<< March 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - |- | - |
3月のレッスンと春ネイル
フラワーレッスンに通い始めて早5年。先生は本当に自由にやらせてくれるし、どちらかというと「月1回の習いごと」というより「月イチのお楽しみ」という気分。
なので、「上達」とか「進歩」が伴わないのは仕方ないとしても、最近では密かに「以前に比べて結構アレンジまとまるようになってきたんじゃない?わたし。」なーんて思っていました。

lesson

が。今日は「全然出来てないじゃん、わたし!」を久々に実感した日。
ぎゅっと詰まった感じもダメ、高さが揃うのもダメ、高低差を出し、動きを出すこと、色合わせじゃなくて、形の組み合わせを楽しむこと・・・・・うーん、なんか、すごく難しかった。。はぁ。
ま、こんな日もあるよね。これからも頑張ろうっと。


nail

さて、気を取り直し(笑)、レッスン後は三茶のロミロミサロン「kino lau」さんへ。

「chiseさんのロミロミマッサージ60分コース」と「新田さんのジェルネイル」がセットでジャスト1万円という、なんともステキなキャンペーンのお知らせに、早速行ってきました。

新田さんのネイル、またしても可愛いーくしてもらいました。春らしくしたかったので、まさにその通り!って感じで嬉しい。周りにも相当評判よいです。いつもありがとう!!

そしてロミロミは・・・・・気持ち良過ぎました。。ロミロミは、ハワイの伝統的な癒しのマッサージ。全くのプライベートな空間で、心地よいハワイアンミュージックを聴きながらの全身オイルマッサージに、気がつくと何度も何度もウトウト。。あぁこの時間がずっと続けばいいのに〜〜。

こんな贅沢コースをこんなにお得に受けられるなんて、リフレッシュしたい時や女子力UPさせたい時、ほんと超・オススメです。6月までなので、私もまた行っちゃおうっと。

nail

それにしてもいつも思うけど、自分の手を自分で撮るのってすごく難しい。さっきの写真はブレていたので、もう1枚・・・ガーリーでポップな感じがとってもお気に入り。このデザインは10本揃うともうホントめちゃめちゃ可愛いんですよ☆


hand cream

爪がきれいになると、気になるのがハンドケア。今、愛用しているハンドクリームがそれぞれにイイ感じで気に入っています。

ジュリークは、2本目に突入。香りやテクスチャーなど、全体のバランスが良くてお気に入りだけど、唯一難点はこのパッケージ。使い続けていると、あちこちからクリームが飛び出てきてしまう。。勿体ないよー(笑)。国内だと、たっかいので、海外旅行時にDFSなどで購入。

キールズは、ハワイ土産にもらったもの。かなりしっかりめに保湿したい時に。NYの薬局からスタートしたメディカル系ブランドだけあって、塗り薬っぽい使い心地が信頼度高し。寝る前とか、電車で座っている時とか、しばらく手を使わないな・・・って時向け。

エクストラ デ オリーブは、会社の人からプレゼントでもらって、とってもよかったので自分でリピ買い。これは本当にさらっとしているので、仕事中でも気軽に塗って、すぐさまキーボードが打てる感じ(笑)。香りも好き。でも最近パッケージデザインが変わってしまって、私は以前のほうが好きだったな。

それから、グリセリンカリ液(ベルツ水)。 全く色気はありませんが・・・(笑)
なんといっても、水仕事の合間にも使える気軽さが○。見た目や使用感はただの「水」って感じなので、お風呂上がりとかに腕や足にも私はバシャバシャつけちゃう。新田さんに教えてもらって以来、かなり愛用しています。(ただし、人によって、合う、合わないがあるようなので、使用方法には十分注意して下さい。)
薬局で扱っているけど、置いていないお店も多いかも。私も何軒か回って、ようやく見つけました。

それぞれ特徴が違うので、ほんと、その時々に応じてどれもまんべんなく使っています。そう考えるとハンドクリームって何気に奥が深いのかも。これからもよさそうなものがあったら、色々試してみたいな。まずはこのネイルを少しでも長持ちさせるために、念入りにケアに努めたいと思います!


| 習いごと |comments(6) | trackbacks(0) |
12月のこと
今さら過ぎるけど、12月の日記が1つもないのは寂しいので(笑)、ざざっとダイジェストに振り返りたいと思います。

12_1

まずは外苑前の銀杏並木から・・・・・黄金の絨毯!!

柔らかな日差しに照らされて、くるくる落ちてくる葉っぱも、一面に敷き詰められた葉っぱも、みんなきらきら。
わずかな時間だったけど、ここまで足を延ばしてよかったなぁと思ったひと時でした。

12_3

本当は教えたくないお店(笑)。鎌倉バルのランチ。内装はカラオケスナック風(?)なので、雰囲気を重視するならばオススメできないけれど、ここの野菜たっぷりランチはいつも大満足の内容。限定1組のテラス席(・・・と呼んでいいのか)にて、旬の野菜・プンタレッラのアンチョビソースがけ。美味しかったなぁ。


「バル」つながりで・・・

12_7

kikurairさんとの忘年会は、白金バル。カウンターにずらりと並んだ食材やお勧めメニュー。やっぱりバルの雰囲気って楽しい。カウンター席がメインの店なので、少人数向きかな。また行きたいと思うお店です。


12_4

久々のワイン教室。今回は、イタリアはヴェネト州のワインとチーズについて。

ヴェネト州を代表する白ワイン=ソアヴェ、赤ワイン=ヴァルポリチェッラ。
それからプロセッコ(発泡酒)の生産も盛んで、いわゆるお手頃価格のスプマンテの大半が造られている。

ソアヴェは、ガルガネーガという葡萄品種が主体で、ほろ苦く酸は低め。ややアルコールが高いものはスペリオーレ(DOCG)、歴史の古い地区のものはクラッシコ、甘口に仕上げたものはレチョート(DOCG)。

ヴァルポリチェッラは、明るい果実実をもった軽めのワインであるが、
葡萄を藁の上で長くゆっくり乾燥させ、糖分を残した状態で仕上げる甘口の「レチョート・デッラ・ヴァルポリチェッラ」や
レチョートをさらに残糖がなくなるまで発酵させたアルコール度の高い濃密かつ重厚な「アマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラ」がある。

今回は、アマローネ2種を飲み比べ。

・アマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラ2005 サンティ
・アマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラ2004 テヌータ・サンタントニオ


12_8

ワイン教室のあとは、皆でクリスマスパーティ・・・・・という名のものとに、ひたすら飲んで食べる会。
一部手作り+前菜は「鎌倉惣菜」さんのパテやキッシュなどを購入。フランス土産のフォアやワインも並び、賑やかな食卓となりました。
皆がお互い「このメンバーで飲むのがすっごく楽しいし好きなんだ。」と言い合う相思相愛な(笑)飲み友だち。大人になってからも、こうやってかけがえのない仲間ができて、私もとっても幸せ。これからもゆるゆる楽しくいこうね。

12_9

年末の忘年会は、お取り寄せ鍋と牡蠣パーティ。
鍋は、さの萬 「富士山薬膳不老不肥 長寿鍋詰め合せ」。萬幻豚(まんげんとん)の薬膳鍋ということだけど、あまり薬膳って感じはなく、食べ易い味付け。すき焼き風の甘辛ダレでシメのうどんまでしっかり完食。
牡蠣は、牡蠣マスターいっしーが毎年お取り寄せしているという北海道の生牡蠣。my牡蠣ナイフで器用に殻を開けてくれる牡蠣マスター曰く「レモン搾ってそのまま食べるのが一番」ということで、ちゅるるっと+シャブリで堪能・・・まさにマリアージュだね、こりゃ。
あ、あとRIKIさんが買ってきてくれた、まる天のジャガバター天もかなりヒット。熱海行ったら絶対買おうっと。


12_10

冬休みには、久々に新田さんネイル。ハンドネイルは初めてやってもらいました。
題して「粉雪ネイル」。3種類の粉雪がチラチラ+キラキラ。とってもキュートで上品なデザイン。

3月から新田さんのネイル+kino lauさんのロミロミマッサージのお得な企画があるそうなので、私も絶対行くつもり(笑)。詳細はこちら


12_11


そうそう。そして年末には、思いがけず出合ってしまった土地を購入することになりまして。ただ今、お家づくりプロジェクト始動中!!なのです。

なにせ、土地もお金もかなーり限られたものになるので、小さな小さな、シンプルな家になる予定です・・・・・希望としては、今住んでいる築80年以上の小さなお家に遊びに来た友だちがよく言ってくれる言葉、「なんだか落ち着く」「居心地のいい」家を目指したい。

そんな気持ちを酌んで下さる頼もしい設計事務所の皆さんをはじめ、多くの方たちにご協力やアドバイスをいただきながら、私たちらしい家ができたらいいなぁと思っています。

そんなわけでますます充実した一年になりそうなことを感じつつ、毎日楽しく忙しくも元気に過ごしております。
ブログの更新もさらにスローペースになりつつありますが、、一応細々と続けていくつもり(笑)。こんな私ですが、今後ともどうぞよろしくお願いしまーす。


| プライベート |comments(9) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |