<< May 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - |- | - |
合羽橋ツアーとしっとり長谷の夜
雨にも負けず、前々から約束していたよっちゃんと合羽橋ツアー決行。正確には、「合羽橋、及び周辺の気になるお店」ツアーかも。

ペリカン

田原町で待ち合わせして、まずは「ペリカン」へ。町のパン屋さんという雰囲気のペリカン。中に入ると予約済の食パン&ロールパンが棚にずら〜り。私たちが買えるのは午後14時以降とのこと。でもこれから買い物をする予定なので、むしろそのほうがよかった!「夕方取りに来ます。」と予約して、次の目的地はin-kyo

in-kyoin-kyoでは、ちょうど井藤昌志さんの「シェーカーBOX展」と、「庄村米穀店」の雑穀や食材が並んでいました。
檜のシェーカーBOXにお米を保存する・・・というのにとても惹かれた。けれど、即決は出来ないので、「庄村米穀店」さんの「たかきび」、「飛騨むぎ茶」、「そうめん」などを買いました。なんだか夏支度って感じ。

なかなかこっちの方面には来ないので、合羽橋ツアーでin-kyoを思い出せてよかった。素敵なお店でした。


モンブランそれから、雨の中てくてく歩いて早めのランチ、「モンブラン」へ。

お昼、どうしようかという話をしていた時に、なんとなくこの界隈なら洋食って気分じゃない?と意見が一致したのだ。
ランチの看板メニュー、鉄板焼きハンバーグは、和風、フランス風、イタリア風・・・・・と6種類のソースが選べる。私はロシア風でよっちゃんはフランス風。
ライスにこの付け合せ、イメージ通りのザ・洋食って感じで大満足でした。


腹ごしらえも済んで、いざ合羽橋へ。合羽橋

合羽橋はまだ数回しか来たことが無く、いつもノーリサーチでぶらぶらと手当たり次第にのぞいていて、今日もそんな感じ。よっちゃんのお目当てはパン型など、私は焼き網と目の粗い金ザル。1軒ずつ、気になるお店をのぞいていく。

うーむ、お天気が悪い上に、寒かったです。。でもお互いほぼ目的達成?夕方に用事のあるよっちゃんと別れてから、私は一人浅草方面へ。

そして、遂に買ってしまった・・・銅製の玉子焼き器を。

「銅銀銅器店」さんに入ると、息子さんが金づちで打ち出しをされていて、玉子焼き器について尋ねると、手を休めて色々丁寧に説明して下さいました。「長く使えます、一生ものですからね。」・・・・・その言葉にエイッと決心してしまった。そして、奥からご主人も出てきて、金づちを打ちながら「弱火でね。銅は熱まわりがいいから。」と。いいことを聞きました、鉄のフライパンで焼いていたときは強火でやっていたから。宝の持ち腐れにならないよう、美味しい玉子焼きを焼かなくては。。嬉しい反面、ちょっと緊張(笑)。

ペリカン
以上で、本日のお買い物終了。

これが、ペリカンで予約した美味しそうな食パンとロールパン。どちらもとっても可愛いサイズなのだ。
しかしながら、しっかりとした重みがあります。

合羽橋焼き網と抜き型(ちょうちょと金魚)。
「銅銀銅器店」の玉子焼き器。
こちらも可愛いサイズ揃いです。

焼き網では早速そら豆とペリカンの食パンを焼きました。


先にin-kyoで買った雑穀類なんかもあわせると結構な荷物な上に雨降りでちょっと大変だったけど、なかなか充実した買い物でした。
よっちゃん、今日はお付き合いいただきありがとう。

--------------------------------------

そして、雨上がりの夜はRIKIさん&yukaさんと一緒に長谷の0467beau tempsとハシゴ。
0467はセンスのよい料理と内装。雰囲気もよく、デートによさそう。
beau tempsでは初めてデザートも頼んでみたんだけど、苺のジェラートもプラムのワイン煮も塩のきいたチョコレートケーキもそれぞれ全部美味しくて、ますますシェフのファンになりました。
雨に濡れた庭を眺めながら、デザートのお供に赤ワイン。しっとりと大人〜な時間だわ。
(・・・・・いや、私たちは結構騒がしかったかも?(笑))

beautemps

写真は、お誕生日が近かったyukaさんのBIRTHDAYプレート☆
オメデトウyukaさん!これからも美味しいものいっぱい食べようね。

| 美味しいもの(鎌倉) |comments(6) | trackbacks(0) |
幸せな休日
朝から本降りの雨。昨日少し飲み過ぎたのと、このお天気のせいで何もやる気がせず、家の中でだらだらと過ごす。
・・・・・が、午後3時ぐらいから次第にお天気回復。なにぶん狭い我が家、まるで外で遊べずストレスが溜まった子どものように(笑)、チャリで暴走開始。
三留商店へ行ったりアトリエバニラでロールケーキを買ったり、図書館に行ったりみっちゃんと偶然ばったり会ったり。

sunset

西へ東へと縦横無尽に走り回った後、そろそろいい時間なので秀吉で一杯やろうとしたところ、あいにく外の席は満席。そこで、焼き鳥を何本か買って高崎屋本店のスタンドバーへ。
ご主人に「生ビールを下さい。」と言うと、キンキンに冷えたグラスを出して下さったので「あのぅ・・・実は持ち帰りたいんです。」と遠慮がちに言ってみる。すると「あぁそうなの。」と言ってプラスチックのコップを探し出してきてくれ、そして、グラスの容量と差が無いかチェックしてくれた。そこにいた一同が皆、「グラスのほうがたくさん入るに違いない。」と(心の中で)思っていたんだけど、意外にもプラコップも大容量であることが判明。常連のおじさんも「おぉ」と感嘆の声(笑)。
今日の生ビールはエーデルピルス。「泡のきめが違うでしょう。」と言いながら、ご主人が「中途半端だからどうぞ召し上がって。」とか「泡ばっかりだから注ぎ足しながら飲んじゃって。」とか言いながら結局倍量ぐらいのビールを注いでくれ、これから海に行って来るというと、じゃあ持ち易いようにコップを2重にしてあげましょうと補強までしてくれて「いってらっしゃい。」と送り出してくれた。
なんだかここまでですでにものすご〜く幸せな気分。

かくして生ビールと焼き鳥を握り締め、海に到着。暮れゆく海を眺めながら、でも「気をつけないと。」と言っていたのに


・・・・・・・やられた。最後の一切れのハツ。
sunset
獲物を探して旋回中。。


sunset

いよいよ日が暮れてきたので、まだ通ったことの無い道を選びながら、みっちゃんちの近くの小川へ。
静かな川の流れの前でダンナと2人、ポツンと佇む。はたして、今日はいるのかいないのか・・・半信半疑で。辺りは完全に暗くなり、随分長いこと佇んでいたように感じたその時、遂に発見・・・・・!
sunset


ふんわりと、静かに静かに光を放つホタル。うわぁ幻想的だ。1匹、2匹・・・そう数は多くないけれども、それでも確実に何匹かは視界に入ってくる。慌ててみっちゃんを呼び出し、3人でしばし見惚れました。途中、通りすがりのおじさんが「あぁ、今年初だねぇ。」と。

きっと、何百年も昔から繰り返しここで光を放っていたんだろうなぁ・・・こうやって昔の人もこの幻想的な風景を楽しんだのかしら、歌にも詠まれるぐらいだから、きっと同じように楽しんでいたんだね・・・・・なんて思うと、目の前に繰り広げられる幻想的な風景とあいまって、胸にじんわりこみ上げてくる静かな感動。あぁ今日ここに来て本当によかった。

「今日はいい日だったなぁ。」とダンナ。うん、確かに。。
さえないお天気のさえない一日になりかけていた今日だったけど、終わってみれば最高に幸せな気持ちになれた休日だったのでした。
| 美味しいもの(鎌倉) |comments(8) | trackbacks(0) |
長い一日
今日は長い(盛りだくさんな)一日でした。まず朝一番に市場へ行って、ロンディーノで朝ごはん。初めてのホットサンド。アッチッチ!となったけど、なかなか美味しい。
家に帰って掃除&昼寝(?早っ)をしてから、「プレアデス国際短編映画祭」を観に八幡さまへ。ぎりぎりセーフ。
今年で5回目になる映画祭、毎年楽しみにしてます。今年は日本人のブラジル移住100周年に当たるそうで、「日本ブラジル交流年」の一環として、多くのブラジル短編映画が上映されました。ブラジル映画と言われてもピンとこない私だったけど、どれもとってもよかった。色が濃くてきれいで、生き生きとしていて美しくて。そしてすごくお洒落なんです。

lesson

いい気分で八幡さまを後にして、「灯り」で鯵の梅しそフライ定食をがっつり食べて、お次は一路西荻へ。月に一度のフラワーレッスンです。すっごくタイトなスケジュールでしょ(笑)。

今日の課題は、リョウブを左右横に長く活けること。横長の形って多分初めてだ。

淡い色合いの多い今日の花材の中で、背後に強烈にインパクトのある大きな赤と黄色のお花の束・・・・・なんと、これも芍薬の一種なんだそうです。初めて見た!おまけでその芍薬も1本ずつつけてもらいました。薄紫のワックスペーパーに包まれた赤い芍薬、その組み合わせがめちゃくちゃ可愛かった。。それから今日の作品を入れてもらったグリーンのペーパーバッグの色も。今日は色んなきれいな色を見る日。

lesson
私のやじろべえ、完成。


雨もどんどん降り出す中、花を抱えて鎌倉へ舞い戻り。夜はみっちゃんが予約してくれた大町の「カサ・トリアングロ」へ。
TRIANGULO

決して足のよい立地とはいえないけれど、みっちゃん曰く、平日の夜もいつも混んでいるそう。カウンターのみの小さなお店なので、3人並んでメニューを片っ端からオーダー。
「いつも混んでますよね。」とみっちゃんが言うと、シェフが「今日のランチは1人もお客さんが来なくて・・・」と言う。人通りはあるのに誰も入ってこない、こんな日もあるんだなぁと思いランチの看板を下げにいくと、なんと「準備中」の札がかかっていたそうな。面白い。。
ビールもワインもいっぱい飲んで、シメにはパエリヤもしっかり食べて、シェフやお隣りさんともおしゃべりして、長い一日の最後は、なかなか濃〜い感じで締めくくられ。だけど明日も休みだと思うとなんとも気が楽!カサ・トリアングロは美味しく値段も良心的で、いっぱい食べて飲みたい人にもオススメ。つまり、まさに私たち向け!でした。

CASA TRIANGULO(カサ・トリアングロ)
鎌倉市大町2-14-30 TEL:0467-22-6569
12:00〜15:00 17:00〜22:00 水曜休
| 習いごと |comments(0) | trackbacks(0) |
「セツナイノカミサマ」展
会社帰り、麻布十番のギャラリーカフェバー縁縁[enyen]へ。アネちゃんがお友だちと作品展をやっていたので。

GODsetsunai

アネちゃんが撮った写真にもう1人の彼女が絵を付けるコラボ作品や、それぞれの作品として写真やイラストなど、お店の壁一面が彼女たちの作品で埋め尽くされていました。

中には一緒に鎌倉を歩いた時の写真や、以前にアネちゃんから見せてもらったことのあるパリの写真など「あ、私これ知ってる!」というものもいっぱいあって、なんだか嬉しくなってしまった。こんな風に自分の思うものや感じるものを表現できるって本当にすごいしうらやましいなぁと心から思いました。

GODsetsunaiGODsetsunai

アネちゃんたちの仕事仲間や友人の皆さんがいっぱい駆けつけていて、私もそこに混ざらせてもらいました。今までアネちゃんの話に出てきてた人が次々登場したりして、「わ、生○○さんだ〜」とまるで有名人に会うような気持ち。私は「あーランチの人?!」なんて言われたり(笑)。
皆、夢に向かって、自分のやりたいことをやっている・・・・・という感じが伝わってきて、もうずっと前に忘れ去っていたような感覚に触れられたような、とても新鮮な、そして爽やかな気持ちになり。キラキラ、活き活きしている人を見ると自分まで元気になれるんだな。作品からも人からもパワーをもらえて、すごくいい時間でした。

お土産

それと、もう一つ元気になるもの。
石垣島の実家に帰っていたアネちゃんから嬉しいお土産。石垣島の「ごま入り油みそ」と竹富島の「ピィヤーシ」。
以前いただいた辺銀食堂の石垣島ラー油もそうだけど、このピィヤーシも手押しスタンプが押してあるところにキュンとくる。沖縄のお土産ってなんだか温かみがあるよね、一つ一つ心をこめて作りましたって感じの。
さて、これらでどんな食卓にしよう。私の頭の中は、いつも食べ物のことばかり(笑)。
| イベント |comments(3) | trackbacks(0) |
七宝麻辣湯(チーパオ マーラータン)
会社帰りにfoodshowで買い物をしていて、ふと目に入った「七宝麻辣湯」の催事案内。
「うっわ〜美味しそう。。食べに来なくちゃ絶対に。」
そう思って帰宅。そして翌日のお昼、忘れずしっかり食べに来ました。
カウンターのみの催事コーナーは女性客ばかり。席に着くと両隣りから鼻をすする音が・・・(笑)。
七宝麻辣湯

七宝麻辣湯は、ピリ辛の春雨スープ。具材も好きなものをトッピング出来るし辛さも5段階から選べる。「初めての方は辛さ「1」がオススメ。」とのことだったのでレベル1の辛さにしたんだけど、私はもうちょっと辛くてもよかったな。でも、モチモチした春雨麺とピリ辛スープとヘルシーな具材、かなり好みの組み合わせでとっても美味しかったので、実店舗はどこにあるのか早速調べてみた・・・・・なんだ、渋谷にあるじゃん!
しかもどこかで見た記憶があるような、、と思ったら、やっぱり、こなみさんの日記で拝見して美味しそうだなぁと思ったお店だったのでした。
すっかり頭の中の美味しいメモ(笑)から忘れてしまっていたけど、foodshowのおかげで久々に思い出すことが出来て本当によかった(笑)。そして次回は是非辛さレベルUPで食べてみたいと思ったのでした。

七宝麻辣湯

それから数日後・・・・・

ちょうどよい機会があったので、ryokoを誘って桜丘町にあるお店へ。今度はしっかり「辛さ2」で!今日のトッピングはチンゲン菜と煮卵と鶏団子とワンタン。ビールと香菜のおつまみも一緒に。
この組み合わせが、少し湿度も高くなってきたこの季節の夕暮れ時にものすごくマッチしていて、まるでどこかアジアの屋台で食べているような気分。とてもいい宵の口の時間を過ごせました。ほんと、これからの季節にオススメの一品です。
| 美味しいもの(渋谷) |comments(0) | trackbacks(0) |
休日の表参道散策
Zazza

早起き日曜日の続き。
朝食を済ませたら支度をして、表参道へ。今日はryokoとデート。来月に控えているRIEちゃんのWEDDING PARTYに着ていく服を見繕う旅。。
青山通りの気になるお店をいくつかのぞいた後、表参道ヒルズでランチ。「Trattoria&Pizzeria Zazzà(トラットリア&ピッツェリア ザザ)」にて。サルバトーレ・クオモ プロデュースのお店です。
もちろんピッツァは外せないってことで、サーモンとズッキーニのピッツア、豚ロースのグリル・オレンジソースを注文。前菜はビュッフェスタイルです。

・・・・・というわけで、最初からガッツリ飛ばし気味に前菜を皿に盛る我ら。。

ZazzaZazza

さすがのピッツァはモッチモチで美味しかった!もう一つのピッツァと迷ったから、メインなしでピッツア2枚でもよかったぐらい。いや、さすがに2人じゃそれは食べきれないかな。前菜の食べ過ぎでかなりお腹いっぱいになりましたので。
店内はかなり広いスペースですが、入店には少し並んで待ちました。出来ればケヤキ並木の見える奥の席がいいな・・・と思っていたら運良くそちらに案内されてラッキー。ちょうど目線の高さに見えるケヤキの緑がとてもきれいで、すごく気持ちのいい休日のランチでした。

その後は表参道ヒルズ内のお店もチェック。今までここで洋服をじっくりのぞいたことってなかったんだけど、手が届きそうな素敵なものもいっぱいあって(手の届かないものも多数アリ)結構いいじゃん!って感じ。
ryokoはセンスがとってもよくて、「実際に着てみたら素敵なラインの服」なんかを見つけるのがすごく上手。やっぱりこういうのって女友達と行くに限るよ〜ほんと!

Quatre Cafe結局今日は購入までには至らなかったけど、最近の流行(?)などもなんとなく分かったし、いくつか目をつけたものもあるし、とりあえず今日のミッションとしては満足。

大分歩き疲れたので、最後はQuatre Cafeでお茶。
こちらもちょうど目線にケヤキ。覚めるような若葉の黄緑からは大分濃いグリーンに変わってきたけど、やっぱりまだ勢いがある感じ。ランチの満腹感を引きずりつつ、まったりとお茶。BGMはエディット・ピアフ。


鎌倉ののんびりした空気と、都会の刺激的な空気と、両方の空気を思う存分吸って(笑)、すっかりリフレッシュ出来た週末。気分良く月曜日が迎えられそう。
| 美味しいもの(表参道) |comments(4) | trackbacks(0) |
早起きは三文の徳
休日の起床時間がどんどん早くなる・・・・・なんと今日は朝7時過ぎに市場へ。

鎌倉野菜

おぉ。噂に聞いていた通り、プロの料理人で賑わう時間。「あ、○○のシェフだね・・・。」なんて言ったりして。
そして、その中に紛れて買い物をする主婦(私)。さすが、朝は品揃えが違う!!プロの料理人でなくても心が躍ります。丸人参、ズッキーニ、スナップエンドウ、ミニトマト(黄色、楕円形)、そしてアーティチョーク。おじさんがちょっとおまけしてくれて、これだけ買って600円!ますます心躍っちゃう。
ほくほくで帰ろうとすると、RIKI家も市場に到着(笑)。「おはよう!」「お、早いじゃ〜ん!」なんて会話しつつ、お互いの美味しい野菜を求める食いしん坊精神になんだか笑ってしまう。ちなみにRIKI家はこんなお買い物をしてました。うーん、美味しそう。

salad家に戻り、庭のサニーレタスを食べる分だけちぎって早速サラダを作ります。
スナップエンドウをさっと塩茹でしたら、ザルにあげてからも「プシューッ!」と威勢のいい音がして、「こ、この豆生きている。。」と思いました。
ドレッシングは昨日fumiさんからいただいたOLIVIERS&COのレモンオリーブオイルと塩のみ。
ちょうど前日にBIOCafeでベーグルを買っていたのでそれを軽くトーストして、カプチーノと共に朝ごはん。なんて美味しくて、そしてなんて贅沢な朝ごはんでしょう・・・と心から思いました。早起きは三文の徳、いえ、三文以上の徳ではないか。


ところで。今日はちゃんと「団子」だけじゃなく「花」も買ったのだ。

芍薬

市場で売っていた芍薬。なんと3本で350円。安い!


ころんとした可愛いつぼみ。華やかな姿を現してくれるのが楽しみです。

芍薬
| 美味しいもの(家ごはん) |comments(3) | trackbacks(0) |
鎌倉散策
今日はfumiさんと鎌倉散策。
fumiさんからのリクエストは、ランチはナディアかラポルタ、そして、市場と三留商店とスクランプシャスに行きたいとのこと。残念ながらラポルタはあまりにも経路が外れているため(笑)、今回はナディアを予約しました。

nadia

心配していたお天気も無事晴れてほっとひと安心。まずは市場を回ってから、由比ガ浜通りをぶらぶら歩きながらナディアへ。私も久しぶりのナディア、とっても楽しみです。

喉が渇いたのでフルーティなスパークリングワインで乾杯し、せっかくなのでコースを。
以前あったパスタセットのようなランチはなく、今は、昼夜共通メニューのようでした。
桜海老とトマトのサラダ、ほうれん草とポルチーニと厚切り生ハムの乱切りパスタ、牛肉のラグースパゲティ、豚のロースト、牛肉のタリアータ・・・・・どれも全部美味しかった。
特に生ポルチーニは鼻から抜ける香りがたまらず。豚のローストも外側がカリッと中身はジューシー。どうやったらこんな風に焼けるんだろう?
そして、シェフがお見立てして下さった「piccinin daniele  rosso dei muni」という自然派の赤ワイン。「ちょっとびっくりするかも。」とおっしゃって味見をさせてくれたのですが・・・・・ん、微発砲?うわぁ飲みやすい。赤なのにスルスルと入っていく今の時期にぴったりのワインです。
「飲み切れなかったら持ち帰っていただくことも出来ますので。」と言われていたのに、最後のデザートタイムまでしっかり堪能、ボトルは空っぽになってしまいました(笑)。

昼下がりに飲むワイン、本当に美味しかった。ナディアは味付けが濃いと言われたりしますが、本当にワインのための料理・・・いえ、料理のためのワイン?とにかくワインによく合う料理なんだな、と思いました。

三留商店大満足ランチの後は三留商店へ。
今日は結構お買い得品が揃っていて、結局私も色々と買ってしまった。
まず、マギーの無添加コンソメ、ハーブブイヨンが各80円。
今日のくだものが100円。
そして、リストラ社のアイスピーチティー、tierraのオーガニックブラックカラント(カシス)のジュースに至っては、それぞれ80%OFF!!賞味期限ぎりぎりってわけじゃないし、これは買いでしょってことでいそいそとレジへ。かなり満足度高し。

その後海沿いを歩き、スクランプシャスに立ち寄った後、我が家に寄ってもらってお茶をしました。


今日のおやつは、行きがけに買った麩帆さんの麩まんじゅうと、fumiさんの京都土産、「福だるま」。以前、金沢のcollabonで出合った可愛いだるまさんです。久々の再会(笑)。fumiさんありがとう。

福だるま


ちょっとピントがボケてますが・・・(汗)、重なり合ってるのもなんだか可愛い(笑)。
外ではサービス精神旺盛な(?!)ウグイスが盛んに鳴いていました。
福だるま


結局リクエストしてもらったところしか回らなかったけど、fumiさんも美味しく楽しかったねと言ってくれたのでよかったです。ほんと、のんびり歩くには今が一番いい季節だね。
| 美味しいもの(鎌倉) |comments(3) | trackbacks(0) |
kahemi cafe(カヘミ カフェ)
kahemicafe渋谷の法務局に用事がある時、ここでランチするのを密かに楽しみにしています。

まず最初に出されるのが、体が元気になりそうな野菜ジュース。
今日は、セロリとりんごとグレープフルーツのジュースでした。すごく飲み易いけど、セロリの味もしっかり。
・・・・・はぁ〜沁みるね。

ランチプレートにはメインのお魚と野菜の惣菜がいろいろ。これにパンか胚芽米、デザート、飲み物が付いて1,000円。かなりお得なランチだと思います。


kahemicafe胚芽米にもたっぷりごま塩をかけて、デザートに豆乳プリン。体にも優しく、味付けも美味しい満足ランチです。
今日は特に人参サラダが美味しかった。あぁ、このシンプルな感じ、忘れていたなぁと。
「このサラダ、もう少し食べたい・・・」との思いから(笑)、早速今夜のおかずは人参のサラダに決定です。



・・・・・というわけで、本日の夕飯は、

kahemicafekahemicafe

・ 塩豚と大根の煮物
・ 人参サラダ
・ めかぶとろろ
・ 春菊の胡麻和え
・ しめじと卵のすまし汁

0516

今日はダンナが飲み会のため、1人ごはん。なのに人参のサラダが大量に出来てしまった。。これ、ちゃんと消費出来るかな。

| 美味しいもの(渋谷) |comments(2) | trackbacks(0) |
色々な野菜たちのトマトソース
candy青山通りと骨董通りの交差点に「candy」というパスタ屋さんがあるのをご存知?
外観や内装の雰囲気、BGMなどからして、かなり老舗と思われ。
ここの「色々な野菜たちのトマトソース」という、乾燥バジリコのかかったちょっと懐かしい感じのパスタが時々無性に食べたくなるのです。
名前の通り、色々な野菜が入ったトマトベースのパスタなんだけど、アッツアツの水っぽいナスなんかがたっぷり入っているのがたまらなく好き。今までここではこのパスタしか食べたことがありません。他のパスタに浮気しようと思ったことは一度も無し。(他のパスタも美味しいのかもしれないけど。)
今日も、もう何度目か分からない色々な野菜たち。


で、帰りにナチュラルハウスに寄ったら大きなあさりがサービス品になっていて、迷わず飛びつきました。今が旬のあさり、ずっと食べたいと思っていたのだ。でも、高くてなかなか手が出ず・・・だったので。

0515

今日の夕食は、

・あさりと春キャベツのさっと蒸し
・塩豚と大根の煮物
・茄子とみょうがの胡麻味噌炒め
・モロヘイヤのお浸し
・蕪と里芋の味噌汁
・玄米

あさりは思っていた通り、ぷっくりとした肉厚の美味しいあさりでした。満足満足。レシピは高山なおみさん。
そして、久しぶりに玄米を炊きました。なぜならば、今、「日々ごはん」を読んでいるから(笑)。
今日はのヒットは味噌汁。無農薬の里芋を、皮をむかずに切って入れました。そうしたら根菜の旨味がたっぷり出てとても美味しくなった!皮付き里芋の味噌汁、いいかも。気に入りました。
| 美味しいもの(南青山) |comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>