<< June 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - |- | - |
ブーケとディエーチ
lesson今日のレッスンは何となくそんな気がしていたけど・・・・・やっぱりブーケでした!

ぎゅっと詰まった感じじゃなくて、ふんわりと自由な形で・・・と言われたはずなのに、なぜか私はぎゅっと詰まったラウンドを作っていた。。全く先生の言う通りに出来ない生徒です。

ノロ君、レッスンの途中に謙三さんとご出勤。謙三さんは再び出かけてしまい、ノロは床にゴロンと寝転んだり自由にやっていましたが、途中で「ニャア!」と何かを訴えてきた。
先生は向こうのテーブルで指導中・・・。
そしてまたしてもノロが「ニャア!ニャア!」と。
「なぁに?どうしたの?」と何かを訴えていることは分かるけど、何を言っているのかが分からない。。ようやく先生が気づいて「ノロ、トイレ?」と聞きながらリードを外してやると一目散にトイレへ。
そっか。トイレだったんだね。普段から接していたらトイレだと分かってあげられたと思うんだけど、何かを訴えているということは分かっても、それが何だか分からなかったよ・・・ノロ、ごめんね。「トイレ!トイレ!」って言ってるのにトイレに行かせてもらえないなんて辛いよねぇ。。

bouquetbouquet
kayoちゃんはきれいなオーバルブーケ!とっても上手。今日は2人とも昨日のセールの戦利品を着て来ました(笑)。

夜は、RIKI夫妻、ryoko、フィリップとDieci(ディエーチ)へ。フィリップから「そろそろ、ほんとディエーチ行きたい。」とリクエストがあったので(笑)。
今日もいつもの「「南イタリア海辺の食堂 小皿定食」です。皆でもりもり食べて飲みました!
diecidiecidiecidieci
途中、今朝4時起き波乗り+フランス語レッスンで全身フル回転のRIKIさんはいつものように寝てしまい(笑)、フィリップとryokoはフランス語での会話が大いに盛り上がり、残された日本人はしばし固まる。。そ、そろそろ私達もフランス語勉強しよっか・・・。

さて、気を取り直し(?笑)別腹のデザートを頼むと・・・・・
diecidieci
なんと、HAPPY BIRTHDAYのプレートが2つも!!ryokoが6月生まれの私たち夫婦のためにお店の方にお願いしてくれていたのです。ありがとうー!嬉しかったよ〜。

dieciこちらはシェフのイチオシ、カンノーリ。
オーダーが入ってから中のクリームを詰めてくれるので、外はサクッカリッと軽い触感でとっても美味しい。思わず追加でもう1個頼んでしまった一品。
このカンノーリ用の筒状の型はシチリアで買ってきたんですって。「シチリアでカンノーリ食べました?」と聞かれたけど、私達は食べてなかった。食べればよかったなぁ。しょっ中見かけてはいたけど、なんだか見てるだけでお腹いっぱいになっちゃうような感じで、手が出なかったのよね。
でも、あのカンノーリも食べてみたら意外と美味しかったのかもしれない。
| 習いごと |comments(2) | trackbacks(0) |
セールとネイル
concombre今日は楽しみにしていたことが2つ。

1つはgramme'sのセール。
気合入れて、半休取って、kayoちゃんと待ち合わせして行って来ました。
結構ねばって、自分がいらないものはお互い譲ったりして(笑)、それぞれ戦利品をゲット出来て大満足。
お昼は久しぶりにコンコンブルでランチ。


そして、午後は会社へ行き、夜は三茶へ。
先日、yokoさんのWEDDINGアルバムを見せていただいた時にネイルの話になって、フットネイルをしたいんだけど、なかなか時間がなくて・・・という話をしたら、新田さんが会社帰りにやって下さることになったのです!すっごく嬉しい〜。

nailやりたいデザインはもう決まっていました。
以前、yukaさんがハンドネイルでやっていた赤いフレンチでゴールドのラインが入っているもの。そう伝えると、新田さんはその通りにちゃちゃっと仕上げてくれました。
わーい。イメージ通りだ。かなり嬉しい。。


nail最近は通勤も素足にサンダル。常に指先が見える状態なので、可愛い爪にしてもらって本当に気分がよい!
足の爪は比較的自分でも塗りやすいけど、やっぱりこういう繊細な線は自分では描けないもんなぁ。
新田さん、ありがとうございました〜!
| お気に入り |comments(2) | trackbacks(0) |
ゴーヤーチャンプル定食
うーみやうーちばる暑さがちょっと続くと、蕎麦などの冷たい麺類か、スタミナ回復的なものが食べたくなる。
今日はスタミナ回復+ランチタイムを逃してしまったという意味もあって、オーバルビル地下の「うーみやうーちばる」へ。ランチは17時までやっているので、時々利用します。

今日はゴーヤーチャンプル定食。ソーキソバと小鉢付き。定食にはデザートも付いてくるのがちょっと嬉しい。
今日の小鉢は「もずく(多分、沖縄産)」でした!
写真ではあまり見えないけど、ゴーヤーチャンプルはスパムや豆腐も厚切りでたっぷり入ってます。
うーみやうーちばるうーみやうーちばる
デザートの豆かんも美味しかったし、満足。なんかスタミナついた気がする・・・?(笑)
これでギャルちっくなお店のお姉さんたちの応対がもうちょっとよければ言うことないんだけどなぁ。(お兄さんは感じよい。)でもきっとまた行きます。

0628夜はまたまた遅くなって、慌てて買い物。

キンメが半額になっていて、それでも500円するので普段ならスルーだけど、今日はその切り身のプリプリ具合がどうしても美味しそうに見えてしまい、思い切って買ってしまった。


で、最初は普通に煮付けにしようと思ったんだけど、持っている数少ない料理本を何冊か眺めるうち、蒸し煮にすることを思いついた。そして、本当に時間が無いのでここからは斜め読みしたレシピ2つから適当に織り交ぜたオリジナル料理(笑)。生姜や葱のみじん切りで香味だれを作ってかけました。ふと思い立って慌てて入れたズッキーニと蚕豆・・・は殻付きのままだし!(汗)でもまぁ鯛はどうやっても美味い。いいダシ出てます〜。
そしてこの鮮やかな赤とグリーンが黒い器に映えること(笑)。


0628
今日の夕食は、

・ 金目鯛の蒸し煮・香味だれ
・ ピーマンと笹かまぼこのお浸し
・ 油揚げの焼いたもの・だしのせ
・ 玉ネギとオクラの味噌汁




ピーマンのお浸しはあっちゃんに教えてもらって早速実践。ピーマンもお浸しもそれぞれ馴染みのあるものなのに、その2つの組み合わせって発想がなかったので目からウロコ。料理はイマジネーションが大事とつくづく思うけど、併せて隣りの晩ごはん=友人のレシピもつくづく重要だなと!ほんっと参考になります。
たまたま家にあった青紫蘇入り笹かまぼこを勝手に入れちゃいました〜。

| 美味しいもの(北青山) |comments(5) | trackbacks(0) |
新蔵
新蔵会社の近くには、いわゆるお店のお母さんがいて、手頃な定食を食べさせてくれるお店がいくつかあるんだけど、私はやっぱり「新蔵」が一番かな。
まず、なんといっても値段が安い。鶏の唐揚げ定食は550円。
私が頼んだ日替わり弁当は、ちょっと贅沢に790円。(多分一番高いメニュー。)
それこそ見た目は発色が悪いんだけど(笑)、内容は悪くないよ。
煮物・鶏唐揚げ・サバの塩焼き・イカフライ・ほうれん草のお浸し・冷奴(かなり大きめ)・・・・と内容盛りだくさん。お好みで納豆などもトッピングできます。


そして、席に着くとまずもらえるコレ。
最近じゃ滅多に飲むこともないけど、なんか嬉しいよねぇ。私は食後にクイッと(笑)。

新蔵

ごちそうさまでした!

「新蔵」
渋谷区渋谷2-7-12 TEL:03-3499-2791
ランチタイム11:15〜15:00


0627夜は遅くなってしまったので簡単にパスタで済ますことに。
このパスタ、結構上手に出来た。
タコとクレソンのみじん切りのパスタなんだけど、オイルと茹で汁の加減が絶妙だったみたい。こんな風に絶妙のタイミングとバランスが一致すると嬉しい。パスタは奥が深いので・・・。
クレソンのみじん切りは初めてやってみたんだけど、かなりイケる。パセリも美味しいけどクレソンもいいねぇ。

それからラタトゥイユ!
この前yukaさんとも話していたんだけど、夏野菜の甘みは偉大だね!少々の塩とハーブ(私はタイムを入れる)だけでこんなに旨味が出るなんて。軽く感動すら覚えます。冷たく冷やして食べても美味しいし。グレイトです。
| 美味しいもの(渋谷) |comments(2) | trackbacks(0) |
雨と紫陽花の鎌倉
今日はYUMIとyukaさんが一眼デジで鎌倉へ紫陽花を撮りに行くという。
私はカメラを持っていないんだけど、2人とも鎌倉初心者ということで、案内役を任命(?)されました。
紫陽花

といっても行くところはメジャーどころ。「○○は行ったことあるでしょ?」と聞いても、ことごとく「ううん。行ったことない!」と返ってくるので、学校の遠足で嫌というほど鎌倉めぐりをしていた私は軽いカルチャーショック(笑)。
・・・分かりました。では、「初めての鎌倉」というコンセプトでまいりましょう。

成就院江ノ電に乗って、「極楽寺」下車。
まずは北鎌倉の明月院と並んで有名な紫陽花の名所「成就院」へ。
ここは長谷寺同様、紫陽花と海が同時に望める絶景ポイント。でも、紫陽花はすでに終わりなのか、あまり咲いていませんでした。。
右上にちらりと見えているのが海(笑)。


力餅家そのまままっすぐ鎌倉方面へ進み、三留商店をのぞきつつ(マンゴージュースは残念ながら売り切れ!入荷時期は未定だそう。)力餅で左折して「権五郎神社」へ。
私は昔から権五郎神社と呼んでいたけど、正式名称は「御霊神社」。近所の人は「権五郎神社」とか「権五郎さま」とか言います。鎌倉権五郎景正を祀っているのでそう呼ばれるらしい。
こちらの神社も紫陽花の小道があったりして、なかなかきれいです。
最近では神社の入り口にある踏み切りの脇にも紫陽花が植えられていて、きっかり12分おきにトンネルから現れる江ノ電と紫陽花が一度に眺められるのがいい感じ。(が、私達は12分に1度のチャンスを逃してしまった(笑)。)
親切なおじさんが話しかけてきて、神社の由来などを話してくれました。なんだかほんと遠足を思い出すなぁ。

神社の脇道から、うどんすきの「久霧」(今HPを見てびっくり!閉店間近だったなんて・・・古き良きお店が閉店するのは本当に残念。)のほうへ抜けて、長谷寺へ。
がしかし、見たこともない行列!なんと拝観するのに90分待ち!恐るべし、紫陽花シーズンの鎌倉・・・。もちろん今日はパスすることにしました。。

光則寺そこでお隣りの光則寺へ。
小ぢんまりしているけど、紫陽花を始め、季節の花がいっぱい。お花に力を入れているお寺、という感じがしました。お花マップも置いてあったし。
ここで咲いていたこの紫陽花が私のお気に入り!
このお花をケーキに散らしたりしたら可愛いだろうなぁ・・・と思って。
微妙なグラデーションもいい感じ。


と、ここでそろそろランチタイム。まだ行ったこと無いお店に行きたいね!と話していて候補に挙がった「Michel Nakajima(ミッシェルナカジマ)」。YUMIが予約を取ってくれました!
お天気がよければ大仏の裏から歩いて行こうかなと思っていたけど、あいにく雨が降り出してきたのでバスに乗って移動。
Michel Nakajima3人とも初めてのお店なのでわくわく。
お隣りのテーブルでは両家の顔合わせらしき会食が・・・。
こちらのテーブルでは人妻3人で「顔合わせとかってどこ(の店)でやった?」なんて会話(笑)。そういえば去年の今ごろ行った北鎌倉のプランデルブでもやっぱり結納らしき会食をしていたな。

アミューズの一口ヴィシソワーズ。じめじめしたお天気に喉越しのよいスープがとっても心地よい!
前菜は、ラタトゥイユと魚介たっぷりのジュレ。一番上には透き通ったトマトのジュレがのっていて、こちらも涼しげな一品でした。
メインは私はスズキのポワレ、他の2人は鴨のローストをチョイス。デザートも3人別々のものを頼んでちょこっと味見をさせてもらったり。休日のランチって本当に幸せ!ワインも飲めるし時間も気にせずゆっくり出来るし(笑)。
Michel NakajimaMichel NakajimaMichel NakajimaMichel Nakajima
私のデザートは枇杷のババ(ブリオッシュのようなもの)。お酒が利いた大人の味です。
食後のコーヒーにはプティフールも。優雅なひと時を過ごしました〜。

銭洗弁天雨は一向に降り止む様子もなく、だけどもう少し頑張れそうとのことだったので、そのままてくてく歩いて銭洗弁天へ。
天気の悪い日の銭洗い弁天入り口(洞窟のようなトンネルね。)は相当怪しげな雰囲気。。まるで金田一耕助の世界。


銭洗弁天銭洗弁天

銭洗弁天では、お金が貯まるようにと、備え付けのザルとヒシャクで文字通り銭を洗うわけだけど、中には紙幣を洗うツワモノも。宝くじ洗ってる人も見たことあります。(私は横着して銭洗いはパス(笑)。だからお金が貯まらないんだなぁ。)

銭洗弁天銭洗弁天
                             濡れてしまった紙幣を乾かす人々。

鎌倉駅方面に向かいつつ、どこかでお茶したいと思い、気分的に和だね〜ということで、「みのわ」「雲母(きらら)」をのぞくもかなり混みあっている様子。「雲母(きらら)」なんて雨の中外に列が出来てたし!

大佛茶廊というわけで、あそこなら入れるだろう、と狙いをつけた「大佛茶廊」
案の定、ここはいつもの静寂を保っていました。いつも程よくお客さんがいる感じです。どこか懐かしいような、ほっとする佇まい。前回も雨が降っていたけど、お庭にしとしと降る雨を眺めるのも絵になる、そんな場所です。


抹茶と和菓子のセット。美鈴の上生菓子、私は「あじさい」でした!今日の締めくくりにぴったり。
大佛茶廊大佛茶廊

いつまでも降り止まぬ雨を眺めつつ、のんびりゆっくりした時間を過ごしました。

今日は11時前ぐらいに極楽寺に着いて、大佛茶廊を出たのが17時過ぎぐらいかな。
結局雨降りの一日だったけど、人ごみもわりと上手く避けられたし、初めてのお店にも行けたりして、なかなか充実した鎌倉巡りでした。
| 美味しいもの(鎌倉) |comments(4) | trackbacks(0) |
硝子の器
そば猪口暑くなるにつれて、ついついガラスの器に目がいくようになりました。
何気に我が家にはガラス食器がほとんどない。。
そして、スパイラルでえいえいっと、大正浪漫硝子のそば猪口を衝動買い。
でも、柄が3種類しかなくて、中途半端だなぁと思い、しばらく悩んでいたけど、誕生日月なので(?)憧れの大人買いをしてしまった。3種類×2個ずつの6個セット。HPを見たら他にも模様があるみたいですね・・・でも、可愛いからいいのだ。そば猪口なかったし。

それから、以前からなんとなく気になっていたKOSTA BODAのUllaシリーズ。この前イルムスに行ったら沢山置いてあったボウルなどは全部なくなっていて、プレートのみが少々・・・。え、これってもしかして廃盤??そう思ったらつい1枚買ってしまいました。ふむ。。

茄子と冥加のナムル冷やしぶっかけそうめん

そして、ようやくこなみさんのオススメ「薬膳だから。」を購入したので、こなみさんも作っていて美味しそうだった茄子とみょうがのナムルを作りました。夏野菜をガラスの器に盛ると合うなぁ。よしよし。
冷麦を茹でて、そば猪口も登場させようかと思ったけど、隣りのページの冷やしぶっかけにやられ(笑)、茄子とみょうがのナムル、鶏のささ身、大葉を刻んでのせました。(錦糸卵は省略・・・。)さっぱりして美味しかった!これからの季節にぴったりのお昼ごはん。茄子もみょうがも大・大・好きです。

きむかつ舎しゃり銀午後は車検に出していた車をとりにディーラーへ。そして以前から行ってみたかったディーラーの近くにあるキムカツの本家、三裕改め「きむかつ舎しゃり銀」へ行ってみることに。初・キムカツです。
そういえば外食でトンカツを食べることってなかなかないし、家でも最後にトンカツを揚げたのはいつだったっけ・・・という感じだから、こういう食事は久しぶり。

で、気になるキムカツの感想は・・・・・
確かにやわらかくてボリューミー!なんだけど、もしかすると、私は1枚ロースの歯応えのほうが好きかも。
それよりも感動したのはおひつに入った炊きたてごはん。つやつやで粒々していて美味しいのです。しゃり銀という名前に変更したのも納得。
なにやら独自に開発した炊飯法で、注文が入る度に炊いているらしい。。こういうお店で炊き立てごはんが食べられると思っていなかったので嬉しかったです。でもついつい美味しくて食べ過ぎちゃうのが玉にキズ?(笑)
きむかつ舎しゃり銀きむかつ舎しゃり銀
| お気に入り |comments(5) | trackbacks(0) |
キャンドルナイトとHAPPY BIRTHDAY
今日は夏至。そして、「でんきを消して、スローな夜を。」をテーマに日本各地で開催される「100万人のキャンドルナイト」の日。

candle-night

というわけで、夫と一緒に青山のイデーで行われたイベント「CANDLE NIGHT 2007 at IDEE SHOP ecarte」へ出かけてきました。

candle-night横山佳江さんによるキャンドルのインスタレーションとLinaLinaさんによるウクレレライブ。
店内はキャンドルの灯りのみでちょっと幻想的。
私たちはわりと早く着いたので、すぐ中に入ることが出来たんだけど、お客さんは皆ディスプレイ用のソファなどに自由に座って寛いでいる・・・。1ドリンク付きなので、ドリンクカウンターで好きな飲みものをもらって、それをところ狭しと商品が置いてあるインテリアショップの中で堂々と飲んじゃうわけですよ。「商品が汚れたりしないかしら・・・」なんてお店のスタッフでもないのに勝手に心配になってしまいました(笑)。

ビールを飲みながら、キャンドルのみのぼんやりとした明かりの中で聴くLinaLinaさんの歌声とウクレレの音。窓の外から入ってくる心地よい風と幅の広いゆったりしたソファですっかり寛いでしまった。とっても素敵なイベントでした。

candle-nightcandle-night

イデーを後にし、案の定2人ともお腹がぺこぺこ。週末の夜、路頭に迷いたくなかったので予めレッドペッパーに電話をして席を確保しました。私がレッドペッパーに予約を入れておいたよと告げると夫はとっても嬉しそう。よしよし。

redpepperいつも賑やかな路地裏は外のテーブルも満席で、私たちのための席だけが空いていた。やっぱり連絡しておいてよかった!
早速、白ワインや本日のオススメをいくつか頼みました。
タコとオクラのサラダ、オリーブ・・・ふぅ、ようやく食べ物にありつけた。
海老とルッコラのパスタ、定番フォアグラソテーなども頼みましたが

今日は、エスカルゴと、ピリ辛のクスクスが美味しかったな!
redpepperredpepper

ここは店内本当に狭いし、いつも満員電車みたいに混みあっているけど、そんな中でお店の人がきびきびと、しかもどんなに忙しくても手を抜かず、親切に応対してくれるので、居心地はいいのです。

そして、予約の電話をした時にお願いしたバースデープレートもちゃんと運んでくれ。

当の本人は「あぁ、誰かお客さんの誕生日なんだ・・・」という感じでずっときょとんとしていて、いよいよ自分の前にプレートが運ばれてくると、「え、だれだれだれ??」とかなり驚いている様子でした(笑)。
redpepperredpepper
そう。昨日は夫の誕生日。手料理は毎日愛情込めて作っているので(笑)、誕生日プレゼントはこのプレートで!でも名前がちょっと間違っちゃってたんだけどね。(「ャ」が「ュ」になってました(笑)。)しかもこのプレートもぐるなびの無料サービスだったりする。。はは。でも喜んでたから、いっか。
帰る時もお店の人は「名前間違えちゃってすみませんでした!」と謝っていたけど、その爽やかな感じがまた好感が持てる感じで、私たちは全然嫌な気分になりませんでした。
最近、つくづくお店のホスピタリティって重要だなぁと思う。歳をとったのかなぁ・・・。
実際、私も夫も1つ歳をとりましたけど(笑)。
| イベント |comments(6) | trackbacks(0) |
ウェディングドレス
今日はお昼休みに会社を抜け出して、友人のドレス選びに同行しちゃいました。わはは。
久しぶりのSTUDIO953です。
やっぱりドレスはいいですね〜。こちらまで幸せな気分になっちゃいます。
ご夫妻も相変わらずステキだったし。

STUDIO953ここしばらくドレスのことで悩みに悩んでいた友達も、今日はみるみる顔が晴れやかになっていって、最終的に決めたドレスは彼女に本当によく似合っていた!
「本人の好みもあるだろうから・・・」と思って、決定するまでは本人の意思を尊重したくて差し障りのない感想を述べていたけど、ドレスが決まってからは「私もそれがいいと思ってた!」と思わず言ってしまいました。奥さまも「もう満場一致ですね。」と。運命の一着が見つかって本当によかったね〜。私も嬉しい!顔もちっちゃいし、キレイな花嫁になるだろうなぁ。。これからどんなアレンジになるのかも楽しみです。

Dragonfly CAFEその後はようやくドレスが決まって喜びいっぱいの彼女と急いでランチ。
953のすぐ近くのDragonfly CAFEへ。
ギャルリー・ヴィーにも行ってみたいと思うんだけどいつも待ちがすごい!あそこ何であんなに混んでるの??)
カレーを頬張りながら、ドレスが決まって本当によかったという喜びをお互い分かち合いました。
あ〜なんか忙しかったけど充実した昼休みだったなぁ。なぜか私も一仕事やり遂げた感(笑)。

0621夜。夫は会社の飲み会でごはんいらずなので、私は昨日の残りものの酸辣湯やお浸しで簡単にごはんを済ます。そして、夫・台湾出張中にやり損ねた念願の家で1人酒を遂に実行!
やはり残り物のジャガイモとアサリの煮物、トマトとバジルのサラダ、生ハムとクリームチーズなど、つまみになりそうなものを冷蔵庫から探し出して、白ワインを飲みました。りっぺからいただいた薄はりグラスで飲むワイン、美味し〜い。まったりとした時間を楽しみました。
実は私、こう見えても家ではあまりお酒を飲まないのですよ。でも今後は分からないね(笑)、家で1人酒がやみつきになっちゃうかもね?
| 美味しいもの(表参道) |comments(7) | trackbacks(0) |
おばんざいセットと抹茶わらび餅
久々に「京はやしや」へ。
いつもお店の前に何人か待ちの列が出来ているようなのでなかなか足が向かず。
今日はめずらしく誰も居なかったので入ってみました。

久しぶりに行ってみると、食事のメニューが増えたような・・・・・。
一日25食限定という「おばんざいセット」(1,050円)にしてみました。
内容は、いかにも女性好みな感じの、ちょっとずつ色んな種類のおばんざいがちょこちょこと。お漬物がたっぷりなのも嬉しい。

ヘルシーなおかずの数々。味付けもやさし〜い。
京はやしや京はやしや

でも、「京はやしや」に来たら、やっぱり甘味が食べたいわけですよ!
そして、そんな乙女心(?)にちゃんと応えるようにプラス450円でミニ抹茶パフェなどが頼めたりします。
すっごく惹かれるけど・・・でも・・・やっぱり今日は我慢(笑)。

で、後日。
この日の我慢がたたったのか(?)、再び前を通りがかったらもう無性に甘味が食べたくなってしまった!しかしランチはとっくに食べ終わっていたし、夕方の非常に中途半端な時間・・・・・うーむ、またしても断念。
だけど、やっぱり素通りは出来ず、結局、抹茶わらび餅を買って帰ることにしました。

抹茶わらび餅抹茶わらび餅

夕食後に開けてみると、ぷるんぷるんのモッチモチなわらび餅が。。黒蜜かけて、抹茶きな粉をかけていただきま〜す。濃厚だけど上品な抹茶の風味、美味でした。
抹茶きな粉は密封パックにたっぷりと入っていたのでまだまだ残っているの。さて、今度は何にかけよう?!
| 美味しいもの(北青山) |comments(2) | trackbacks(0) |
海辺で白ワイン
0617・・・・・といいつつ、初っ端はCAVAのロゼ(笑)。
今日はかねてからやりたかった「浜辺でゆるゆる白ワインを飲んじゃおう」の会。
yukaさんは自家製スモークサーモンを作ってくれるそう。とっても楽しみ。
私は腰越の魚宇さんでピカピカの生シラスとイカを買って茅ヶ崎へ。
魚宇さんのお魚はどれもピッチピチなのでかなり目移りしました。

海に着いたらまずテーブルやタープをセッティング。
yukaさんの秘密兵器(笑)、TUBTRUGSに氷水を張ってワインを冷やす。新鮮なイカやシラスは、生姜醤油であえずに今日は敢えてオリーブオイルやレモンで味付け。バゲットも切って、テーブルクロスも敷いて、うんうん。いい感じ。とりあえず、乾杯〜。

生シラススモークサーモンアボカドオレンジトマトのサラダスルメイカ

炭火をおこして、ダッチオーブンを火にかけ、豚ロースを茹でる。桜チップに火をつけて、燻製器にサーモンもセット。
後はどちらも時間任せで放っておけばいいので楽ちん楽ちん。イカや生シラスをつまみつつ、ワインを飲みながらゆっくり待つことに。
・・・・・おっと、忘れてた(笑)。fumiさんから教えてもらったサラダbyエル・アターブルも作りましょう。
オレンジ、トマト、アボカドをざく切りにして、黒オリーブと玉ネギスライスも添えて、パセリのみじん切りとオリーブオイルと塩コショウとレモンでドレッシングを作るだけ。
簡単で美味しい!・・・んだけど、唯一困難だったのは、パセリがみじん切りしたそばからふわふわと風に乗り〜〜やむを得ずパセリもざく切り(笑)。

スモークサーモンダッチオーブン

ワインもいいペースで数本空いた頃、そろそろとダッチオーブンの蓋を開けてみると・・・・・

ゆで豚おぉ。いい感じじゃないですか!
2日前から岩塩とフレッシュなローズマリーをたっぷりとすり込んでおいた豚ロース。
お天気の良い休日だったので周りではBBQを楽しむグループがあちこちにいたんだけど、ダッチオーブンにワインの私たちはちょっと異色だったようで(笑)、隣りのおばさまも「さっきからずっと気になってたんだけど〜!」とダッチオーブンに興味津々。

ゆで豚じっくり時間をかけたおかげで柔らか〜い茹で豚に。ローリエとローズマリーの香りが食欲をそそります。お隣りさんにも少々おすそ分けを(笑)。レモンを絞ったりマスタードをつけたりして楽しみました。

簡単&美味しい茹で豚、素晴らしい!ワインとの相性も抜群でした。



wineそしてレアなスモークサーモンも最高!燻製のいい香りがたまりません。
浜辺でこんなに美味しいものが次々簡単に出来上がっちゃうなんて、こりゃいいわ。やみつきになりそう。。
結局今日は5人でスパークリングワイン2本、白ワイン2本を空けました。でも、実はまだまだ皆飲めそうな・・・次回からは1人1本だね(笑)。

海を見ながらキリリと冷えた白ワイン、新鮮な食材と出来たての料理、心地よい風、ゆるゆるな時間・・・・・この組み合わせって最高に幸せなこと。極楽なひと時でした!
| 美味しいもの(アウトドア) |comments(4) | trackbacks(0) |
| 1/3PAGES | >>