)。
餃子はケンタロウのレシピを参考にしたようですが、ちょっと焼き過ぎかな。
でも私が一番気に入ったのは、ネギとザーサイと鶏ささ身の和え物。ごま油と出汁醤油で味付けしただけだけど、これはビールのつまみに最高です!皆さんもぜひお試しあれ。
1118111811181118

それから右下はナオからもらった鮑麺。ずっと温存していたのを本日遂にいただきました!
干し鮑入りのスープが出汁がきいていて美味しかった〜。太めの麺も食べ応えアリ。
それにしても、私は白髪葱をイメージしていたんだけど、ダンナさんが小口切りにしちゃったんだよね。。なんかこれじゃ蕎麦みたい。どっちが正解かしら??ナオさん。
美味しいお土産、どうもありがとうね〜!
| 習いごと |comments(5) | trackbacks(0) |
RESPEKT と COOKCOOP
RESPEKT「あそこに新しいカフェがOPENするね〜。」と社内でも噂になっていたお店、「RESPEKT」にOPEN初日早速行って来ました。
店内はとても広々としていてネットスペースなんかもあったりして、ゆっくりくつろげそう。ランチは大体1,000円前後でドリンク付き。
私はタコライスランチをチョイス。とろとろの温玉のせ〜。
そして+200円でランチデザートが付けられます。本日のデザート、ガトーショコラもほどよい甘さで満足な味でした。
ランチタイムも16時までだし、駅からはちょっと遠いけど、会社の近くにこんなお店が出来て嬉しい。(ちなみにこちらは以前東横高架下にあった「SUS」の復活版だそう。)

RESPEKTRESPEKT

お店の人に勧められて、1Fに併設されている「COOKCOOP」(「食」に関連するレシピ本やスタイルブック、雑貨を集めた「おいしい本屋さん」)も帰りにのぞいてみましたが、狭い店内には美味しそうな本がいっぱい。見ているだけでわくわくします。こちらでは来年1月からランチBOXを販売予定とのことなので、それも楽しみだな〜。

「RESPEKT」
------ 東京都渋谷区渋谷1-11-1 2F OPEN 11:30〜26:00(月〜木)、〜29:00(金・土・祝前)、〜24:00(日・祝)
TEL 03-6418-8144
「COCKCOOP」
11:00〜21:00 TEL 03-6418-8143

schoolRESPEKTでは窓際の席に座っていたんだけど、窓からは渋谷小の校庭がよく見えるので、春には校庭に植えられた桜がきれいだろうな〜なんて思いました。
そして、この小学校の前を通る時にいつも見てしまうのがこの張り紙。

「タイムカプセルのお知らせ」-----1975年(昭和50年)に渋谷小学校創立100年を記念して総合観察園内花時計下に埋設されましたタイムカプセルについては、今回の旧渋谷小学校跡地総合施設(仮称)建設工事の敷地外となっていますので、影響はございません。-----

最初に見た時は思わず微笑んでしまったのですが、最近はちょっと気になる・・・。
1975年といえば、もうかれこれ30年以上経っているけど、このタイムカプセルは一体いつ開けられるのかしら??卒業生でもないのに、なんだか気になっちゃいます(笑)。

| 美味しいもの(渋谷) |comments(0) | trackbacks(1) |
ボジョレー・ヌーボー
サイゴン今日はボジョレー・ヌーボーの解禁日。
一応お祭りごとには参加しておこう、ということで、昼休みにfoodshowへ。
昨年会社帰りに寄ったらワイン売り場がごった返していたので、それを教訓に今回は早めに調達です。
やはりこの時間だとかなり空いている・・・。せっかくヌーボーなので、BIO(オーガニック)ワインにしようと思い、お店の人に聞いてみると、さらに閑散としている(笑)オーガニックのコーナーへ案内された。BIOワインも色々豊富に揃っていたけど、こちらのワインは試飲出来なかったので、とりあえず有名なマルセル・ラピエールにしてみました。(マルセル・ラピエールについてはこちらを参照。面白い逸話もあります。)
ランチはfoodshow内のサイゴンにて、フォーのランチセット。久しぶりの米麺、美味しかったな。

1116さてさて、夜にもう一度foodshowへ寄ってみると・・・・・あれ?空いている。。なんだかちょっと拍子抜け。よっちゃんオススメのオーガニックパンアリエッタでバケットを買って、今日はボジョレー晩餐となりました。

本日のメニューは、
・ フェタチーズとオリーブ
・ ホワイトアスパラのグリル・温玉がけ
・ リンゴとアンディーブとブルーチーズのサラダ(byちびのりさんレシピ
・ ローストビーフ
・ 魚介のワイン蒸し・シャンピニオンソース

メニューだけ書くと結構すごいなぁ(笑)。実際は、タイムサービスを駆使した安上がりメニュー。ワインをちょっと奮発しちゃったのでね・・・。
ちびのりさんのサラダは以前から機会があったら作ってみたいと思っていたもの。
彼女にとっては懐かしい味なんだそうですが、なにせ私は本場のサラダを食していないので、果たしてこれが正解なのかどうか・・・??でも、何となく美味しく出来たし(笑)、このワインに一番合っていた気がします。

beaujolais完全有機製法のこのワインには酸化防止剤が入っていません。(ただし、製造過程で自然に発生するSO2が含まれているので、表記上は酸化防止剤含有としなければならないそう。)
酸化防止剤に使われる亜硝酸塩は頭痛の原因ともいわれるので、このワインなら沢山飲んでも頭が痛くなったりしないのかしら?・・・というより、頭が痛くなるまで飲むなよって話なのですが。。
色はきれいなルビー色で、果実の甘い香りがする、とってもフルーティなワインでした。心なしか、色も味も体によさそうな気がします(笑)。

正直、ボジョレー・ヌーボー美味しい!大好き!というわけでもなく、本場で買ったら安いワインなんだろうなぁ・・・などとも思ってしまったりもするのですが、年に一度のイベントごととして素直に楽しむのが一番、ですな。というわけで、ボジョレー・ヌーボーに乾杯〜!

| 美味しいもの(家ごはん) |comments(8) | trackbacks(1) |
| 1/2PAGES | >>